鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

数々の有名焼鳥店が修行していたお店が中目黒にある「鳥よし」。

あの「鳥しき(目黒)」の店主もここで修行し、今ではNo. 1の焼鳥屋へ進化した。さて、四谷三丁目駅近くにある「焼鳥 多喜」へ行ってきた時の事を書こう。

こちらの店主も「鳥よし」出身。(今は違う方が継いでいる)
接客担当の女将さんは、店主居なくなってからも現場に立ち続け当時のスタイルを維持している。

焼鳥はおまかせコース、もしくはアラカルト注文も可能。

果たしてどんなお店なのか?

堪能した料理と飲み物、紹介していこう。

「焼鳥 多喜」へ初訪問

最寄駅は四谷三丁目駅。

私はアクセスが便利な都営新宿線曙橋駅から歩いて行った。

住所は荒木町になるのかな?この辺りは何度か食べ歩きに伺っているが、名店が多い。中華料理屋だったり一見では予約が取れない日本酒専門店。他にも山ほど行きたいお店はある!

紹介する「焼鳥 多喜」も、その一つ。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

焼鳥好きの友人と仕事が早く終わったので、どこか行こうと話し予約が取れた当店に決まった。

最近、予約困難店だったり一見お断りのお店が多い中、当日予約で行けるお店があるのはありがたい。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

しかし、雰囲気や味は分からない。予約が取りやすいから人気が無いという見方もあるし、接客対応が良く無いから行きたく無い、様々あるかもしれない。

その様な要素があったとしても、悪い点ばかり目に入りがちだが、良い点をしっかり見ていきたいと思う。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

それではお邪魔します。

アラカルトで堪能する

店内入ると、コの字型カウンター18席は半分埋まり、常連らしきお客の方が多く、女将さんと楽しそうに話している。

「予約した〇〇ですが。」と話し、席に案内される。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

料理メニューは焼鳥ネタが色々あり、上でも話した通りお任せかアラカルトで注文する。時と場合によるが、アラカルトがあるお店なら基本好きな物だけ食べたい。

なので料理はアラカルトにした。

飲み物は、アルコールは一通りあるが古い銘柄が目立つ。焼酎、日本酒は一昔前の銘柄が目立ち、ある意味年配の方向け(?)。ウィスキーもスーパーニッカとジョニーウォーカー12の2種類。価格も一杯各800円するので、強気の値段だ。

(飲み物のラインアップだけでも少し変えれば、お客さんも増えると思う)

とりあえず注文し、楽しんでいこう。

瓶ビール

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

先に着いた私は、瓶ビールで喉を潤して待っている事にした。

キンキンに冷えた瓶ビールと小さなグラス、クイッと一気に飲み干すには最高のサイズ感。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

お新香と大根おろしが出てくるのが「鳥よし」スタイル。

お通しとして食べても良し、箸休め的な感じでも良し!好きなタイミングで食べるのがいいと思う。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

つくね。

団子方で大葉の香りが強く、肉の食感もしっかりあるが中は程よくレア気味。タレの味も甘みが強くビールが進む。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

かしわ。

モモ肉の部位だと思うが、少しムネ肉ぽい肉質も残っている。

つくねとは真逆、しっかり焼き焦げ目が出来る程なので香ばしい。個人的には少し焼き過ぎなイメージ。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

ハイボール。

飲み物どうしよう?と、悩みジョニーウォーカー12のハイボールした。

グラス、炭酸の強さ、改めて考えた方がいい様な気がする(笑)

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

レバー。

臭みはほぼ無く、レバーらしい独特な香りはしっかりと楽しめる。レア気味な焼き加減も抜群だ!

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

ウズラ。

ん〜、中の黄身が少し固まり気味。もっとレアにしてーー!!

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

ハツ。

プリッと張りが良く、クニュッとした食感が好み。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

せせり。

もっと肉厚のせせりも好きだけど、小ぶりでも味が濃くて食感も素晴らしい。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

日本酒にチェンジ。

たまにはこういった升酒で飲むのも悪く無いかも(笑)

 

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

手羽先。

大ぶりで豪快な手羽先は本当に好き!熱々な時に、手で骨を外しながら「アツアツッ」てな感じで食べ進める。手羽先で汚れた指先を舐めると、塩と手羽先の脂でまた旨い(笑)

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

出し巻き卵。

王道の出し巻き卵だが、作りたては何でも美味しく感じるもの。甘みは控えめで出汁が強く、お酒との相性も良い。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

銀杏はホクホクしてお芋みたい。

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

アスパラも美味しいとの事だったので、最後に注文。

野菜系は中盤に持ってきた方が良かったかな?

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

最後に鶏スープが出てきて、ご馳走様。

食べ終えて

鳥よし出身の正統派焼鳥店!「焼鳥 多喜」(四谷三丁目)

王道なスタイルだが、気軽に行けることを考えるといいと思う。

感動はないけど、焼鳥の種類も多く野菜も充実している。雰囲気も良いし多少高級感はある、知っておいて損は無い。

後はやっぱ飲み物のラインナップかな。昔からの常連さんに合わせて変えていないんだったら、それは仕方ないけど、新しいお客がつかない様な気がする。今風とまでは言わないけど、せめて焼酎と日本酒のラインアップだけでも変えて欲しいかな。

後、一品料理は看板商品的な物も欲しい。(勝手に私が思っているだけなので、スルーしてね)

「焼鳥 多喜」の近くにもう一軒行ってみたい焼鳥屋があるから、今度はそっちにも行ってみよう。

四谷三丁目周辺でオススメの飲食店、ご存知の方是非教えて下さ〜い!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事