GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

大好きな焼き鳥屋、「床島」が支店を出した情報を聞きつけ、いつかは行きたいと思ってたら、知人から声を掛けて頂き行くことに。

(以前書いた床島(三軒茶屋)の記事はこちら

同じ三軒茶屋にオープンした「焼き鳥と水炊き とこしま」は、その名の通り焼き鳥と水炊きが楽しめあるお店です。

焼き鳥が有名な床島ですが、知人曰く「水炊きがヤバイ程美味しいんですよ!」と。

とりあえず、行って堪能してきたので紹介していきます!

「焼き鳥と水炊き とこしま」へ、初訪問

三軒茶屋は開拓したいお店が多過ぎる。ディープスポットの三角地帯は歩いてるだけでワクワクするし、また少し離れればコンセプトがはっきりしてる行ってみたお店が多数!

今回紹介する、「焼き鳥と水炊き とこしま」もその一つだったの嬉しい限り😊

しかもこの日は貸切イベント的な感じで楽しめ事に!

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

20時スタートだったので、時間があり、三軒茶屋にできたシーシャ屋でくつろいでから行く事に。

(三軒茶屋のシーシャ屋は、また後日紹介します)

「焼き鳥と水炊き とこしま」は貸切営業のみのスタイルだと思っていましたが、予約してアラカルトも出来るそうです。

飲み物はビールサーバーやハイボールにチューハイ。さらにはワインや日本酒など種類多く、こちらはセルフサービスになってます。なかなかラインアップが良かったので、飲み物のクオリティも高い!

この日は貸切なのでコース料理だったけど、アラカルトもメニューもあるので、「焼き鳥と水炊き とこしま」ホームページを参考にして下さい。

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

ちなみに、この日は日本酒イベントだったので、幹事の方(知人)が何本か日本酒持ち込み、楽しみます!

 

普段はこんなに日本酒はありません(笑)

コース料理を堪能!水炊きがウマ過ぎ

最初瓶ビールが運ばれて来て、幹事さんの挨拶で乾杯し楽しむことに!

サラダ

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

フレッシュな生野菜サラダ!

ゴリゴリ、シャキシャキ、とにかく新鮮です。

ポテトサラダ

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

大好きな、ポテトサラダ!

かぼちゃも入ってて、甘みがあります。日本酒会だったけど、ビールが終わりハイボールにチェンジ(笑)

レバーパテ

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

うわ〜!大好きなレバーパテも出てくるのか〜

床島で食べた時、本当に美味しくて感動したんですよ!カリッとモチッとしたフランスパンに、濃厚なレバーペーストたっぷり。これは大至急、赤ワイン!!

鴨タタキ

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

鴨タタキは、モモとムネの二部位!

脂身があってジューシーなモモと、さっぱりと甘みがあるムネ、どちらも美味しいな〜。

ここまで中がレアになってる鴨タタキ初めてだ!個人的には、刻み葱とおろしにんにくで食べるのが美味!!

水炊き

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

最後に水炊きが出て来ると思ったら、中盤戦で出ます!

鶏と塩と水だけで作った、本物の水炊き。先ずは、鶏とつくねを楽しみます。

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

驚いたのは、鶏の大きさ!ケンタッキーフライドチキンくらいのサイズがあるんじゃないかな?

そして、骨と身離れがヤバイ!力が本当に入れなく、箸ですっと入れただけで、ホロっと剥がれる。食べると、まーこれが柔らかすぎて、歯も要らないレベル(笑)

しかも、旨みが桁違いの水炊きなってて、スープも美味!嫌な脂身もなく、むしろ飲み干せるレベルのスープも最高!

「これは早い者勝ちだ!」と、遠慮する周りを無視して、たくさん取って食べ続けました😜

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

途中野菜も入れたりして楽しみます。野菜も言うまでもなく、鶏エキスを吸い込み、最高!

〆は、雑炊か半田そうめんのどちらかを選べます。(ラーメンはないのか〜と、思いました(笑))

焼き鳥5本

鍋をある程度食べ、焼き鳥が出てきます!

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

最初は、ササミワサビ!

オープンキッチンになってるので、調理してる姿が見えるけど、焼き場は1人でやってる😅

この人数(20人ほど)を1人で一気に焼いて提供するのは至難の技。しかし、そんなの御構い無しに普通に美味しい。火入れも完璧だし、身もふっくらしてジューシー!

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

ハツ!

相変わらず、身の大きさも健在ですね。ボリューム満点!!

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

軟骨!

皆さん、運ばれて来てから食べるのが早いので、本数がバラバラ(笑)

コリッコリの食感の中に、脂身がジュワッと。噛めば噛むほど旨みが増してくる〜!

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

せせり!

昨年、感じたのはしっかりしたせせりは、物凄く脂身が美味しいということ。当分せせりにハマりそうですよ😊

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

つくね!

タレもさっぱりしてて、好みだな。いやー、本当この人数で一気焼いててクオリティが高過ぎるや!

料理人としてや、システムの素晴らしさも感じますね😊

〆の雑炊

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

最後は、雑炊で〆ました!

半田そうめんが良い!と、言ったのですが多数決で雑炊(笑)

まー、言うまでもなく鶏エキスが凄くて、最高の鶏雑炊!!七味たっぷりかけて、一気に駆け込み完食!!!

いやー、旨かった😊大満足じゃ〜

食べ終えて

GEMS三軒茶屋の「焼き鳥と水炊き とこしま」で貸切会!

やっぱ床島好きだな。焼き鳥や一品料理はもちろん、水炊きは本当に抜群に好みでした!これが本物の水炊きなのか?もしかしたら、床島流にアレンジしてるのか?よくわからないけど、美味しいのは間違いないので、是非一度食べて欲しい。

また、飲み物がセルフになってるのも楽しかった。料理同様、クオリティ高いし本格的、これは人気がるのも納得!

(アラカルト注文の場合は、セルフじゃないかも?)

今月も貸切会があるけど、私は行けないのでタイミングみて友人たちと食べに来たいと思います!

幹事さん、ありがとうございました!そして、床島さんご馳走様でした!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事