港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

江戸川区の西葛西にある「蕎麦 夢うさぎ」知ってる?

なかなか名店が見つかりにくいエリアなので、ここは知っておいて損は無いと思う。

元々は人気ラーメン店だったらしいが、2015年に業態を蕎麦に変え、しかも港屋インスパイア系。何店舗か港屋インスパイア系の蕎麦を食べ歩いたけど、「蕎麦 夢うさぎ」もかなりオススメ。

まー、正直港屋系の蕎麦はさほど差が無いので、全体的に好みになるのかな。ラーメンの中でも家系が好きな人もいれば博多系豚骨ラーメンが好きな人もいる。

蕎麦界のラーメン二郎が港屋系かな。

どんな感じなのか?早速紹介しよう。

西葛西でランチ難民になったら「蕎麦 夢うさぎ」に決まり!

西葛西エリアでランチで有名なのは「卍力(マンリキ)」が真っ先に候補に上がる。

いや、むしろ「卍力(マンリキ)」以外知らないからいつも困っていた。

そんな時は江戸川区在住の方に聞くのが1番と思い、いつも食事に誘っていただいている「鮨かの(一之江)」店主に聞いたら、「蕎麦 夢うさぎ」を教えてくれた。

(いつも有難う御座います)

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

いつも通り車で行っているんだけど、電車だと西葛西駅から歩いて10分くらいあるので、駅から遠目。

逆に車の方は、近くにコインパーキングや路上パーキングがあるので便利。

営業時間は昼の11時〜15時まで。夜営業はやってないので、昼ご飯でしか行けないので覚えておいて。ランチのピーク時間は行列が出来る事もあるので注意。
外で待っている人が居るなら、中にも数名座って待っている人が居る。

(私は3回食べに行ったんだけど、一度だけ店内で少し待ったくらいで、外待ちには出会ったことはない。写真は食べ終えて帰る頃)

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

なんで3回も行ったかというと、メニュー数が多くて一度では食べきれないから。

 

1番人気の牛つけそばが看板商品だが、カレーつけそばや豚辛つけそばも気になった。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

最後に行った日は、なんと冷やしそばまであって魅力的。

3回通って私が食べたのは、牛つけそば、カレーつけそば、豚辛つけそば。どれも美味しくて蕎麦は同じなんだけど、つけ汁がどれもこだわりがしっかりあり、辛さや味付けも凄い好み!

まとめみたいな感じになるけど、堪能した3種類の蕎麦を紹介する。

「蕎麦 夢うさぎ」を堪能する

牛つけそば

最初は看板商品を食べないとね。

店内入ると、接客上手な女性2人と元気の良い声を発している店主(店主は厨房)。

周りをキョロキョロしていると、グルメで有名な芸人の色紙があった。しかもお店のことを検索すると「ブログ」が出て来た。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

初めての日はテーブル席に案内され、途中から相席。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

蕎麦の上にたっぷりの牛肉とネギ、最後に海苔と見ただけでボリューム感が凄く圧倒される。

これはどのように食べ進めれば正解なのか?

一心不乱に食べたいようにすすれば問題ない。

先ずは蕎麦だけすする。

これはコシが強いという表現が正解なのか、固いだけなのか、どっち?

十割蕎麦や二八蕎麦が好きな人は絶対、「こんなの蕎麦じゃない」とか言いそうだな。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

ラー油が入ったつけ汁にジャブジャブ付けて食べる。

汁の味は濃いめだけどラー油の香りと脂でほんのり中和され後味が心地良い。鼻から抜ける香りが良いと、余韻が長いから美味しく感じる。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

牛肉も柔らかくパサつき感は全くない。

牛肉、ネギ、海苔を汁に付けて食べるとビールが飲みたくなる。このような一品料理が居酒屋にあっても面白そうだ。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

途中、一味で味変も楽しめる。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

大食いの私でかなり腹が膨れたので、大盛は結構キツイと思う。量もそうだけど、味が一辺倒だから口が飽きるかもね。

女性客も多いけど、あの人達も普通盛りを食べているのかな?

カレーつけそば

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

再訪問は、カレーつけそば。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

牛肉、ネギ、刻み海苔が入っていないと結構ボリューム少なく見える。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

これ、絶対美味しやつじゃん?

カレー南蛮みたいなイメージだけど、中に入ってる豚肉とネギの感じが抜群過ぎる。特にネギ、なんでこんなにシャキとしていて甘みがしっかりあるの?クタってなってしまうイメージだけど、なんで?

生の状態で出来上がる寸前で入れたなら分かるけど、それだったらここまで汁と馴染まないよ。すげー美味い。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

出汁もしっかり効いていて、スパイスとコクもある。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

辛さを強くするのもあり!

むしろ、辛さを最初に選べると嬉しいかも。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

最後に汁にご飯入れて完食しても絶対美味いと思うよ。

完飲しない私ですが、カレーつけそば飲み干しちゃった。そのくらい旨い!

豚辛つけそば

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

辛さを必要とする人は、豚辛つけそばが良いと思う。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

唐辛子系の辛さが前面に出ていて、辛さが得意な私で辛いと思った。

カレーと同じで、豚とネギがやっぱ旨い。良いネギを使うと、こんな感じに仕上がるのか?

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

ん〜、創作系の港屋インスパイアの中では1番面白いかもしれない。

メニュー数も多いし、何度かよっても飽きない。

港屋インスパイアに業態チェンジ!「蕎麦 夢うさぎ」(西葛西)

しかし、人気ラーメン店からよく業態変更したよね。何がきっかけだったのか?

このまま同じことをやっていてはダメだ!と思ったんですかね。何れにしても、全体的に満足度の高い蕎麦が楽しめた。

次行ったら、冷やしそばを食べてみよう。ご馳走様でした。

食べ終えて

如何だったでしょうか?

西葛西周辺でランチ難民になった時にでも是非行って欲しいと思う。ボリュームもあって味も良い、価格は1,000円以内で楽しめるから文句は無い。

オススメは好みがあるので一概には言えないが、私は完飲したカレーそばが好き。カレー好きというのもあるけどね。

牛つけそばを食べている時、後半飽きてしまったのが少し心に残っている。汁が3種類入ったメニューがあれば個人的には面白い。1,200円〜1,500円で選べるつけ汁セットみたいな感じでね。

(あくまでも私個人の意見なので、スルーして下さい)

葛西周辺、他にもオススメのお店あったら教えてくださーい!

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事