かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

かに大根鍋、今ではインスパイア的な感じで食べられるお店が多いけど、元祖は「ふぐ 牧野」です。

『ふぐ』と店名に付いているのに、『かに大根鍋』?普通は、ふぐちり鍋が名物になっても良いような気がするけど、いつからか皆『毛蟹大根鍋』を求めやってくるようになったそうです。

冬季シーズンは予約困難なのはもちろん、数カ月前から予約しておかないと堪能することが出来ない名店!

私含め、友人4人でとことん食べ飲みしてきたので紹介します。

予約必須!『かに大根鍋』が有名な「ふぐ 牧野」へ行ってきた

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

初めて行くお店はシステムがわからない事が多い。予約方法や料理の価格、アラカルトなのかコース料理なのか。

「ふぐ 牧野」もその一つ。

とりあえず友人が行ってみたいの一言で予約しようと決めました。

いつになるかわからないけど、とりあえず電話して予約取ってみるわ!」。

早速電話してみる。

私:「お忙しいところすみません。4人で予約したいのですが、日曜日最短ですと何日が空いてますか?

お店:「そうですね〜、、、。日曜日ですと3月10日が最短です

私:「ではその日4人で予約お願いします

電話した日が12月の2週目だったので、大体3ヶ月待ち。平日だったら2ヶ月前でも予約できるそうなので、思ったほど困難ではありません。

要予約メニューが、『かに大根鍋』。電話の段階で、注文しておきましょう!ふぐ刺も、予約時に受けていて2人で1人前くらいが丁度良いボリューム感。

ふぐ刺、たらふく食べたーい!!」という方は、人数分でもいいと思います。

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

実際のメニューがこちら。

リーズナブルとは言えない価格設定だけど、本物はこんなもんらしい。蟹好きの友人は、「これだったら安いくらいだと思うよ」と言っていた。

白子と活毛がにに関しては、時価!

寿司屋みたいだよな〜、ちょっと怖い(笑)

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

飲み物メニュー。

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、一通りあります。高級なシャンパンとワインもあるけど、やっぱ『ひれ酒』を飲みたいよね。

ふぐを扱っているお店だからこその『ひれ酒』。ふぐのひれを乾かし、熱々の日本酒にひれを入れ、蓋をし香りを閉じ込め、飲む前にマッチで火をつけて香りを投出させる。

クセが強いけど、香りがメチャクチャ良くて、ついつい飲みすぎてしまう。

(いつも飲み過ぎてるけど(笑))

 

それでは、堪能した料理たちを紹介していきます!

「ふぐ 牧野」をとことん堪能する

瓶ビール

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

乾杯は瓶ビール。

駅から10分以上歩いて、喉カラっからを潤す。

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

お通しは、松前漬。

塩気と食感が楽しめ、お通しで出てくるのは嬉しい一品です。

ふぐ刺

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

予約しておいたので、直ぐに出てきた。

これで2人前。皮刺も付いていて、嬉しい。

箸で、サァーっと取り5枚くらい一気に食べてみたい。

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

自家製ポン酢に薬味のアサツキと紅葉おろし、美味しくないわけがない。

淡白なんだけど食べ応えのある歯応え、噛めば噛むほど出てくるふぐの旨味、美味いぞ!

(ふぐ刺、こんなに美味しかったのか)

ふぐを食べ慣れてない私でも、刺身の美味しさは別格と思えた。1人1人前でも良かったかも?

煮こごり

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

煮こごりも、別格。

ふぐの皮がたくさん入った煮こごりは、神!

豊田屋(平井)で食べた煮こごりも美味しかったけど、正直レベルが違います。

ひれ酒

かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

ひれ酒を注文。

熱々の日本酒と香ばしいひれの組み合わせが、独特で好き!一度頼めば、次からはつぎ酒で充分ひれ酒が楽しめる。

焼きふぐ

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

焼きふぐはお店に行ってからでも注文可能。

このボリュームで2人前、10,000円(笑)

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

仲居さんが丁寧に焼いてくれるサービス。

身の部位、骨がついたスペアリブ、異なった部位を絶妙な焼き加減で食べらる。

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

火を入れたほうがふぐは旨い。

身がふっくらし、極上の白身魚を食べてるような感覚です。

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

骨の周りが一番旨味が強い!と、前に誰か入ってけど間違いない。

脂もあり、ジューシーで身の旨味をさらにレベルアップさせた感じ!

会話がなくなり、皆一心不乱に食べてる(笑)

ふぐ白子

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

銀座 しのはらで食べた、ふぐ白子も立派だったけど、これも負けてない。

箸で割るのが勿体ないけど、パカッと割く。

トロットロで濃厚かつ、クリーミなーふぐ白子。口内が幸福でしかなく、言葉がいらない旨さ!

塩加減、焼き具合も流石としか言いようがない。

時価と記載があり、確か1人前3,000円だったかな?高いけど、満足できる美味しさです。

唐揚げ

かに大根鍋とフグを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

唐揚げの中で一番好きなのが、ふぐ。

焼きふぐ同様、唐揚げにすると身がふっくらし、旨味がコーティングされる。食べた瞬間、カリッと香ばしい旨味に加え、後から美味しい脂身が口内を支配していく。

橙(だいだい)を絞ってさっぱり食べてもいいけど、黙ってそのまま食べるのが良し!1人1人前余裕で食べられるくらい、軽いくて旨い唐揚げです。

かに大根鍋

かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

やってきました、メインのかに大根鍋!

合わせ味噌をベースに、バターのコクと旨味たっぷりのスープに、毛蟹とたっぷりの大根。毛蟹は風呂に浸かってるようなビジュアル(笑)

美味しくないわけないでしょ?

スープを一口、濃厚。
大根、こんなに旨い大根初めて。
毛蟹、言葉にならない。

毛蟹をほぐすのが若干億劫にはなるけど、美味しさのために一心不乱。

ふぐもそうだけど、鍋史上No. 1だろうな。これはわざわざ予約して食べに来る価値ある!

かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

箸休めのお新香。

かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

食べ終えた頃仲居さんが、「スープの量的にラーメンと雑炊、どちらも食べられそうですがどう致しますか?

最初は雑炊のみだった予定だけど、スープを残しておくと、ラーメンも楽しめるので覚えておいたほうが良いでしょう。

かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

じっくり育ててきたスープの旨さ、言葉にならない。

バターのコクと合わせ味噌の相性が本当に良い一杯!

かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

最後は雑炊!

かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

雑炊も今まで食べてきた中で一番旨い!旨すぎて失神レベル!!

時期によっては、ここにいくらを投入することができるそうです。3月はシーズンではないので残念。

この雑炊、風邪ひいた時食べられたら、一瞬で元気になりそうだな(笑)

 

お腹一杯で腹がはち切れそうになっていたけど、ずっと食べていたい自分が居ましたが、御馳走様でした!

最高に旨かった〜

食べ終えて

かに大根鍋とふぐを堪能してきた!「ふぐ 牧野」(浅草・稲荷町)

この日の会計、4人で82,000円程。

かに大根鍋を中心に全てが4番バッターだったので、主役揃い。ふぐ刺、焼きふぐ、唐揚げ、ふぐ尽くしを堪能した後、かに大根鍋という素晴らしい組み合わせ、最高過ぎる!

定期的に通いたお店の一つになった。

味も一流だけど、価格も一流なので、気軽には行けないけど、1人20,000円強払う価値はある!

明日から仕事頑張ろうと思った夜ご飯でした。

夏は1ヶ月(8月)は丸々休みらしいので注意してくださいね。

日本料理カテゴリの最新記事