凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

「鳥万 本店」を紹介しようか迷った。

なんでかって?

1軒目に超高級な「初音鮨」へ行った後、飲み足りなくて行ったからだ。あれだけの高級食材をとことん堪能して、余韻に浸りながら電車に乗って帰れば良いものの、せったく蒲田駅に降り立ったのだからもう1軒行きたくなってしまった。

初音鮨を出て向かった先は、創業55年の「鳥万 本店」。一度行ってみたいと思っていたけど、タイミング合わずに行ってなかった蒲田の名店だ。

ディープな雰囲気の中、地元の常連さんらしきおじさん達が新聞読みながら静かにお酒を嗜んでいる様子や、何軒か飲み歩いてきている若者まで幅広い世代に愛されているお店のようだ。

早速紹介しよう。

蒲田で1番人気の大衆酒場「鳥万 本店」へ行ってきた

JR蒲田駅から歩いて直ぐの場所にある「鳥万 本店」。

初音鮨から蒲田駅方面に歩いて帰る途中にお店はあった。

もう1軒どこか行きませんか?」と、知人に聞いてみると、

是非行こう!」と即答(笑)

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

平日の17時半過ぎ、日も長くなってきて明るい時間帯からこのような大衆酒場に入ると、自分がダメ人間になってしまうのでないか?と、少し罪悪感がある。

そんな罪悪感を揉み消し、早速入店。

早い時間帯だったので空いているだろうと思っていたら、1階席は満席で2階席に案内された。

階段上がって2階席へ登り、2階席担当のおばちゃん店員さんに声掛け、テーブル席へ着席。

いかにも大衆酒場らしいおばちゃん店員さんは、余計なことを言ったら怒られそうな雰囲気を醸し出している(笑)

(実際はそんなことなく、普通に当たり障りない感じの店員さんでした)

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

メニューをチェック。

見て分かる通り、どれも安いぞ。サワー類は全て290円と記載されているし、料理も200円台と300円台のメニューがほとんどのようです。

コスパ系の大衆酒場だとは思うけど、味は大丈夫なのか?と少々不安になってしまった。

サービスメニューというのも書いてあり、この日は鰤(ブリ)刺身が200円!10年前の私だったら飛び跳ねるくらい喜んでいたかもしれないけど、今は警戒心の方が強かった。

200円の鰤刺身って、鮮度は大丈夫なのか?本当に鰤なのか??など、頭の中で???マークが浮いてくる。

しかも、「鳥万 本店」来る前に最高級な寿司を食べてきたのだから流石にこれは避けよう(笑)

注文し、初音鮨の感想会をスタート!

「鳥万 本店」でチョイ飲みのつもりが、いつも通りの飲み会になってしまった

黒ホッピー

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

乾杯は、黒ホッピーにした。

知人はレモンサワー。

料理の注文も聞かれたけど、お腹が一杯なのでとりあえず保留にしてもらった。

だがしかし、「鰤刺身おすすめだよ!」とおばちゃん店員がひつこく言ってきた(笑)。

「とりあえず今は大丈夫です」と返答したのにも関わらず運ばれてきた。

鰤刺身

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

耳が遠いのか、それとも本当におすすめだから食べてよ!と持ってきたのか分からない(笑)

注文してないですよ!と言おうか迷ったけど、まー良いかとい気持ちになってテーブルに置いておく事にした。

味は、200円にしては良かったというオチ(笑笑)

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

初音鮨のあのネタが良かった、熟成鮨が素晴らしかった。

会話をつまみに、お酒が進む。

中(焼酎)の量も酒飲みには嬉しい表面張力で一杯に入っている。ホッピーセット注文して、中(焼酎)3回おかわり出来るな。

メンチカツ

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

お酒も進み、少しずつ満腹中枢がぶっ壊れてきたので、料理を注文。

メンチカツは350円と激安だ。

自家製メンチは甘みのあるジューシなー肉と脂、高温で揚げたのか、カリッとした王道なメンチカツ。

そのままでも充分味があるけど、ソースと辛子の鉄板コンビで味付けした方がお酒が進む。

やきとり

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

やきとりは1本90円。

やきとんだったら80円のお店とかあったけど、やきとりで100円切っているのは初めてかもしれない。

味は至って普通のやきとりだった。

バイスサワー

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

ホッピーを3杯分楽しんだ後は、バイスサワーにチェンジ。

バイスサワーだったら、中(焼酎)おかわりは1回分だね。

唐揚げ

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

名物らしいので、唐揚げを注文した。

メンチカツ以上にカリカリの香ばしい衣に、肉汁たっぷりな唐揚げは、好みの味です。食べ応えもあるし、味も良い、価格は420円と「鳥万」にしては高い方だけど満足感が強い。

おすすめです。

ナポリタン

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

完全に満腹中枢はぶっ壊れた(笑)

大好きなナポリタンを注文。ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、ソフト麺で柔らかく味付けはケチャップオンリーだろう。

食事というよりは、おつまみ感覚で食べられるナポリタンかな。

焼酎ハイボール

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

焼酎ハイボールで〆にした。

この辺りから記憶が曖昧になってきているし、ご馳走様した。

オムライスややきそばも気になったけど、次回の楽しみにしておきましょう。

(この後もう1軒、餃子の名店へ行ったのは内緒にしておこう(笑))

食べ終えて

凄いディープな大衆酒場があった!「鳥万 本店(とりまん)」(蒲田)

大衆酒場としてみたら、味もコスパも良いと思う。

早い時間だったから分からないけど、上品なおじさま達が多かったので静かに楽しめた。隣に騒がしい団体とか入ってきたら、うるさく直ぐに帰っていただろうけど、ゆっくり食べ飲み出来た。

蒲田食べ飲み歩きには欠かせない、「鳥万 本店」へ一度は行ってみて下さい。大衆酒場独特な雰囲気が楽しめますよ〜

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事