絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

文京区の本郷三丁目駅に絶品讃岐うどんが食べられるということで早速行ってきました。

東京には美味しい讃岐うどんが食べられるお店が多数ある。

神保町にある丸香、神田にある香川一福。結論から言うと今回行ってきた「こくわがた」はこの二店舗に勝るくらいの美味しさでした!

なかなか文京区に行く機会はないですが仕事で近くを通る機会がありました。

アクセス

東京メトロ「本郷三丁目」駅から徒歩すぐの場所にお店はあります。

駅出て本郷通りぶつかり右に曲がったところに位置します。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

小さな飲食店が何店舗かあり、初めて行く場合は通り過ぎてしまうかも。

(実際に私は通り過ぎてしまいましたw)

メニュー

店内入って右手に券売機があるので食券を購入します。

私の中でよくあることですが、メニューをある程度把握しておかないと迷ってしまいます。

こくわがたは人気うどん店なので時間帯によっては次々にお客さんが来るので券売機の前で迷っていると行列ができてしまうかも?

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

お店がオープンした2012年からメニューは変わっているそうです。

  • かけひやひや
    小340円・並390円・大490円
  • かけひやひや HG鶏天
    大550円
  • しょうゆうどん(冷)
    小300円・並350円・大400円
  • しょうゆうどん(冷) HG鶏天
    大510円
  • かけあつ
    小340円・並390円・大490円
  • かけあつ HG鶏天
    大550円
  • しょうゆうどん(温)
    小300円・並350円・大400円
  • しょうゆうどん(温)HG鶏天
    大510円
  • あげなすかけあつうどん
    小470円・並520円・大620円
  • あげなすかけあつうどん HG鶏天
    大680円
  • 徳島地鶏ささみ天すだちしょうゆうどん(温)
    小510円・並560円・大660円
  • 徳島地鶏ささみ天すだちしょうゆうどん(温) HG鶏天
    大720円
  • ねりものかけあつうどん
    小500円・並550円・大650円
  • ねりものかけあつうどん HG鶏天
    大710円
  • 気まぐれこくわちゃんうどん
    小540円・並590円・大690円
  • 気まぐれこくわちゃんうどん HG鶏天
    大750円

こちらがうどんメニュー。

券売機が見にくくてメニュー数も多いので本当に迷いました。

とりあえず冷たいうどんか温かいうどんを選ぶだけで選択肢が減っていきます。

私はうどんでも蕎麦でも基本的冷たいものを頂くのでこくわがたの場合は「かけひやひや」か「しょうゆうどん」のどちらかを選ぶだけ。

この他にもトッピングメニューが多くあり、天ぷらもあります。

 

初訪問を果たしてからこくわがたのファンになってしまいこのブログを書く間に何度か訪問したので食べたもの色々紹介していきたいと思います!

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

食券を買うと左上に5桁の数字があります。

この番号は後々うどんが出来上がった時に番号で呼ばれるので、食券を買ったら空いている場所で待ちます。

あっ、ちなみにこくわがたは立食いのお店です。

(座ってゆっくり食べたい方には向かないお店かも)

しょうゆ(冷) HG鶏天 大510円+ちくわ天110円

食券を買って5分ほどで私の番号が呼ばれ取りに行きました。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

うどんの受け渡し場所に天かすとおろし生姜があります。

卓上にはないので自分の適量を入れてから持っていくのがいいでしょう。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

卓上にあるのはしょうゆと七味。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

すだち専用のボールもありますw

こくわがたでは時期ですだちをオススメしています。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

お待ちかねのこくわがたのうどん!

ぶっかけとしょうゆで最初悩みましたが先ずはしょうゆにしてみました。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

しょうゆを適量入れよくかき混ぜていただきます!

(入れすぎに注意しましょう)

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

ツルツルしたコシのある麺が旨い!!

茹でた後にしっかりと氷水で締めているのだろう。キュッと身が引き締まってる感じがしてものすごく麺の力強さが味わえます。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

鶏天とちくわ天!

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

この鶏天、今まで食べたことのない感じ。

鶏天というより唐揚げに近い感じ?そもそもメニューに「HG鶏天」と書いてあるから普通の鶏天とは違うのかな?

感じの味は私好みで最高です。うどんと合う?と聞かれたらビールのほうが合う!と答えますw

鶏天×ビールが最高かもww

ちくわ天は普通でした。

かけひやひや HG鶏天 大550円+四種天290円

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

初訪問から一週間後ぐらいに再訪問!

今回はかけひやひやにしました。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

冷たいだし汁がさっぱり。

夏の暑い日に食べたくなる一杯です。しょうゆとひやかけ、どっちが美味しい!?と聞かれたら、その時の気分で答えは変わるだろうな〜

麺を味わいたい人はしょうゆ、出汁を味わいたい人はひやかけがいいでしょう。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

またまた鶏天もつけてしまいました。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

さらには腹ペコだったので四種天も追加でw

食べ過ぎだろ!と思う方もいると思うけど、せっかくこくわがたに来たのだから色々食べたくなってしまいます。

四種天の中身は海老天・ちくわ天・鶏天・舞茸天!注文が入ってから揚げるのでサクサク熱々で美味!

そこらへんの天ぷら屋さんより格段にレベルが高いです。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

麺も店頭で作っています。

こくわがたのうどんが家の近くで食べられたらいいのにな〜

毎日通っても飽きそうにないですw

鶏南蛮ライス

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

店内に鶏南蛮ライスの張り紙。

うどんやに鶏南蛮ライスってなんだか結びつかないですが近くのお店のものらしいです。

 

何度か通っているうちに奇跡的な日にお伺いしました!

なんとこくわがたでは5年に一度鶏南蛮ライスのみを提供する日があるそうで、その5年に一度の日に遭遇!

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

うどんが食べたくてこくわがたに行く人ばかりですので、この日はうどんがないことを知るとほとんどの人が帰っていました。

私もうどんが食べたくて行ったので迷ったけど、5年に一度の日に遭遇できたのでいただきました。

食べ終えて

色々調べてみると鶏南蛮うどんみたいの昔に出していたそうです。

季節毎にメニューが変わるのかな?これから定期的に通い色々食べてみたいと思います。

ここまで好みのうどん屋はなかなかないでしょう。

昼間の時間帯はお客さんがひっきりなしに来るので夜が穴場です。

絶品讃岐うどん!立ち食いとは思えない!「こくわがた」(本郷三丁目)

本郷周辺に行った際は可能な限り寄りたいお店!

毎回大変満足しています。ご馳走様でした!!

こくわがた

関連ランキング:うどん | 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事