昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

数日前、友人から連絡が来て、
「大宮」にある高級立ち飲み屋さんへ行きません?と。

大宮って、埼玉県の大宮駅だよな?大宮で食べ飲みした事ないが、本当に高級立ち飲み屋があるのか少し不安だったが、夜予定が空いていたので行く事にした。

せっかく大宮に行くなら、もう一軒気軽に入れるお店を調べると、昼間から食べ飲み出来る立ち飲み屋「なごみ」がヒット!

夜も立ち飲み屋だから、比較もしやすいし良いかな?しかも、早い時間から営業しているので早めに行きのんびり飲んでいよう。

どんな感じなのか?紹介していこう。

種類豊富なメニューは100円台が多い!「なごみ」へ初訪問

大宮駅はどうやって行けばいいのか?

先ずはそこから考える。と、いうか調べる。

上野まで出て、上野駅から高崎線に乗り、尾久駅、赤羽駅、浦和駅、さいたま新都心駅、大宮駅。

思ったより近い。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

電車に乗っている時間は40分くらい。家を出て、1時間掛からず大宮駅に到着。

メインのお店は18時からなので、思ったより早く着いてしまったので、「なごみ」で時間を潰しかない。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

朝から土砂降りの雨だったが、夕方になると小雨になってきた。

どうせ靴が濡れると分かっていたので、適当なサンダルで来てしまった。小雨になったなら、スニーカーで来るべきだったかな。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

大宮駅は歓楽街なのか?

東京で言うところの、どの街があっているのか。新宿?渋谷?

新幹線が通っているのも便利そうだし、埼玉県内では住みたい街ランキング3年連続No. 1の街らしい。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

細い路地を入ったところに、あった。

「なごみ」

ん?「みごな」?しかも、文字まで逆さまになっていて、ワザと?

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

飲み物安っ!!

一杯250円がほとんど。5だけ文字が違ったので、前までは200円だったっぽいな(笑)

安過ぎても少し不安になるが、変なお酒だったら直ぐに出ればいっか。

「なごみ」でしっぽり料理と飲み物を楽しむ

店内はいると、地元のおじちゃんや仕事を途中で抜け出していそうな感じのサラリーマンが目立つ。

入って先ず目に入ったのが、椅子ある。立ち飲み屋なのに椅子があったので、ゆっくり出来て嬉しいが、勝手に座って良いのか?席料が取られたりするのか心配だったが、安心して。席料も掛からなければ、混雑してなければ何時間でも居て良いそうだ。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

料理はこんか感じでカウンターテーブルに置いてある。

自分で好きな料理を選び、カウンターに持って行き会計をする。その場で料理を温めてくれ、自分の席に運んでゆっくり楽しむ。

半セルフのお店だ。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

先ずは、瓶ビール。

大瓶なので、1人で飲むには少しキツイ量だ。サッポロ黒ラベル、渋いな。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

朝から何も食べていなかったので、ガッツリした料理を選んだ。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

作り置きしているが、値段を考えたら文句は言えない。

固くなってしまった豚カツに味の染み込みまくった玉葱、レンジで温めたので黄身もカチカチになった玉子。嫌いじゃないんだよね〜

出来立てが重宝されるけど、立ち飲み屋はこの感じが良いと思う。安くて料理が色々あるからワクワクするしね。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

100円のナポリタン。

ソーセージ、ピーマン、玉葱がしっかり入っている。いやー、お通しと思えばスゲーいいな!居酒屋で余った食材でお通し出してくるお店あるけど、これで300円も取るの!?みたいなお店多いから。

だったら席料も掛からず、自分が好きなおつまみを100円で楽しめた方が100倍マシだよ。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

この後、高級立ち飲み屋に行くのに、ガッツリ系の料理ばかり食べて大丈夫かな。

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

2杯目は、ハイボール。

店内にテレビがあり、店主が好きなのか相撲中継が流れている。相撲の良さを未だに分かっていない私だが、年配の人は好きだよね。

声出して応援しているオヤジも居たくらい(笑)。正直、家で観ろよ!と思った(笑笑)

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

ピリ辛白滝。

ヘルシーでピリッとした唐辛子の辛さが、ハイボールと合う。実家の母親が昔こう言った料理作ってくれて好きだったな〜

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

腹減っているとダメだね。

ついついヘビーな料理に手を出してしまう。唐揚げも、当たり障りない感じだけど、ハイボールと合うんだよね。

レジの横に、マヨネーズもあったので、マヨ七味で至福の唐揚げに変身した(笑)

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

最後にもう一杯ハイボールを飲んでご馳走様。

このままズルズル居ると、たくさん食べ飲みしてしまいそうなので、、、

軽く済ませる予定だったので、ちょうど良い。大宮で時間潰す為に行く感じにはいいと思う。

近所にあったら嬉しいお店ですね!ご馳走様でした。

食べ終えて

昼から飲めるセルフ立ち飲み屋!「なごみ」(埼玉・大宮)

すっかり雨も止んで、傘が邪魔になったので置いて帰ろうと思ったけど、帰りに降ったら嫌なので持って帰る(笑)

ここから歩いて10分くらいの場所にある、メインのお店に向かうとしよう。

「なごみ」、昔ながらの佇まいと、半セルフサービスも当時のままなのでしょう。ここに行くなら、入るとき『ただいま!』、お店側は『お帰りなさい』と、家のような感覚が良いな。

家庭的な料理と良心的なお酒の価格、家で食べ飲みした方が時間が掛かるので、「なごみ」がいいと思う。大宮駅来ることがあったらまた寄ろうと思う。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事