予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

焼鳥好きな私だが未訪問のお店があった。数年前から食べ歩きを初め、当初は焼鳥屋をメインに食べ歩いていたのも懐かしい。横浜方面に住んでいたので行動範囲が狭かったので避けていたお店なのかもしれない。

押上にある「焼鳥 おみ乃」、ご存知だろうか?某有名焼鳥屋で修行したとメデイアでは言われているが働いていたかも知れないが実際は違うと思っている。仕入れや仕込みは学べるかも知れないが、実際に焼き台に立てるのは1人で店主のみ!焼きの練習は出来なければ見て学ぶしか無いのが実際のところだ。

店主は6年間も某焼鳥屋で働いていたそうだ。なぜそこまで長く働いていたのかは分からないが、食べに行って思ったのは誠実な店主の人柄が料理とお店に染み渡りとにかく美味しく楽しかった。オープン当初は苦労も多くあったに違いないが、今間違いなく通った方が良い焼鳥屋の一つだと思う。

私が食べ飲みした料理やメニューなど紹介していこう。

予約必須!大人気の「焼鳥 おみ乃」へ行って来た

最近すこぶる良い噂しか聞かない「焼鳥 おみ乃」は予約しないと入れない。私たちが予約したのは行く1ヶ月くらい前。○日空いていますか?と電話すると、遅い時間(20時半)なら空いているとの事で予約を取った。

(最近は毎月1日に翌月の予約を取るようになったそうで、予約困難店になりつつある)

先の予約は取っていなく1ヶ月先まで。当日フラッと行って食べ飲みするのはほぼ不可能なので覚えておきましょう。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

数日前に押上に降り立ったが、真逆方面にお店は位置している。車で通りなれた道なのである程度土地勘はあった。

一本裏路地に入ると閑静な住宅街。1人暮らし用の建物や昔から住んでいるであろう一戸建て、さらには営業しているか分からないようなスナックがポツポツ。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

お世辞にも高級店がありそうな街ではないが、高級感漂う焼鳥屋がここにある。

一見、敷居が高く値段高価格帯の雰囲気。それではお邪魔します。

店内はコの字型のカウンター席。店主が焼きを担当し鉢巻をしたお弟子さん達が接客している。皆若く覇気があり居心地が良いのは言うまでもない。

(店主も鉢巻はしている)

充実したサービスが楽しめそうだ。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

料理はおまかせコースのみ。

お腹が一杯になる2本手前くらいで、「そろそろお腹一杯です!」と伝えるのだが、タイミングが難しいよね。なので、腹溜まって来たな〜と感じて来たら「あと何本位出ますか?」と聞いて調整するのが良いと思う。

飲み物はアルコールが一通りあり焼酎のボトルも3ヶ月キープ出来る。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

ワインの種類も豊富だ。泡、赤、白、色々揃えていて価格もピンからキリまである。高級ワインもあるという事は、需要があるのでしょう。私もいつかは「とりあえずシャンパン(1番高いの)下さい」と言ってみたい。

飲み物を注文し楽しんでいこう。

「焼鳥 おみ乃」を堪能する

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

シャンパンとまではいかないが、スパークリングワインで乾杯する。CAVA、最近よく見かけるがリーズナブルなのに香りもありきめ細かい泡が美味しい。

(シャンパンには勝てないけど)

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

大根おろしとお新香。

大根おろしはおかわり自由。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

ささみ。

レアに焼かれたささみは噛めば噛むほどに甘みがある。数ヶ月前まではささみを抜いていたけど、焼きの上手な感じが分かるので食べるようにしている。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

同じ皿で出て来たレバー。

独特の香りがあるが、舌触りは滑らかで生でも楽しめそう。新鮮過ぎるレバーも好きだけど、少し特有の香りが無いと美味しさは感じないと思う。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

水茄子刺身。

本日良い水茄子があるのですが如何ですか?とすすめられたら断るわけにはいかない。ただ、最近おまかせコースで出てくる焼鳥屋では野菜抜きでお願いする事が増えた。最初に苦手な食材を聞かれる時に、「野菜は何が出て来ますか?」と聞き、銀杏や厚揚げ以外は抜いてもらう事が多い。

純粋に鶏肉を美味しく楽しみたいだけという理由からだ。賛否両論ありそうだが、実際食べていていらないかな?と思う方もいるはずだ。焼鳥好きさんは肉だけで楽しんで貰いたいな。

(お店側からしたら迷惑かもしれないが(笑)

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

銀杏。

塩が多過ぎだった印象。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

ハツモト。

つなぎともいう部位は焼鳥の中で1番好きな味と食感。ハツとレバーを繋いでいるので二つの旨味が凝縮されている。くにゅっとした食感にジュワッと滲み出るような脂、最高。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

うずら。

うずらも野菜に入るらしく、注文している。串を縦に持つとスーッとうずらの卵が落ちていくのが私の合格ライン。黄身が半熟だからこそ落ちていく。

旨い。

何本でも食べられる程に好きなうずらの卵。文句の付け所が無い。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

自家製厚揚げ。

焼鳥屋で散々食べて来た一品と大好きな物だけあって辛口コメントだが、豆腐の滑らかさが欠けている。切り方の問題なのか不揃いになっている豆腐は揚げ具合も弱め。焼いて香ばしさは楽しめるが、脳はもっと好みの厚揚げを知っている。

改善したらもっと美味しい厚揚げが出来ると思う。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

せせり。

程良い弾力に噛み締めるたびに感じる繊維の旨味、さらに首肉特有の綺麗な脂が堪らない。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

一方変わってお尻の肉は脂が多いからレモン絞ったり、七味や山椒を付けて食べる方が個人的には楽しめる。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

スパークリングワインを飲み終え、赤ワインボトルで頂く。

焼鳥にはハイボールかワインが最近多い。1人だったらワインボトル空けられないから日本酒にするけどね。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

ヤゲン軟骨は軟骨だけではなく、肉もついているので食感重視だが肉感も楽しめる。

この割合だったら膝軟骨よりヤゲン軟骨の方が好き。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

一口で幸福になれる焼鳥、ちょうちん。肉の部位がどこか分からないが、もう少し肉らしい感じの方が好み。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

つくね。

写真では分かりにくいけど炭にガンガン当てながら焼いていくスタイルなので、つくねが焦げているような見栄えだが、焦げではなく炭の香りをしっかり付けている。

焼いている姿を見ていると全体的に炭の香りを付けている印象が強く、かなり好みなんだよね。

(上でネタに関しては突っ込んだけど、全体的にかなり好き)

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

皮はカリッと香ばしく焼き。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

かしわがこのタイミングで出て来た。

珍しいな〜と思ったのと、前半に食べたいのが正直。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

手羽先もボリュームがあって好きな部位なんだけど、最後に出てくるところが多い。前半戦に美味しい手羽先をシャブリ付き手を汚しながら食べたい!

(手羽先を食べ終えた後、店員さんがおしぼりを出してくれるお店が多いから前半に出すと色々手間かな)

焼鳥はここで終了。〆は親子丼、そぼろ丼、卵かけご飯の3種類から選び、迷わずアレ!

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

親子丼!

親子丼は見ただけで美味しいのが分かるでしょ?黄身は固まっていたりレアだったりする。多分レアな黄身は最後に追い黄身見たいな掛けているのでしょう。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

言葉のいらない美味しさに私たちは感動する。

散々焼鳥屋で親子丼を食べて来たが、飲み物感覚親子丼ではトップ3に入る。出汁の旨さや鶏の大きさ、卵の使い分けに三つ葉の香り、凄かった。

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

デザートのシャインマスカットを食べ終え、ご馳走様でした!

食べ終えて

予約困難になって来た!「焼鳥 おみ乃」(押上)が物凄く美味しかった

焼鳥屋で通いたいお店の一つに加わった。雰囲気も良く大将の腰の低い感じや誠実さが焼鳥に伝わってくる。炭の使い方も上手なのと、私が個人的に感じた炭の香りを鶏にガンガンに付けるスタイルは初めてで面白く感動した。

今まで行かなかった自分に後悔したが、オープン当初に行っていたらまた違った印象を持ったかもしれない。慣れないオペレーションや焼きの技術など、応援したい気持ちが強ければ良いが大半の人はそうでは無い。

私が行った時期が良かったいう事にしておこう。

焼鳥で通うお店、段々決まって来てしまったが新規開拓も忘れずに行っていこう。また来月「焼鳥 おみ乃」さん、よろしくお願いします。

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事