3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

人形町や水天宮周辺は、担々麺が楽しめるお店が多い!

私なりに調べたお店はほぼ制覇したと思っているけど、その中で1番好きなのが「汁なし担担麺ピリリ」。店名からしてコンセプトがはっきりしているし、何より大好きな汁なし担担麺戦専門となれば、美味しくないわけがないような気がする😆

行ってみると、担担麺だけでも何種類かメニューがあり、3回通い3種類の担担麺を食べてきました!

汁なし担々麺も汁なし担々麺もどちらも美味しかったので紹介します。

「ピリリ」と刺激ある担々麺がクセになる

私の家から徒歩5分強の場所にあり、この辺りはランチ時はサラリーマンやOLの方々で人気店は行列ができたりするけど、「ピリリ」は比較的並ばずに入れるんです。

週末の昼間も行ったけど、待たずに入れたし、店内の雰囲気も良いので、そういった面でも重宝しています😄

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

初訪問した時は、汁なし担担麺を食べたかったのですが、夏季シーズン限定で「冷やし担担麺」があり、冷たくて大好きなそちらを食べてきました!

そして、再訪問は「汁なし担担麺」。最後は「汁あり担担麺」😆

どんだけ担担麺が好きなんだよ!?と、思われるかもしれないけど、本当に花山椒の痺れ具合と辛さが好みだったのでついつい😅

メニュー

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

店内入って、席に座ろうとした私に店員さんから、

「食券をお買いになってください!」と。広々した店内にポツンっと券売機があってわかりにくいと思うので、券売機で食券を買うことを覚えておきましょう!

メニューを紹介しておきます。

白胡麻担担麺(汁なし) 880円
黒胡麻担担麺(汁なし) 880円
汁あり担担麺 900円
四川麻婆豆腐 900円
坦坦しらたき 900円
坦坦丼 900円
子供担担麺 450円
四川燃麺 900円

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

メインのメニューがこちらで、後はパクチーだったり玉ねぎのトッピングあります。また、アルコールも多少あり事前の予約すればおまかせコースみたいなのもできるそうです!

私が食べた担担麺のクオリティを考えたら、四川料理を作らせたら相当レベル高そうですね😆

次回は夜に行ってみようと思う!

 

ピリリで3種類の担担麺を堪能

私が食べた順に紹介していきます!

冷やし担担麺

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

初訪問は、冷やし担担麺です!

お店の雰囲気と水の入れ物がお洒落です😆デーとでも行けると思うので是非!

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

こちらが冷やし担担麺!

胡麻ベースのタレに自家製ラー油がちょろっと。さらに上にはトマトソースがかかっている珍しいビジュアル!

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

酸味が強いとトマトというよりは、甘みととろみがある感じでフルーツトマトのよう。

もやしやキュウリも入り、なんとなく冷やし中華に似ていますね!

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

よくかき混ぜてから食べてください!

天地返しはお手の本(笑)

細麺で全粒粉系のメインかな?

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

食べてみると、コシがしっかりあり、芯が残るか残らないかの茹で具合。そして冷水でしっかり麺を〆ているので力強さが際立ちます!

辛味は、花山椒の痺れや刺激はあるけど、もう少し辛くても美味しそうですね。

全体的にマイルドな冷やし担担麺なので、食べやすい😆

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

ひき肉の味付けもよく、麺に絡んで最高!

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

あっという間に完食!

上品な量なので、もう一杯食べられそう😄

黒胡麻担担麺(汁なし)

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

再訪問は、汁なし担担麺でも黒胡麻の方をチョイス!

黒胡麻の方が濃厚らしく、人気なのでこちらにしました。

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

また、前回の教訓を活かし、辛口で注文しました。

(お好み辛さは、食券を渡す時に伝えましょう)

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

麺は担担麺の種類で変えているのでしょう。前回より、少し太めで具との絡みが半端なさそうです😆

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

最初に言っておくと、黒胡麻担担麺が一番好きだった!

麺の感じとひき肉の味付け、さらには濃厚な味付けに刺激たっぷりの辛味と痺れが、もう最高!!

食べれば食べるほど、刺激があり、額に汗を垂らしながら食べ続けました😆

そして、汁なしにセットで注文してもらいたいのが、ライス!

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

結構麺に絡めながら食べたつもりだけど、ひき肉や干し海老が残るので、

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

そこに、私は半ライスを投入!

一度で二度美味しいとは、まさにこのことを言うのでしょう!!

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

肉増しにしても美味しそうだな😄

干し海老の食感と変わりもまた肉の旨みを引き出してくれて美味しいな。

これは本当にやみつき系の汁なし坦坦麺!!

是非食べて欲しい一品です!!

汁あり担担麺

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

さすがに私の顔、店員さん覚えてくれたかな?

2週間くらいで、3度目の訪問です😅

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

限定と記載があった、汁あり担担麺!

(日によってはないのかな?)

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

この日も刺激を求め、辛めで注文しました!

余談ですが、たまに辛すぎてお腹が痛くなることがあるけど、当店の辛めは問題ありませんでした。

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

先ずはスープを一口!

クリーミーでコクの深い味わい。汁なしほどの刺激はないものの、マイルドなスープはとてもクセになる。

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

味の濃い、ひき肉との相性が1番良いのは、汁ありかもしれない!

王道の汁あり担担麺だけど、完成度が高く、この辺りではやはりレバルが高いのがわかる一杯。

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

卓上に何も調味料がないところはこだわりを感じるけど、個人的に花山椒や辣油があれば嬉しいな!

もっともっと刺激が欲しくなってしまうので😅

マイ調味料でも持ってこれからは食べ歩きしようかな?

食べ終えて

3種類の担々麺を堪能!「汁なし担担麺ピリリ」(人形町・水天宮前)

如何だったでしょうか?担担麺専門店って最近多くなってきましたが、担担麺好きは一度ピリリに行って欲しいな。

担担麺のレベルの高さはもちろんだけど、店内の雰囲気や、子供連れでも入りやすいので、サービスがしっかりしています!

ありそうで無い感じなので、お子さん連れで美味しい担担麺屋さんに行きたい方にもオススメ。

上でも言った通り、夜のおまかせコース見たいのも堪能してみたいと思う。四川麻婆豆腐も食べて無いから、何度か通わ無いと😅

大変満足!ご馳走様でした!!

中華料理カテゴリの最新記事