堀切菖蒲園駅にある、怪しげなカレー屋「カレーショップ アルー」へ行って来た。
まだまだ開拓の余地があるエリアで、前から気になっていたお店の一つ。
『怪しげ』と言ったのは、一見喫茶店の様な雰囲気なのと、店内が狭く年配のおばちゃんが1人で切り盛りている様子。
別に怪しくはないんだけど、人が入ってる時は入っているが空いている日の方が多いのでスルーしていた。
しかし、調べてみると昔ながらのカレーが楽しめそうだったので行く事にした。
果たしてどんなカレーに出会えるのか?
早速紹介しよう。
堀切菖蒲園駅でカレーが食べたくなったら「カレーショップ アルー」で決まり
昼、近くのラーメン屋には行ったことがある。(ほぼ隣だけど)
つけ麺が何種類かあり、色々食べてみたいなーと再訪問しようと思ったが14時半過ぎて昼の営業終了していた。
隣に目をやってみると、気になっていたカレー屋さん営業しているじゃないか!
お客は2人しかいないので直ぐに食べられそうだったので入る事にした。
上でも話した通り、年配のおばあちゃん1人で切り盛りしている。
私が入った事にも気が付かず、ずっと洗い物に没頭している。
「すみません!1人ですが大丈夫ですか?」と、声を掛けるが気が付いてくれない。
ボリュームを上げ、「まだ大丈夫ですか?」と聞き、やっと気が付き、どうぞ、と。
(私みたいなケースに出くわしたら、大きな声で話しかけるようにしましょう)
さて、肝心のメニュー。
ポーク、チキン、野菜、ビーフ。コロッケにメンチ、カツやハンバーグ、めちゃくちゃレパートリー多いじゃん!
勝手なイメージで3種類くらいのメニューしかないと思っていたら、某有名カレーチェーン店くらいあった。
看板商品は、店名が付いているアルーカレーなのか?私以外の2人はカツカレーと豆がたくさん乗ったカレーを食べている様子。
瞬時に携帯で当店の事を調べてみると、豆が乗ったカレーがアルーカレーっぽい。雑誌にも取り上げられたりしている、看板商品。
豆はあまり好きでは無いが、せっかくなら頂くことにしよう。
辛さも選べるので、辛いのが好きな私は『中辛』と伝えると、
「初めての方は中辛食べられないと思うよ。うち(カレーショップ アルー)のカレーは他店と比べて倍以上辛いから小辛にしておきなさい」と。
辛さには自信があるが、そこまで言うなら小辛でお願いします(笑)
卓上には福神漬けとらっきょう、ソースがある。
(入れ放題なのはポイント高め)
冷蔵庫の中の食材と飲み物。
ビールがあったので一杯飲みながら待ちたいが、車なので我慢。
帰りにどうぞ的な飴。
子供は喜ぶだろうな。
アルーカレーとカツカレーを堪能する
実は初訪問した日から数日後、またランチ難民になりかけたので寄ったのである。
再訪問はカツカレーを頂いたので合わせて紹介しよう。
アルーカレー(小辛)
曜日によってサービス内容が変わるそうで、生卵・温泉卵・茹で卵のどれかを選ぶシステムだったので、温泉卵をチョイス!
豆と挽肉たっぷりの大盛りカレー。(大盛りにしてなくてもボリュームが凄い)
早速食べてみると、、、
か・カ・辛ーイィィィィィーーー!!
待て待て待て、ここまで辛いとは驚きだ!
スパイスの辛さというよりは、唐辛子系なのか?ズッシリ重みのある辛さで、舌にまとわりついて辛さが離れない。
食べられない程の辛さでは無いが、忠告を聞いておいて心底良かったと思える。
福神漬けやらっきょうと上手に付き合いながら食べ進めるのが良い。
福神漬けの甘さでカレーの辛さが中和出来る。
温玉と絡めながら食べると、さらに辛さが緩和される。
あっ、味はというと家庭のカレーの濃厚で美味しいバージョン的な感じ?
辛さは強めでご飯が進む美味しさ。家でも十分この味が出せるかもしれないが、外で食べるから美味しく思えるのだと思う。
さらには、おばあちゃんが真心込めて作っているし、話しかけるとよく喋る方で面白かった。
「女将さんが辛いの好きだから、こんな辛いカレーを作っているの?」と聞くと、
「いやいや、私は辛いのが一切ダメなんだよね!」だって(笑)
じゃーなんで?と聞こうと思ったが、そこまでは良いかな。辛いのが食べられないおばあちゃんのカレーは激辛だった!(笑)
次の日お腹痛くならないと良いな〜、と考えながら完食。
(次の日、お腹少し痛かったけど閉じこもるレベルでは無かった)
カツカレー
再訪問。
この日のおばちゃんはピンク一色!お洒落だな〜
ハンバーグカレーかカツカレー、迷った挙句王道のカツカレーをチョイス!
今日はサラダとスープがセットで付いて来た。
「これ食べて待っててね。少し時間かかるから」と。
前回のカレーが辛かったので、ノーマルと小辛の間でお願いする。
揚げ物は、揚げている姿が見えない。前もって揚げているものを電子レンジで温め直しているのか?
小さな厨房だが、手元が見えなくてハッキリとは分からないが、揚げている姿は無かったかな。
来ました、カツカレー!
ね?見た目、アールカレーよりさらに家庭の極上版みたいな感じでしょ?
ゴロゴロ野菜にドロドロルー。
辛さは、小辛より控えめにしたら、逆に物足りなさを感じてしまう。
もう少し唐辛子的な辛さがあっても良いのだが、かなり甘口に近い。これは極端だぞ(笑)
小辛を注文して、温泉卵か生卵を別でトッピングし調整しながら食べるのが私の舌には合っているかも。
薄めのとんかつは一口サイズにカットされ濃厚なカレーがソースとなり、ご飯ともバランスが良い。
ソースが卓上にあり、とんかつが乗っているとなればイタズラしたくなる。
ソースをとんかつに掛け食べると、香りが全く変わって味変が楽しめる。掛け過ぎはあまりオススメしないが、後半少し垂らす程度で十分だろう。
ふぅ〜、ご馳走様でした。
家庭的なカレーが楽しめるお店が減っている中、「カレーショップ アルー」の様なお店は重宝していきたいな。
食べ終えて
会計時、私が小銭で全部払おうとすると、100円玉をよく使うから有難い!と言われ、さらに仕事用の小銭袋から払ったので、「そんなに小銭あったら重いでしょ?1,000円札と換えてあげようか?」だって(笑)
まー、確かに重いけど仕事でお釣り用意しないといけないからな〜と思いつつ美味しいカレーを頂いたので両替してあげたよ。
皆さん、「カレーショップ アルー」へ行く際は、小銭を握りしめて行きましょう!
私はもそうしますが、小銭袋は隠しておく(笑)
次回は、ハンバーグカレーかな〜
コメントを書く