予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

三鷹にある人気焼鳥店、「焼鳥 山もと」へ行ってきました。

三鷹駅に降り立ったのは初めてかもしれない。西東京エリアにも食べに行きたいお店は何店舗かあり、いつ行こうかずっと迷っていた。

電車で行くのは良いけど、下りなのでラッシュ。新宿から西東京方面の電車は洒落にならないほど混み、一度悲惨な思いをしたので避けたいのが正直(笑)

しかし、そんなこと言ってたら一向に食べ歩きに行かないと思った友人が、「焼鳥 山もと」を予約していた😅

西東京エリアならではのコストパフォーマンスと美味しい料理の数々を堪能してきたので紹介します!

予約必須!コスパ抜群の焼鳥と一品料理を堪能してきた

「焼鳥 山もと」の予約システムだけど、思ったよりハードルが低いようです。

トレタかんたんウェブ予約にアクセス、空いている日(もしくは行きたい日)をクリックし予約するだけ。タイミングによっては1週間後でも空いている日があったりするし、キャンセル情報も出ているので近所なら嬉しいな😊

5名以上がNG、席は2時間半、この二点の条件さえクリアすれば良いので楽勝!

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

三鷹駅から徒歩5分くらい歩き、到着。土地勘がない分、右往左往しながら歩きビルの地下1階部分にお店があります。

(最近、昼間に「ラーメン山もと」の二毛作で食べられるそうで、昼間に来ても面白そう。さらに、隣には「三鷹和倶楽部」もあり気になる。。。)

店内入ると、綺麗なカウンター席に広々とした調理スペース!奥行きが広く、写真映えも抜群です!!

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

約1,000本近い日本酒やワインを熟成させてるスペースもトイレに行く通路にあるのだから驚きだ。

常時30〜40本は日本酒が飲め、後は飲み頃を見計らって熟成した日本酒が飲めるそうです!

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

メニューです!

おすすめの焼鳥 7本コース 1,380円
おすすめの焼鳥 5本コース 1,080円

めちゃくちゃ安い!コスパ抜群系の焼鳥屋です。

店内の内装費や広さを考えたら、都内の一等地で営業してたらこの価格は無理だろうな。

単品串も210〜280円なので気軽に食べられる価格設定!

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

一品料理!

さてさて、何を注文しようかな?

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

飲み物メニューです!

ビールは常時4種類に加え、日本酒がやはり素晴らしい。冷酒、ぬる燗、常温、熱燗、飲み方のオススメまで記載がありわかりやすい!

日本酒好きとしてはワクワクするラインアップ。私はおまかせで日本酒を頂きました。

「焼鳥 山もと」を堪能

日本酒

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

一杯目から日本酒で乾杯!

岐阜県の小左衛門、すっきりし飲みやすい。

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

箸休めの、鬼おろし。お代わり自由です!

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

そぼろ味噌!

甘味が引き立ち、食感もしっかり。

きんかんのたまり醤油漬け

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

一品目は、これだ!

きんかんの濃厚な味とたまり醤油の味付けが濃くて最高に旨い😊

日本酒と相性抜群だし、毎晩食べたくなるおつまみです!!

白レバーとフォワグラムース(小)

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

薄くカリッカリに焼かれたバケット、裏ごしし臭みが全くない白レバーとフォワグラムース、そこに蜂蜜をちょろっと垂らして食べる。

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

食感、甘味、旨味、バランスが良い!

バケットが薄くてサクサクなのが好みだな。

厚揚げ・丸ハツ・つくね

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

大好きな厚揚げです!

外はパリッと、中はふっくら、ボリュームあり食べ応え充分だ。(中盤で貰えば良かった)

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

クニュッとした食感が最高の丸ハツ!

芯まで熱が入っているから、旨味を逃しません!!

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

大葉、軟骨が入ったつくねは食感も香りも楽しめます。

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

日本酒お代わり。

ここでぬる燗だったかな?

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

チェイサーにレモンサワー(笑)

薄ハリグラスが美味しさを倍増してくれるね!

手羽先・心残り・おたふく

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

柚子風味の手羽先!

包丁の入れ方で身離れが変わり、食べやすい。手を汚さずに食べられる手羽先は滅多にないね。

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

大好きな心残りもめちゃくちゃ旨い!

血肝の苦味とハツの甘味、二箇所を繋いだ心残りは大好き!!

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

おたふくも独特な食感があり、まあまあ好み。

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

石川県の遊穂。

昔は焼鳥=焼酎だったけど、最近は日本酒やワインが多くなってきたな。

うずら・ちょうちん・血肝

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

今まで食べたうずら串の中で順位が変わった瞬間だった。

黄身の半熟具合が半端なく、崩れるか崩れないかの絶妙な焼き加減。白身の弾力に黄身が弾けて踊り狂う!

串を縦にすると、すぅーっと落ちてくるくらい黄身が半熟なのです。ウマすぎ😊

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

ちょうちんは逆に、卵巣に火入れが強すぎた印象。

一口でパクッと、口の中が幸福になるけど、うずら串がトロトロ過ぎて固く感じたのか?

食べる順番は本当に大事だな。

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

血肝独特の味は賛否両論。

今まで食べたレバーの部類では、普通くらいかな。タレがさっぱりしてるので食べやすいけど。

さび・磯辺焼き

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

このタイミングで、さびを注文するのか?

(友人がね)

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

磯辺焼は、普通に餅を海苔で巻いたもの。

餅好きだったら食べてみれば良いと思います。

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

広島県の寶剱(ほうけん)でお酒を〆る!

羊乳チーズたっぷりのそぼろ丼(小)

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

結構食べ飲みしたけど、〆を食べないと気が済まない。

お腹の限界もあるので、2種類で勘弁しておくとしよう(笑)

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

珍しいビジュアルとネーミングのそぼろ丼。

甘辛く味付けしたそぼろの上に、羊乳チーズたっぷり。女性が好きそうなそぼろ丼ですね。

親子丼(小)

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

もう一種類は、親子丼(小)

予約必須!日本酒が充実した「焼鳥 山もと」(三鷹)へ行ってきた

散々、焼鳥屋の親子丼を食べてきたので、コメントはある程度控えておきます(笑)

鶏肉が良くても、卵がいくら高級でも、割り下にめちゃくちゃこだわっていてもダメなんだよね。全てはバランス。

食べ終えて

よく食べよく飲みました。

会計は2人で13,000円程。食べ飲みした量と味を考えたら、大満足!雰囲気も素晴らしいし、日本酒のラインアップも良く、焼鳥全般良かった。

ただ、アクセスが個人的には不便なのがネック。帰りも電車に揺られながら1時間程かけて帰ったけど、近いならヘビロテする!それは間違いない!!

今の場所に住んでたら自分から行くことはないと思うけど、仕事ついでに通りかかったらラーメン食べに行こうと思ってます。

どんなラーメンが食べられるのか楽しみだな〜😊

ご馳走様でした!

焼鳥 山もと

関連ランキング:焼き鳥 | 三鷹駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事