時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

仙台周辺食べ歩き記録。

(この度、食べ歩きメインではないので数店舗しか紹介出来ないのでご了承下さい)

大行列だったけど、回転率がハチャメチャ良かった「ラーメン二郎 仙台店」を後にした私は、仙台の街をウロウロする。

時間を見ると14時前、ホテルのチェックインまで後1時間はあるのでどこか行きたお店はなかったか検索。

難しい時間帯で営業しているお店は限られ、ヒットしたのが「もつ焼き丸昌」。12時から24時までの通し営業に加え、年中無休と記載があった。

仙台の人たちは昼間から飲んだりするのかな?

東京の下町だったら、リタイヤしたおっちゃんたちが昼間から飲んでいる光景はよく目にするけど、仙台駅から徒歩数分の場所で流行っているか?

紹介していきましょう!

仙台で昼呑みなら「もつ焼き丸昌」で決まり!

スマホでGoogleマップを頼りにお店まで歩く。

しかし、本当に仙台は寒い!雨が降ったり止んだりではあったけど、「ラーメン二郎 仙台店」を食べ終えて出た瞬間に本降りになっていた。

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

到着。一見普通の大衆酒場的な外観。

外観写真を撮っていたら、後から2人組みに抜かされた(笑)。まー、どうせ直ぐに入れるから大丈夫だろうと私も店内へ入ろうとしたら、抜かした2人組みが出てきた。

そして、2人の会話に耳を傾けると、

凄いね、満席だってさ〜」

え?マジっすか??

日曜日ではあるけれど、14時過ぎに40席のお店が満席になっているのか!

仙台駅前だから人が集まるのか?それとも料理が美味しいのか、めちゃくちゃ安いのか。何れにしても大人気のお店なので、週末は覚悟していきましょう!

時間帯によって注文出来るメニューと出来ないメニューがあるので注意

外看板には種類豊富なメニューの数々が記載してあったのでワクワク。

何を食べようか考えていたら、タイミングが良かったのか直ぐに案内され店内へ。

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

飲み物メニュー。

一目瞭然、メチャクチャ安い(笑)

こんなに安くて利益が出るのか不思議だけど、酒飲みを魅了しているのは飲み物の安さもあるだろう。

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

料理メニュー。

モツ焼、煮込み、刺身、おでん、などなど、メニュー数多いでしょ?

何を注文しようか見ているとお店の方から、

今の時間帯はこちらのメニューのみのご提供になります

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

見事に期待を裏切られた(涙)

あれだけメニュー数があるのに、12時〜16時前後までは限定メニューに絞って提供しているらしい。

まー、お店の決まりなので仕方ない。限定メニューでも充分楽しめそうだけど、期待していた分落胆が激しい。

16時前に「もつ焼き丸昌」へ行く方、覚えておきましょう。

(飲み物は全メニュー注文出来ます)

「もつ焼き丸昌」を堪能する

ジョッキ小

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

まだ、二郎が腹に残っているのでちびちび楽しもうと思います。

一杯目は、ジョッキ小。

お通し

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

お通しのキャベツは180円。

追加注文は100円で出来るそうで、両端のおっちゃん達は2回くらいお代わりしていたな。

ガツ刺

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

190円のガツ刺、衛生的に大丈夫かな?と、不安はあったけれど値段の割にはめちゃくちゃ旨い!

オリジナルのタレとおろしニンニク組み合わせ、ガツのコリコリした食感が永遠に食べていたくなる。

マカロニサラダ

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

大好きなマカロニサラダはマヨネーズとゆで卵をしっかり絡めた濃厚な味付け。

柔らかく茹でれらたマカロニとニンジンやキュウリと野菜もたくさん入っている。

150円ってヤバくない?(笑)

A杯(元祖下町酎ハイ)

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

A杯という、下町酎ハイをを注文。

下町酎ハイはかなり好きで、色々なお店で飲むけど個性があって面白いね。

甘くないし、スッキリしているので旨い!

おでん(大根・厚揚)

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

結構お腹苦しいけど、舌が食べたいと言っているので注文してしまう。

(無限の胃袋が欲しい。後、太らない身体ね😜)

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

出汁がしっかり染み込んだ、大根は歯がいらないほど柔らかい。

仙台のおでんの味付けは、出汁をベーズにあっさりして系なのかな?

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

素材の味を尊重しているので、とても食べやすくホッコリする味わいだ。

おでんは1つ50円、近所のコンビニはおでん販売しても売れないだろうな〜。

バイスサワー

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

最後は、バイスサワーでご馳走様でした。

さてさて、時間もちょうど良いのでホテルに入りますか〜

 

〜5時間後〜

1軒親族での会食があり仙台に来たのですが、会食が終わってから弟が「もつ焼き丸昌」へ行きたい!の一言で、夜メニューを楽しみに行く(笑)

1日に同じお店2回行くのは初めてです。

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

20時過ぎにお店着いたら、外で待っている方が2組も居る。

やっぱ人気店なんだな〜と改めて実感。

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

5人前のお通し。

バイスサワー

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

とりあえずバイスサワーを注文。

先ほど注文できなかった料理を中心に楽しみたいと思います。

モツ焼いろいろ

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

ハツ、ハラミ、アブラ、つくね。

とりあえず食べてみたい料理を次々に注文。

モツ焼は1本130円なので、他の料理に比べたら平均価格かな。味や鮮度も、まあまあといったところでしょう。

やきそば

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

やきそば(200円)。

安いの一言に限る料理が多いな。

たこ焼き

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

明らかに冷凍食品のたこ焼き(100円)だけど、たまに食べると美味しく感じるのはなんでだろう。

不思議だ。

ヤキメシ

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

ヤキメシ(250円)。

玉子を使っていないとヤキメシになるのかな?

餃子

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

かなりジャンク系の食べのもばかりだけど、皆で少しずつ食べるのは良いね。

餃子は150円だけど、味は価格同等くらい(笑)

サメの軟骨 梅肉和え

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

日本酒にチェンジし、皆さん好きなサメ軟骨。

自ら注文しないけど、サメ軟骨梅肉和えも久しぶりに食べると、お酒のアテに良いな〜と思った。

チーズ

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

チーズ(200円)

メンチカツ

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

どんだけ食べるんだよ?

夜は5人で来ているので、全然余裕で食べられます。昼間に食べた二郎も消化されたので、問題なし!

メンチカツ(180円)

アジフライ

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

アジフライ(150円)

ピーマン炒め

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

ピーマン炒め(180円)は本当にピーマン炒めだった。

チューリップ

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

チューリップ(280円)は唐揚げ。

身離れも良くて衣もサクサク、最初に生ビールと一緒に流し込みたいな。

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

日本酒もたらふく飲み、ご馳走様でした。

時間帯でメニューが異なる居酒屋!「もつ焼き丸昌」(宮城県・仙台)

最後にサービスの味噌汁が出てきて、胃を落ち着かせてホテルへ帰りました。

よく食べよく飲んだ1日だった。

食べ終えて

もつ焼き丸昌は、激安で人気なのが分かりました。

注文する料理によっては、好みのものもあったけれど、基本は安いから酒飲みたちが通っているのでしょう。

昼間に少し飲みたいな!みたいな時には良いかもね。私だったら少しでは終わらないけど(笑)

仙台グルメと言えば牛タンが有名だけど、外国産の牛タンなので私はわざわざ食べない。

この辺りでオススメのお店あったら是非ご教授お願いしまーす!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事