ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

近所に美味しい蕎麦屋があった!

タワーマンション近くにひっそりと佇む「浜町かねこ」。お店があるのは知っていたが、なかなか行けていなかったお店の一つだ。

店名は浜町が付いているが、どちらかと言うと水天宮駅寄りにある。「水天宮かねこ」ではパッとしなかったのか、それとも浜町駅の浜町では無く他の意味があるのか?と、どうでもいい事を1人で思ってしまった。

話を戻そう。

最近ダイエット中の私は、ヘルシー思考に蕎麦を食べる機会が増え、「浜町かねこ」へランチで行く事にした。

もっと早く行っておけば良かった!
夜も飲みながら楽しんでみたい!

そう思えた「浜町かねこ」を紹介しよう。

ミシュラン掲載!「浜町かねこ」へ行って来た

家から水天宮駅方面へ歩く事15分程、お店に着いた。

真夏の炎天下の中、10分でも歩いた時には額から汗が垂れ流れていて、新陳代謝に良い私はタオルが必須だ。

おしゃれとは無縁なので、首からタオルを巻いて常に歩いていた方が良いのでは無いかと常々思う。

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

昼の13時過ぎ。

高級感漂う外観は、一見鮨屋にも間違えてしまうかもしれない。

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

しかし、メニューを見ればここが蕎麦屋だと言うことは一目瞭然。

冷たい蕎麦屋一品料理、お好みの天麩羅まで色々ありこれは期待が出来そう!

 

それでは、お邪魔します。

店内は外観同様、木を基調とし清潔感があり綺麗だ。

一階席はカウンターが一列になっていて、二階席もあるそうだ。カウンターには小さな生簀があり、稚鮎が元気に泳ぎ回っている。

(写真も撮り忘れた。さらに、ランチメニューも写真撮り忘れてしまって、申し訳ない)

ランチ限定メニューに目を通す。

ざるそばと小かけそばセット 1,200円
ざるそばと小カレーそばセット 1,300円
稚鮎天ざる 1,500円
海老天ざる 1,600円
穴子天ざる 1,600円
生しらす天ざる 1,600円
キス天ざる 1,700円
メゴチ天ざる 1,700円
ホタテ天ざる 1,700円
ウニ天ざる 1,700円
野菜天ざる 1,700円

基本のランチメニューがこちらで、季節のおすすめも何品かある。

最近蕎麦屋に行くようになったと言ったが、立食い蕎麦屋ばかりなので値段が高い事に躊躇するが、その分こだわりがあると信じよう。

2人で行ったので、ざるそばと小カレーそばセットと野菜天ざるを注文。

「浜町かねこ」の絶品蕎麦を堪能する

カウンターで仕事をしている様子が見えるので、ライブ感を楽しめる。

店主がどの方なのか分からないが、皆愛嬌もあり接客上手。二階席で宴会があったのか、若い男性スタッフは行ったり来たりして片付けに追われている。

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

お茶は蕎麦茶。

この蕎麦茶がまた美味しくて、焼酎で割ったら最高だろうな〜と勝手に想像してしまう。

蕎麦屋ならでは醍醐味だ!

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

ざるそば。

(盛りが少ないので、本気出せば3口で完食してしまうかもしれない(笑))

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

先ずはそのまま食べる。

細切りで香り高く喉越しが素晴らしい。水気が多少ある気もしたが、程よいぬめりけと水々しさ、そのまま食べても十分楽しめる。

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

出汁の主張は強く無いが、鰹出汁が効いていて蕎麦との相性も良い。

通な方(?)は蕎麦はそのまま食べるか、塩やワサビを付けて食べるのが良いと言う。確かに十割や二八の場合はそば粉を楽しむには1番適しているのかもしれない。

ただ、私は蕎麦ツユに付けて食べるのが好きなんだよな〜

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

薬味のネギやワサビも入れたりして、溶かしながら絡めながら食べるのが美味しいと思っている。

蕎麦屋食べに行きまくったら、その内食べ方変わってくるかな?

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

いやー、これは旨い!

久しぶりにここまで美味しいそばに出会った。

聞いてみると、店主は神楽坂のミシュランも獲得している名店で修行していたそうだ。しかも親(父親)の親(祖父)も蕎麦屋をやっていたらしく、言わばサラブレット。

どうりでレベル高いと思った。

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

天麩羅。

海老、海老頭、ししとう、ズッキーニ、茄子。衣は薄めで揚げたてでサックサク。

海老の甘さ的に、車海老だと思うが、これが最高だね!日本酒が飲みたくなる〜

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

こちらが、カレーそば。

出汁の効いたカレーそば、美味しく無いわけがない。

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

カレー風味はするものの、そこまで主張は強くなく、出汁の風味も負けていない。

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

実際に食べてみると、まさにその通り。

カレーや鰹出汁、さらに蕎麦の香りもしっかり主張しつつ全てが纏まっている。甘みの強いカレーは、たくさんのフルーツを煮込んだ甘みらしい。

カレーそばランキング、断トツ一位になってしまった。なんでもお店人気No. 1のメニューらしく、納得出来る旨さだ。

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

刺激好きな私は、途中唐辛子を投入し辛さを足す。

うん、唐辛子入れたほうが好みだな。甘みの強いカレーそばも良いが、多少スパイシーで辛さが強い方が私には合っている。

スープまで完飲し、ご馳走様でした。

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

あっ、最後に相方がそば茶アイスを食べた。

私は一口頂き、そばの実のアクセントが良かった!

食べ終えて

ミシュラン掲載の絶品手打ち蕎麦!「浜町かねこ」(水天宮前)

蕎麦好きの間で話題になってないのか、「浜町かねこ」は。こだわりがしっかりあり、なおかつ美味しく並びも無い。

知らないのであれば早めに行った方が良い!と、思ったがオープンして4年程経つんだね。超老舗名店の蕎麦屋に行った事がないから比べられないけど、これから飲みにく場合やランチは蕎麦を攻めていくのもありだな。

ただ、金額が高めなので調整しながら食べ歩かないと(笑)。おすすめの蕎麦屋、あったら是非教えて欲しいです。

よろしくお願いします!

次は、夜「浜町かねこ」で食べ飲みしたいと思う。

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事