予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

うなぎ激戦区、名古屋で圧倒的人気を誇るお店が「うな富士」である。周辺には創業100年以上の古参店が多くあり、ひつまぶしという独自の食べ方を推奨している。

初めて、ひつまぶしを食べたのは熱田神宮近くにある「あつた蓬莱軒 本店」だった。平日にも関わらず、待ち時間は長いし、行列は凄いし、名古屋の中心部からは離れているしで、とんでもないお店があるものだなっと思った。

整理券を受け取ってから、ようやく順番が回ってきて、いざひつまぶし!関東風の鰻重で育った身としては、違和感はあった。薄くてカリカリに焼かれた鰻もそうだし、出汁とわさびで食べるお茶漬けスタイル。名古屋のひつまぶしが初だったので、他店と比べられなく、経験値もなかったから評価が難しかった。

ただ、朝から並んで待ち時間1時間以上あるにも関わらず、たくさんの人が楽しみにやってくるのだから、一般的には人気があるのは間違いなかった。

それから、数年後。
平成7年(1995年)創業の「うな富士」へ、祈願の初訪問。最近、東京にも支店を出して勢いブイブイの鰻屋でもあり、名物の肝煎りうな丼を一度食べてみたかった。

予約必須!もしくは、待ち時間覚悟「うな富士」

「うな富士」へ行くのなら、予約はマストです。以前から人気のこともわかっていたし、もしかしたら予約できずに整理券か行列に並ばないと食べられないと勘違いしていた。

1週間前、電話予約すると、すんなり取れた。
しかし、お店に行ってみると、外には待ち椅子がたくさん!

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

まさか、予約者専用の待合場所的な?

いえ、予約した人は時間通りに行けば待たずに入れます。予約で一杯だったり、待ち時間が苦にならないのであれば、行けば食べられます。

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

メニューです。

一品料理にうなぎ丼、ひつまぶし、肝入り、膳で楽しむか。アルコール類も充実しているので、お酒好きにも鰻仕上がりまで手持ち無沙汰が無いのも嬉しい。

ただ、ランチタイムはのんびり飲んでいることはできなかった。うなぎの白焼きを注文してから、時間空けてうなぎ丼をお願いしたのですが、ダメだった。
昼間は混み合うので、出来次第になってしまいます。一気に注文しないといけないシステムだったので、少し残念。

数量限定!肝入りは売切ゴメン

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

注文は、ビール、ひつまぶし、肝入りうなぎ丼。肝入りを注文すると、4〜5匹分の肝が入っているから、売切次第終了。鰻一匹に肝一つだから仕方ない。

12時入店した私たちは、肝入りにあり付けたが、30分後には完売していたので早いもの順。どうしても、肝入りを食べてい人は予約時間を早めにして、真っ先に注文しましょう。

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

出来上がりまで30分は最低掛かる。なので、瓶ビールは空になり日本酒。
白焼と一緒に楽しみたい。。。

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

程なくして、妻のひつまぶしが運ばれてきた。

一般的な型より大きめの青うなぎを高温の炭火で香ばしく、カリッと仕上げている。門外不出のタレに腹開きにこだわりをみせる調理方法。関東は背開き、関西は腹開き、名古屋はどっち近ずらしいけど、「うな富士」は腹開きの方が肝を綺麗に取り出せるからと言う理由で、切腹派。

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

遅れること、数分。
肝入りうなぎ丼が運ばれてくる。

蓋を開けると、頂点に君臨する肝の存在感。てりってりの光った艶肌美しい鰻、鼻腔を突き抜けるほんわか香ばしいタレと炭の風味。食べる前から、生唾を止めるのは難しい。

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

肝、食べただけで鰻の立派な成長が垣間見える肉厚ブリブリ。タレでしっかり身をまとり甘味と苦味、そこへ山椒をはらり日本酒グビグビ、肝だけで日本酒一合余裕です。

肝心のうなぎ、上でも少し書いたけど、パリッフワッと。青うなぎ特有の脂の美味しさが舌にもったりと押し寄せてご飯に絡まったタレ飯も、また進む進む。

大好きな山椒もたっぷりかけながら、一心不乱。周りが見えないほどの集中力をうなぎに注ぎ込み、あっという間に完食してしまった。

名古屋でうなぎを食べるのは2回目。
ぶっちゃけ、結構好みなので、気軽にいけたら再訪問したいとも考えている。

うなぎ自体を楽しんでみたいから、次回あるとしたら白焼きを注文したい!

ご馳走様でした。

食べ終えて

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

専用の駐車場があるので、車で行きやすいです。鶴舞駅という、少し中心部から離れているのかな?栄駅から電車ですぐだったけど、車の方は駐車場あることを覚えておいて下さい。

予約必須!行列覚悟!「うな富士」(名古屋・鶴舞)肝入り鰻丼

そして、食べ終えてから外出ると、待っている人が大勢。どのくらい待つのかは知りませんが、ラーメン、カレー屋みたいには早くないから、覚悟が必要でしょう。

ただ、予約した人しか食べられないということはないので、安心して下さい。お店に行けば、売切れていない限り食べられます。今後、ひつまぶしを楽しむ機会は少ないけれど、五感に染み込み次食べたときに比べられるようにしておきます。

 

うなぎが絶滅危惧種になっている中、大手チェーン店がうなぎを期間限定で安価に出しているけど、本当にうなぎなのかな?と、疑問がある。一度も食べたことないけど、美味しいのでしょうか?

絶滅危惧種なら、安価では出せないだろうし、手に入らない。養殖するのも大変なウナギは、今後どうなるのか。気になるところですね。

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

鰻・穴子カテゴリの最新記事