ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

やってきました!日本最北端にある「ラーメン二郎 札幌店」!!

これで全店舗制覇への道のみは近ずいてきました。いや、まだまだ道のりは長いかな・・・

ラーメン二郎全店舗制覇している人わざわざ食べに行ってるのかな?

それとも出張とか用事があったついでに食べているのかな?

まー、本物のジロリアンは前者だろうな。

私も早く全店舗制覇しなければ!!

という事で、札幌食べ歩きの予定に組み込んだラーメン二郎行って来ましたよ。

ラーメンとつけ麺、2種類堪能してきたので紹介します!

日本最北端、ラーメンん二郎 札幌店に行ってきた

平日の昼間に訪問。

ラーメン二郎といえば行列店が多く、並ぶのが億劫な方には向かない。もちろん並ぶのが好きな方は少ないと思うけど、わざわざ並んでまでも食べたいくらい中毒性のある一杯!

そん方々を世間では、ジロリアンと呼んでいます。

そう。私もその中の1人!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

さっぽろ駅から歩いて10分弱。

お店に着くとお昼時という事もあり、外待ち7人の店内待ち10人弱くらい。行く時間をミスったな〜と後悔。

(ただ回転率はよく、30分くらいで座れました)

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

たまたまかも知れないけど、食べ終わって帰る頃(13時過ぎ)待ち人数は0人でした!

ラーメン二郎にしては珍しい光景ですが、札幌店はよくある事なのかな?

もし行く方は時間を外していく事をオススメします。

メニュー

店内はラーメン以外撮影禁止なので、券売機の写真は撮れませんでした。

なのでメニューは文章でご紹介。

  • 普通(一般的なラーメン量、豚1枚) 700円
  • 小(豚2枚) 750円
  • 小豚(豚5枚) 900円
  • 大(豚2枚) 850円
  • 大豚(豚5枚) 1,000円
  • 生卵 50円
  • タマチ(たまねぎキムチ) 50円
  • 生姜 50円
  • 紅葉卸し 50円
  • つけ麺(ラーメンの食券別途購入する) 150円

ラーメンとつけ麺の2種類。その他トッピングをし自分好みの味に調整する感じです。

基本的に皆ラーメンを食べていました。私たちは2人で行ったのでラーメンとつけ麺を注文しましたが、間違いなくラーメンの方がオススメです。

つけ麺は二郎という感じの味付けでなく、さっぱり系でした。

豚骨醤油の二郎感を味わいたかったからラーメンがいいでしょう!

通いまくって、たまには違うのを、という方はつけ麺かな!

ラーメン二郎初めての方必見!注文方法は?

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。

各トッピングを好みの量を伝え私は、
ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでヤサイマシはできませんね〜

野菜多め(増し・増し増し)・ニンニク多め(増し・増し増し)・アブラ多め(増し・増し増し)・カラメ

という注文方法も、もちろん可能です!

店舗によっては『増し』ができるお店できないお店がるそうですが、食べられる人は『増し増し』も良いのではないでしょうか?

(増しがない店舗は、ニンニク・アブラ・カラメと言えば普通より多く入ります。野菜の場合は多め・少なめといえばいいと思います。)

まー、『全増し』した人はその後誰とも会えないと思いますが・・・w

この注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

2種類のラーメンを堪能

せっかく札幌店まできたので、トッピングも色々と付けました!

普通・タマチ・紅葉卸し

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

初めてのトッピング、タマチが気になったので食べてみる事に!

さらに、紅葉卸しまで・・・

味がぼやけてしまけど、せっかくなので後半色々と味変を楽しみたい!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

ドンっ!!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

待ってました!

いや、初めまして日本最北端のラーメン二郎!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

どれどれ。

早速野菜をかき分けスープを除くと、非乳化系の私好み!

飲んでみると、醤油の味が強くて旨い!!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

野菜はクタ感というよりは、シャキ感の方が強い。

もやしとキャベツが7:3くらいの割合。

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

野菜を食べ進め、天地返し!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

麺は固めで、スープ同様好み。

スープとよく合っていて、美味しすぎる!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

豚も完成度が高い!この麺と豚なら、小豚にすれば良かったかもしれない。

(少し後悔・・・)

お土産に持って帰りたいな〜

家でビールと一緒に食べたい!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

そしてトッピングしたもので味変を楽しむ!

個人的にはタマチ(たまねぎとキムチを合わせたもの)が好きだな。

たまねぎの辛さもなく、さらにはキムチのピリ辛感がちょうどよく、味変には最適!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

あっという間に完食してしまったー!!

小(豚2枚)・つけ麺

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

もう1種類がつけ麺。

なんでこっちを小(豚2枚)にしたのか?青い食感が小(豚2枚)です。

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

ラーメンから遅れること数分。ドンっ!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

つけ麺はキャベツ多め。豚は見ただけで美味しそうって伝わりますかね?

豚は本当に美味しいのでオススメ!

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

冷水で、ギュッと〆られた麺はコシが強く力強い!

二郎って食べるというよりは飲み込んでいる方が多い(私もそうだけど)から、つけ麺は食べにくいだろうな。

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

酸が強いつけ汁。食べた瞬間、「めっちゃあっさりしてるじゃん!」と、思うでしょう。

ジロリアンは物足りない。

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

途中、麺をすくって付けるのが面倒くさくなり、ドボン!

つけ麺の意味がないけど、やっぱこっちの方が食べやすい(笑)

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

途中、タマチや紅葉卸しで味変し食べましたが、つけ麺はそのままの味で楽しむのがいいかな〜

いやー、お腹一杯です!!

食べ終えて

ラーメンとつけ麺を楽しんできました!「ラーメン二郎 札幌店」

こちらがお店でた時の写真。

ねっ?誰も並んでいないでしょう?

お昼は13時過ぎがいいかな!

ラーメンに関しては、大好きな味でラーメン二郎の中でもレベル高いと思います。

この感じで汁なしとかやっても美味しそうだな〜と勝手に思ってます。いつかやってくれるかな?

札幌食べ歩きをする方、さらにはジロリアンの方、一度は行って欲しいな〜

私は大変満足でした!

これで全店舗制覇への道のりが見えてきた・・・

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事