大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

最近マイブームの大衆酒場巡り!行った事のないお店、つまり新規開拓しようと検索していたら色々なお店がヒットした。

なるべく近所でと思ったけど人形町周辺には気になる酒場は見つからない・・・。隅田川を渡れば下町エリアに入るので、色々あり超有名店から隠れた名酒場、店主が超頑固だったり女将さんが怖くて注文しにくいと難が多いが、大衆酒場の魅力の一つとも言える色。(色というか癖なのかな?)

今回紹介するのは森下と菊川の間にある「みたかや酒場」さん。森下と言えば、煮込みの有名店や門仲に系列店がある超人気酒場もあるが「みたかや酒場」もオススメしたい。

何が良いかって?料理の味、お店の雰囲気、濃いめに作ってくれるアルコール類などなど(笑)。とことん堪能してきたので紹介しよう!

「みたかや酒場」へ、初訪問

仕事が終わったとある平日の夜。夜ご飯どうすっかな〜と考えていて、最近仕事も暇なのでリーズナブルで旨い飯と酒が楽しめるところ無いかと検索。

前日立ち読みした雑誌が大衆酒場系の特集だったので何店舗かチェックしておいたのを思い出した。その中でも家から近い「みたかや酒場」へ行ってみようと電話すると営業しているとの事で、早速向かう。

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下)

家から車で15分程で到着。住宅街にポツンっと佇んでいて、周辺には飲食店は全く無い。昔は飲食店街だったらしく、知る人によればもっぱら寂しくなったと話すでしょう。

店内入ると入り口に女将さんが座っていて、店主と息子さんが調理などをやっている。早い時間だったので待たずに座る事が出来た。

(直ぐに写真撮影の許可を頂きました)

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

カウンターから見える料理メニュー。視力悪い方は絶対に見にくいであろう文字サイズ。目だけは良い私なので相方の為に何がメニューに書いてあるか全て読んであげてから料理を決めた(笑)

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

背面にもメニュー表があり、飲み物はこちらでチェック!

生ビールやレモンハイ、焼酎ハイボールやウィスキーハイボール、何を注文しようかな。

「みたかや酒場」を堪能する

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

とりあえず生ビール。

(後に気が付いたけど、瓶ビール、しかも赤星がありました)

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

相方は運転なのでレモンハイの焼酎抜き!

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

牛煮込みが脂ブルブルで最初の一口が震える程旨い!八広の写真NGの酒場で食べた牛煮込みも好きだったけど、ここはNo. 1かもしれない。

ただ、一人で食べるには量が多く後半飽きもあるかも?

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

スパゲッティサラダ!通称、スパサラ。

これまた350円のクオリティと量とは思えない程満足度が高い。黒胡椒も効いていてお酒のアテにも最高!

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

センマイ刺しはオススメしてもらって食べたら、これもスゲー旨い!多分冷凍して無く水っぽさが無い、付け合せの辛味噌も旨味とコクが強い。

(再訪問した日は冷凍してあり水っぽさがあったので残念だった)

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

焼酎ハイボール!最初からこの濃さは酒飲みには嬉しいね。

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

鮪釜焼き(頭だっけな?)があると聞こえたので注文。シンプルに焼き魚を食べたい時は「みたかや酒場」が良いと思う。

鮨屋で食べると上品過ぎて味がしっかりし素材も高級なのに対して、酒場では刺身では使えないような部位を満足のいくまで堪能出来る!自宅にグリルがない私にとってはこれまでない嬉しい一品!!

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

アジフライを注文したら、今日はイワシフライと半分ずつとの事。

アジとイワシのサイズがほぼ同じ。イワシがオススメだった理由も分かる気がする・・・

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

ウイスキーハイボール。結構濃く、酔いが回ってきた(笑)

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

最後は揚げ物食べたくて、息子さんに人気メニュー聞いたら盛り合わせを作って頂いた。

常連さんに、『そんなメニューあるの?』と突っ込まれ、『暇な時はやってるよ!』と仲良い光景もまた良かった。

内容はとんかつ、とり唐揚、チキンカツetc・・・。とんかつ屋にある大鍋で揚げた揚げ物は本当に旨いね!衣も厚過ぎず火加減も申し分無い。

この後ハイボール二杯飲み、ご馳走様。

食べ終えて

大衆酒場通いはやめられない。「みたかや酒場」(森下・菊川)

いやいや、素晴らしい酒場に出会えて満足だった。ほぼ常連さんな雰囲気もあったけど、新規の方も居たり中でも若い女性客だけ!の組みも多かった。

『酒場女子』が流行っているのかな?気前の良い酔っ払ったおっさんなら奢ってしまいそうだよね(笑)

一つ苦言があるとしたら、超常連らしい人が誰にもで声を掛けるという点。自分の隣に座って、いきなり話しかけて来て数回はキャッチボールを交わしたが、その後は鬱陶しくてシカト。一人で来ているので寂しいのは分かるが、次は反対のお隣さんに声掛けていたな。超苦手なタイプの人(笑)

近所にあったら通いたくなる酒場だが、通いすぎると常連さんに色々話し掛けられるかもしれないし変な派閥もありそうだから適度に通いたいと思います。

料理は間違いなく旨いのでオススメですよ!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事