本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

大阪旅行の最終日、飛行機が夜遅かったので最後にお寿司を食べて帰ろうと思い行ってきたのが難波にある「ときすし」さん。

なんばグランド花月からすぐの場所にあり、毎朝市場から直接仕入れる鮮魚が驚きの価格で味わえると人気のお店だそうです。

回転寿司も潰れてしまうんじゃないか!?と自負しているくらい安く板前さんがちゃんと握ったお寿司屋さんらしいです。

早速行ってみます!

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

お昼営業もやっていてランチ限定5食のちらし寿司を求め多くのお客さんで賑わうらしいです。

5食限定なので直ぐに売り切れになってしまいますがその他のメニューも人気なんでしょう。

私たちは夜の営業が始まる17時頃にお店に着きましたが何人か並んでいました!

人気があるのが伺えます。

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

お店入ると元気の良い関西弁で迎えてくれます。
(神奈川在住の私には威圧感があり若干怖かったです(笑))

店内入ると左手にカウンター席があり奥がテーブル席になっています。

さらには2階席もありわりかし広い店内は最大40名ほど入るらしいです。

カウンターが空いていたのでカウンター席に座りときすしを堪能します!

ときすしメニュー

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

お好み寿司のメニューも多く選ぶのに困ってしまうくらい。

しかし人気の秘密は値段の安さと新鮮なネタ!一皿150円のメニューが半分もあり驚きです。

生マグロ・〆さば・トロ・和牛牛トロ・煮穴子・ヒラメ・ウニ・いくら・etc・・・。

とにかくこれら貫数は様々ですが全て150円!たくさん食べても心配ありません。

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

その他にも本日のおすすめや少し変わった創作寿司なんかもあります。

名物のすし焼きとあったので後ほど頼んでみることにしました。

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

こちらが飲み物メニューです。

  • 生ビール 450円
  • 瓶ビール 550円
  • 焼酎 380円〜
  • チューハイ 380円 etc・・・

この他にも地酒やワインもあり種類は豊富です。ちなみに周りを見渡すと観光客と地元の方半々くらいの印象です。

メニューも日本語だけだったので外国人はあまり来ないのでしょう。

とりあえず瓶ビールを頼みときすしのお寿司を食べていきたいと思います!

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

暑い夏の日でしたので普段の何倍も美味しく感じます。

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

カウンター席だったのでネタケースの中を見ながら楽しめます。

山ずみになっているのは鯵と〆さば!お盆の時期だったので大量に仕入れして仕込んだのでしょう。

本日のおすすめ商品を頼んで行くことに

とりあえずメニューが多すぎて悩んいたところ本日のおすすめと書かれた物を発見しました。

  • 鱧三昧 780円
  • サーモン三昧 780円
  • 貝三昧 780円
  • 豪華海鮮丼 1,500円

お好み寿司では無く盛り合わせでしたがおすすめと書いてあるので鱧三昧と貝三昧を頼んでみることに。

鱧は関西ではよく食べられている物らしいですが、関東では馴染みがなくほとんど口にしたことがないと思います。

貝三昧 780円

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

注文してから直ぐに運ばれてきました。

この日は蒸しあわび・ツブ貝・サザエ・あわび・ホタテ!

あわびが違う調理法ですが2貫も入っているのが嬉しいです。

ツブ貝もコリコリ食感がよく良いですね。

正直値段を見たときにほとんど冷凍物が来るのかな?と思っていましたがしっかり生の新鮮な貝三昧です!

鱧三昧 780円

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

関西名物の鱧がやってきました!

梅肉・酢みそ・炙り塩・照焼・ムニエルの味付け。この中でシンプルなのは梅肉なのかな?

ウナギ目のハモ科らしいですがウナギみたいに脂は無くさっぱりしています。

ウナギやアナゴの方が私は好きですね〜。

お好みで頼んで行くことに

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

ここでビールも無くなったので日本酒を頼みました。

盛り合わせのお寿司も食べたことなのでお好みで注文することに。

〆さば・生マグロ

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

青魚の中でも一番好きな〆さばと生マグロをいただくことに。

各種2貫入って150円!この味でこの値段だったら納得です!

鯵・玉子

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

安いからといってネタが薄くて小さいわけではありません。

鯵もプリプリで美味しいですね!

ネギトロ

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

海苔で巻いてないですがボリュームがすごい!

小さなお子さんが喜びそうなインパクトある一品です。

ウニ・いくら

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

さすがに150円だとこの量が限界ですよね。

できれば値段上げてネタの量を増やして欲しいかも。

お新香巻き

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

これも150円。

てっきり細巻きが出てくると思いましたが細巻きよりも太く、中巻きよりも細いです。

関西の巻物はこの太さが主流なのかな?

トロタク巻き

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

トロタク巻きは300円です!

またこの太さなので海苔のサイズが違うんでしょう。

巻物は最高のおつまみになりますねー!

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

すいません言い忘れていましたが醤油は卓上にあるハケで自分でつけて食べるスタイルです。

ガリもあり食べ放題!

名物すし焼き

そろそろお腹も膨れてきましたが先ほどメニューを見ていて名物!と書かれていた物を思い出し〆として注文しました。

名物のすし焼きと書かれていましたが、いわゆる創作すしです。

職人さんや料理人の方が試行錯誤してできた料理なのできっと美味しいはずです!

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

やってきましたドン!!

お寿司8貫に赤だしのお椀が付いて1,000円です。

本格的なお寿司に創作寿司が安くて美味い!「ときすし」難波

彩緑のお寿司たち。ネタは
トロ(岩塩)・いか(塩・レモン・ユズ)・白身(ユズ胡椒・ポン酢)・サーモン(おろしポン酢)・えび(マヨネーズ・ポン酢)・帆立(チーズ・マヨネーズ)・活蛸(梅しそ)・〆鯖(大葉・ガリ・白ごま)。

一種類のトッピングでは無く二種類、三種類と工夫されています。

こんなのお寿司じゃないという方もいるかもしれませんが食べてみてください。

ときすしの名物を食べて虜になる人が多いんだんろうな〜

帰りもお店でたら外で待っている人たちが居ました。

本格的なお寿司が出せるから創作寿司が出せるんですね!安くて美味しくて大変満足です!

ご馳走様でした!

ときすし

関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事