煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

菊川にある名酒場、「みたかや酒場」へ久しぶりに足を運んだ。

森下・菊川界隈には昭和初期からやっている酒場が多い。

煮込みで有名な某店を始め、桜肉の鍋屋さん。未訪問のお店もあるけど、大半は制覇したと自負している。

もちろん、有名どころ意外にもおすすめ店は多いのだが、どうも皆さんミーハーなので人気があるところへ足を運ぶ。

行動心理学も関係しているのだろう。大衆がウマいとか、著名人が紹介するだけで流行ってしまうご時世。本質は関係なく、写真を撮りたいがためのスタンプラリー層も多くいることが分かった。

「みたかや酒場」は、地元民を中心に人気を集めている。

予約不可。電話も出ない。

昔ながらのスタイルを、今でも貫き通す大衆酒場ではあるけど、人気なのは間違いない。

筆者のブログで何度も紹介しているので、簡単に書いていこう。

なお、あくまでも主観なのでご了承下さい。

久しぶりの「みたかや酒場」

 

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

妻と子供が、妻の実家に帰省中。

”よし、仕事も早く終わったしどこか飲み行くか!”

不動産会社社長F氏に連絡すると、

”暇だから行こうか”

遠くへ行くのも面倒なので、「みたかや酒場」集合。

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

16時半オープンの30分過ぎくらいに到着。

お客入りは少なく閑散としていた。

(その後、続々とお客が来てあっという間に満席)

前回訪問が半年くらい前?だったと思うけど、メニュー表が変わっている。

値段も多少上がっている。50円程度かな。

まっ、物価上昇のご時世。致し方ないことでしょう。

とりあえず、いつも通り好きなものをとことん楽しもう。

「みたかや酒場」を堪能

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

とりあえず、瓶ビールと煮込み。

この組み合わせは鉄板。

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

刺身盛り合わせ。

少量ずつ、色々食べたい人はお願いすると盛り合わせにしてくれます。

価格は不明。

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

瓶ビールがあっという間に空になり、私は酎ハイにカットレモン。

友人はハイボール。

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

大好きなスパサラも頂きます。

煮込み、スパサラは来る度必ず注文している。

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

焼物も少量ある時はある。

他のお客さんが注文していたので、便乗して頂きます。

レバー。

コッテリしたタレにまとって、居酒屋的な串焼き。

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

ハラミ。

ぶっちゃけ、感動もなければ、至って普通な串焼き。

至って普通なのが、また良いんだよね。

煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

ねぎま。

お酒をメインに2時間ほど堪能させて頂きました。

ご馳走様です。

食べ終えて

お会計、2人で8,000円。

え?安過ぎない??

と、友人と顔を見合わせた。

2時間もダラダラ飲んで1人4,000円。お店の人に悪いな〜と、感じました。

ただ、お店の平均客単価はもっと低い。2,000円〜3,000円くらいらしいので、まっ食べた方なのかも。皆さん、予算を決めて飲み食いしているのかな。

お財布事情は人それぞれですね。

物価上昇に伴い、今後の飲食店はどーなるのか。

誰にも分からないことだけど、やれることをコツコツやっていこう。

今回は、こんな感じで終わります。

最後まで読んでいただきありがとう御座います。

またね!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事