焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

焼きそば専門店「みかさ」へ行って来た日の事。

神保町にあり、一時期何店舗かあったのだがいつの日か他店の店名が変わっていて驚いた。

(多分フランチャイズ契約の問題だと思う)

何度か行こうと、神保町のみかさへ車で行ったのだが毎回外に並んでいる方が多く諦めた。焼きそば専門店でここまで並ぶのか?と、疑問に思っていた。

一度は食べないと語れないので、並ぶの覚悟で友人と一緒に行く事にした。

果たして焼きそば専門の実力はどんな物なのか!?

メニューや食べた焼きそばの感想を紹介しよう。

焼きそば専門店「みかさ」へ向かう

神保町界隈では「みかさ」は人気があると思っている。

昼11時〜17時までの通し営業で150食で売切れ完売となってしまうのだが、15時頃なら並ばずに食べられるだろうと二度行くと、外で数人待っていた。

ランチの時間はとっくに過ぎているし、夜ご飯にしては早過ぎる。

皆私みたいにランチ難民になったのかなぁ。

そんな事を前に考えて、いつか空いていたら入ってみようと行くのを後回しにしていたら一年程経ってしまった。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

平日の14時過ぎ。

なんと待っている人が居なく、直ぐに入る事が出来た。

過去に並びが出来ていたのはたまたまだったのか、それとも今日運が良かったのか分からない。とにかく並びがなかったので、入店して楽しむとしよう。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

店内入ると左手にある券売機で食券を買う。

メニューはシンプルでソースか塩、イカ・エビ入りか無しか。大盛りは無料なので食感を渡す時に伝える。

私はソースのイカ・エビ入りを選び、友人は塩焼きそばをチョイスした。

比べたかったので、この2種類を選んだ。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

大盛りも伝えれば可能だが、ねぎ増しも出来るそうだ。(苦手な方、ねぎ抜きも可能)

右の張り紙には、「当店に系列店は御座いません」と書いてある。

元々の本店は高田馬場なのか?ただ、店名も少し違うので完全独立店なのかな。

まー、どちらにしても美味しく楽しめれば良いか!

2種類の焼きそばを堪能する

カウンター9席のみの小さな店内。

注文が入ってから奥の大釜で麺を茹でてから大きな鉄板で炒めるスタイル。

奥の方なので見えにくいが、ライブ感も味わえる。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

カウンターには調味料が色々ある。

青海苔、一味、辛口ソース、マヨネーズ、揚げ玉、紅生姜。

味変好きな私には嬉しい。どの様な組み合わせで食べるのが1番ベストなのか!?後半、楽しもうと思う。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

最初に運ばれて来たのは、塩焼きそば。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

ネギ、もやし、豚肉が具として入っていて、最後に目玉焼きを乗せている。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

友人が食べるやつだけど、最初に一口頂く。

リフトアップした時点で麺が重くて、焼きそばにしては太麺だなと感じる。

北海道産の小麦粉100%使用したモチモチの自家製麺は香りも良く、コシも強く感じる。自家製麺に負けないくらい塩味の主張もしっかり楽しめ、焼きそばの概念が覆される。

(塩の場合はレモン絞って食べると、違った顔になって面白い)

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

友人のをバクバク食べるわけにはいかないので、自分のソースやきそばに戻る。

イカ・エビ入りを選んだだけあり、ボリューミーな一皿。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

焼きそばといえば、ソース味でしょ!

自家製麺にしっかり味付けされた甘辛いソースは一口食べた時点で虜になってしまった。モチモチ麺を噛むたびにコクと旨味が楽しめ、もった箸が止まらなくなる。

イカとエビも良いが、個人的にはネギがいいアクセントになって好み。

(ねぎ増ししなかった事後悔した)

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

目玉焼きも追加でトッピング出来たらさらに美味しくなると思う。

固さは半熟よりだが、もっと柔らかくして黄身と麺を絡めて食べたいな。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

味変は、紅生姜たっぷり投入!

コクのあるソースと合わないわけがないよね。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

さらに、マヨネーズも投入しジャンク感が増すが、これまた合わないわけがない!!

マヨラーの方は、最初から大量投入するんだろうなぁ(笑)

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

天かすを入れると食感が追加されるけど、味は変わらないので個人的には入れない方がいいかな。

(食感は好きだけど、天かすは微妙だった)

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

辛いのが好きな人は、辛口ソースを入れて食べてみよう。

元々味がしっかり付いているので、入れ過ぎると塩っぱくなってしまうので注意。少し入れただけで、辛さが分かったので大量に入れたら相当辛いと思う。

焼きそば専門店!「みかさ」(神保町)の自家製モチモチ麺がクセになる

味変するなら、紅生姜とマヨネーズ少し入れて食べるのが好きだな。

あっという間に完食しご馳走様でした。

食べ終えて

焼きそば専門店「みかさ」の焼きそばを食べたら、並んででも食べたい理由が納得出来た。

特徴的な自家製麺が先ずクセになり、香ばしいくコクのあるソースもしつこさは全くない。ここまで完成された焼きそばは初めて出会った。

私自身焼きそばは家で食べるかお祭りの屋台で食べるくらいだった。昔だったらコンビニで食べるか大好きなペヤングくらいしか食べない。

この麺なら他にも作れそうな気がする。大好きな汁無し担々麺をここの麺で食べてみたいな(笑)

またタイミング合えば来て、ビールとソース焼きそば(ねぎ増し)で楽しみたいと思う。

「みかさ」へまだ行った事ない方は是非この機会に行ってみて欲しい。あなたの感想もお待ちしています(笑)

未分類カテゴリの最新記事