昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

石垣港近くにある、「やいま家庭料理さつき」へ行って来ました!

また別のブログで紹介しますが、石垣島には「ひとし」とか「さつき」など、人の名前(?)なのか兄弟なのか、そんな感じの店名が多い(笑)

てっきり個人店だと思って、家庭的な料理が出てくるのかな?と、思ったらチェーン店っぽい雰囲気と家庭料理のジャンク系のものが多かった😆

私たちがジャンク系のものばかり注文しただけですが!

森の賢者へ行き、〆に行ってきたので紹介します。

「やいま家庭料理さつき」へ行ってきた

森の賢者を出て、少しでもお腹を空かせようとテクテク街を歩きながら「さつき」へ到着。

島の方は少しの距離でも車移動なので、夜に住宅街を歩いてる人はほとんど居なかった😅

繁華街はもちろん、観光客で賑わっていますが!

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

前の記事でも話したけど、台風が来てたので行く前に営業してるか日中に確認しておきました。

今の所は営業してますが、場合によっては早く閉めるかもしれません」と。

さつきは昼11時〜23時までの通し営業なんです!(時間帯で食べられる料理が変わってきます)

従業員さんが帰れなくなりそうと判断したらお店を閉めてらしいので、森の賢者を出た後に電話し、営業してることを確認し行ってきました!

メニュー

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

こちらがメニューです!

(酔っ払ってる時に撮ったので見にくくて申し訳ありません😅)

家庭料理がメインと思ってたら、居酒屋ですね。居酒屋にあるような料理は一通りあります。

(席数も100席以上あります)

人気ランキングもあるので、迷った方は参考にして注文するのがいいでしょう!

私は行く前から食べるものを決めていたので、ランキングは無視して食べたいものを注文しましたが(笑)

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

飲み物メニュー!

泡盛を飲むなら、ちょっと高いけど古酒の方が美味しいですよ😊

飲み過ぎても二日酔いになりにくいと言われてるので、大酒呑みは是非(笑)

さつきを堪能

2軒目でしたが、しっかり食べ飲みしました!

乾杯

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

乾杯は泡盛の古酒!

ロックで飲めるほど通ではなく、水割りです!

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

お通しは島豆腐!

上に乗ってるの何だっけな?塩辛みたいな味付けだったような、、、

ゴーヤチャンプル

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

王道のゴーヤチャンプル!

ゴーヤの苦味と食感、スパムの塩気が絶妙。泡盛が進みますね!

溶き卵の混ざり具合もまた良いね〜

もろみ豚焼き餃子

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

石垣島の豚、もろみ豚を使った焼き餃子!

肉甘みがしっかり味わえる餃子。ジューシです!

イカ墨ソーメン

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

私が食べたかった料理第一弾、イカ墨ソーメン😊

東京で食べられるお店は少ないけど、沖縄ではよく食べれます!

(沖縄名物なのかな?)

イカ墨のコッテリした味がソーメンと良く絡んで、おつまみになるんですよ!!

家で一度ソーメンチャンプルを作ったことあるけど、ソーメンがダマになって上手く炒められなかったけど、コツでもあるのかな?

泡盛おかわり

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

次は、ロックでお代わり!

チェイサー飲みながらチビチビと😊

イカ墨チャーハン

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

食べたかった第二弾は、イカ墨チャーハン!

イカもしっかり入ってるし、コーンやグリーンピースの食感も良い。ジャンク感が堪らないけど、終盤でこれはキツかった!

お腹ぺこぺこの昼ご飯で食べられたら嬉しいね!

八重山そばナポカツ

昼から夜まで通し営業なので使い勝手が良い!「さつき」(石垣島)

最後のとどめはこちら!

これが一番食べたかった、八重山そばナポカツ😊

八重山そばの麺をケチャップでピーマンや玉ねぎと一緒に炒め、最後に豚カツを乗せソースをかけた、まさにB級グルメ的な一品!

(何処かの地方に似たようなB級グルメなかったけな?)

いやー、一番ジャンクだけど私が好きな組み合わせで幸せです!

ナポカツを食べながら泡盛をチビチビ飲みながらご馳走様でした!

家でもナポカツ風を作ってみよう😆

食べ終えて

石垣島で居酒屋使いをするなら良いと思いますよ。

メニュー数も多いし、店内も広く営業時間も通しでやってるので!ランチメニューがどんな感じかわからないけど、ナポカツやイカ墨チャーハンがあったら食べに行きたいな!と、思いました😊

観光客の子供連れも多かったし、地元の方も居たので人気がりますね。

「ひとし」に入れなかったら「さつき」へ、レッツゴー!!

さつき

関連ランキング:沖縄料理 | 石垣市

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事