坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

新横浜に有名な鰻屋、「御食事処 スズキ」があります。

数年前までこの辺りに住んでいて、当時お昼ご飯で食べに行ったことがあるので今回が2回目の訪問。

当時はブログも書いていなく、ただ食べては満足していましたw

お昼に行くのもいいですが、夜は夜なりにお酒の種類が豊富で鰻以外の料理も充実しており、さらには〆に鰻が食べられるということでとても贅沢に楽しめます。

それでは早速紹介していきたいと思います!

夜は予約必須のスズキ!昼は前もって電話しておくべき!?

調べてみると、スズキは神奈川でも5本指に入るほどの人気店!

私も夜に行こう!
と決め電話してみると、三週間後の週末なら空いているとのことw

(まー、一番込み合う金曜日を指定したので致し方ないかもしれませんが・・・)

普通の平日はそこまで混んでいないかもしれませんが、必ず電話し空き状況を確認してから行くことをオススメします!

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

また、お昼に行く場合は行く前に電話をした方がいいです!

もちろん席が空いているかの確認も大事ですが、スズキは注文が入ってから生簀の鰻を取り捌いて調理して行きます。

捌いて→蒸して→焼いての工程を一からやるので最低でも40分はかかります。

お店についてから40分も待つのが嫌な方は電話し、
坂東太郎ありますか?」
「30分後行くのでお願いします

と言えば作り始めておいてくれるのでお店についてから何十分も待たずに食べることができます。

坂東太郎がない場合は鹿児島県産の鰻になることもありますし、鰻のサイズによって多少値段が変わるのでそこら辺は女将さんに電話で聞くといいでしょう!

いざ、夜のスズキに潜入!

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

アクセスはJR横浜線「新横浜」駅から徒歩5分強。

私は新横浜まで出るアクセスが悪いので、隣の菊名駅から歩いて行くことに!

菊名駅からだと徒歩15分ほどなのでかなりしんどいかも?

(タクシーだとワンメーターでいくと思います。)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

正直、こんなところに鰻の名店が本当にあるのか!?

と思わせるような場所にあるし、外観もなんとも言えない昔の居酒屋みたいな佇まい・・・

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

しかし、外からも見て楽しめる活きの良い鰻(坂東太郎)が生簀に何匹も!

鰻屋さんで外から鰻を見て楽しめるお店は少ないような気がします。

昔だったら寿司屋さんで生簀があり、何種類もの魚が泳いでいましたが今ではほとんどないですしねw

種類豊富なメニュー!日本酒(四合瓶)が充実!

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

店内は真ん中に通路があり、両壁に席があるスタイルです。

私たちは19時に予約し、お店に行くと丁度前のお客さんが帰ったばかりでした。

夜営業は16時からやっているので地元のお客さんや鰻好きがたくさん来るのでしょう!

19時からで2回転目なので相当お客さんが来るんだと思います。

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

こちらがメニュー!

鰻はもちろんのこと、一品料理が多いです。

刺身(中とろ・カツオ・ヒラメ)、サラダ、焼き物、揚げ物など・・・

なんとなく鰻居酒屋的な雰囲気と、地元の常連さんを飽きさせないようにメニューを増やしているのかな?

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

そして日本酒好きのは嬉しい限り!壁一面にこの種類の数々!

(何種類か焼酎もありますがw)

1合で飲める日本酒もあれば四合瓶で飲めるのものは多数あります!

定番ものから限定ものまで本当に多いので日本酒好きには堪らないですね〜

 

っということで早速食べ飲みしたものを紹介したいと思います!

先ずは生ビールと瓶ビール

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

先ずは生ビールで乾杯です!

駅から15分も歩き汗だくになり喉も渇きすぎて二口ほどで飲み干してしまい、

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

すぐに瓶ビールを注文w

隣の人がエビスの瓶ビールを飲んでいたので美味しそうだな〜と思いこちらに!

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

お通しはカメブです!

刺身3点盛 2,760円

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

何種類か料理を注文し、最初に来たのが刺身盛り合わせ!

この日の3種類は、

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

本マグロ中とろ、カツオ、ヒラメ!

季節の魚を仕入れていて、ボリューム的にとてもリーズナブルです。

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

季節的に一番美味しかったのはカツオかな〜

刻みニンニクとたっぷりのアサツキ、そしてさっぱりポン酢の相性が最高です!

ここまで美味しいとやはり日本酒が欲しくなりますねw

日本酒(四合瓶) 鍋島

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

とにかく日本酒の種類が多く、最初違うものを頼んだのですが店員さんもどこにどれがあるのかわからないらしいw

なので、
「一番取りやすくて飲みやすいのありますか?」

と聞いたら鍋島が!

ど定番の日本酒ですが飲みやすくていいですね〜

ヤサイ盛サラダ 860円

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

サラダも最初に注文しましたが、運ばれてきたのは注文してから1時間以上経ってからw

多分店主が一人で料理を担当しているので全ての料理の提供に時間がかかります。

なのでもし待つのが嫌な方は、予約の段階で一品料理を注文しておくといいでしょう!

(隣の方は唐揚げとイカの丸焼き的なものを席に着いたのと同時に運ばれて来ました)

とにかく料理全般遅いので覚悟しておくことですw

日本酒(四合瓶) 鳥海山

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

そして料理が来るのが遅いので飲み物が進んでしまい日本酒2本目w

おつまみなしで飲んでいると流石に酔います。

鰻白焼1尾(坂東太郎)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

お待ちかねの鰻が運ばれてきました!

白焼きと蒲焼は名物の坂東太郎です。

坂東太郎とは、
養殖鰻ですが限りなく天然近い味わいの鰻です。品質管理、餌などの工夫など養殖鰻の中では特に人気のブランド鰻です!

身がふっくらし上品な脂身がとても食べやすい!

鰻の白焼きと日本酒の組み合わせ最高です!!

鰻蒲焼1尾(坂東太郎)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

そしてこちらが蒲焼!

身の感じは変わらないけどタレがあることで香ばしい感じと、本当に美味しい鰻を食べているんだな〜と実感!

山椒たっぷりかけて食べるのが私は好きですね〜

鶏の唐揚 720円

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

そしてこのタイミングで唐揚げ!

鰻の前に欲しかったな〜と思いつつも日本酒のアテとしていいですねw

なんとなく揚げ物は必ず食べたくなりますしww

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

鰻と唐揚げが来てから益々日本酒のペースが上がってしまい一人で1合追加!

ここまでくると記憶が曖昧なので銘柄は忘れましたw

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

いやー、
しかしお店は私たちみたいに飲兵衛のお客さんで盛り上がっています!

鰻重(鹿児島県産)

そして散々飲んで食べましたが〆を食べないと終われない!

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

もちろん鰻重で〆ますが、
坂東太郎は先ほどいただいたのでもう一種の鹿児島県産の鰻にしました!

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

やっぱこちらも時間かかるな〜

ここまで来るのに席についてから3時間ほどw

坂東太郎がリーズナブルな鰻店!「御食事処 スズキ」(新横浜)

生簀で生きている鰻を捌いて蒸して焼いてなので味は間違いないです!

身がふっくらしていて、食べた瞬間「待った甲斐があったな〜」と思わせてくれますね。

2種類の鰻を堪能でき最高でした!

食べ飲み終えて・・・

味と値段で言ったら間違いなく素晴らしいお店です。

地元の方々、新横浜で働くサラリーマン、OLの方に圧倒的支持があり人気。

ただ私的にはもう少し料理の提供を早くしてほしいかな〜w

待っている時間も楽しみかもしれないけど1時間も2時間も料理を待つのは少し億劫かな〜

食べたら、待った甲斐があったな!と思いますが待っている間お酒を飲んでるしかないから酔っ払いますしねw

まー、何れにせよ素晴らしい鰻とお酒を楽しみたいなら間違いなくオススメです!

(短気の方はダメですがw)

都内で食べると1.5倍はするであろう鰻ですが新横浜ならリーズナブルにいただけます!

私も地元に帰ったらまた行きたいと思います!

大変満足!ご馳走様でした!!

鰻・穴子カテゴリの最新記事