寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

赤羽といえば昼飲みの聖地ではないでしょうか?

朝9時からやっている居酒屋もあり、食べ歩き飲み歩きに好きには最高の街だと思います!

私が今回行ってきたのはおでんで有名な「丸健水産(まるけんすいさん)」。

赤羽を食べ歩くには外せないお店!

一度行けば虜になること間違いなし!家の近くにあったら寒い季節は毎日でも通いたくなるでしょう!

それでは紹介したいと思います。

練り物が名物の立ち飲みおでん丸健水産!ワンカップで楽しむ出汁割りも是非飲んで欲しい

私たちが行ったのは平日のお昼過ぎ。

赤羽駅周辺に上陸したことがなく、どんな雰囲気の街がワクワクしながら行きました!

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

「1番街」よ書かれている通りがメインの飲み屋通りとのことで行ってみることに。

歩いていると有名な居酒屋や鰻屋など多くありますが、人が少ない?

もっと活気があるイメージでしたがこの日は全然。

丸健水産の店員さんに聞いてみると、

「赤羽は週末に人がものすごく集まるのよ。どのお店も行列だし、うち(丸健水産)も行列ができるのよ」と言っていました。

まー、正直混んでいる場所が好きでないので空いているのはありがたい限り!

待つのが嫌な方は間違いなく平日の昼間がオススメです。

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

あっ、ちなみに本当は違うお店に行く予定だったのですが歩き回っていると当店が目に入りついつい入ってしまいました!

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

シャッター通りっぽい雰囲気の中、当店だけお客さんが多く賑わっていました。

「あっ、ここ有名なおでん屋さんだ!」

せっかく通ったなら行くしかないと思い行ってみることに。

種類豊富なメニューの数々!
飲み物には力を入れていないが、おでんは旨すぎる〜

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

おでん鍋には種類豊富なネタの数々!

どれを食べようか迷ってしまいますし、何がオススメかもわからない。

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

おでんは70円〜280円。

(詳しくは書いていないので気になる方は一つ一つ店員さんに聞くといいでしょう)

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

飲み物は、

  • アサヒスーパードライ(350ml)
    300円
  • 淡麗発泡酒(350ml)
    250円
  • チューハイレモン(350ml)
    250円
  • チューハイグレープフルーツ(350ml)
    250円
  • 辛口焼酎ハイボール(350ml)
    250円
  • カルピスサワー(350ml)
    250円
  • カップ酒(日本酒)
    300円

缶なので飲み物には力を入れていません。

まー、缶でも値段がリーズナブルなので気軽に頼めるのが嬉しいですね!飲兵衛には最高ですw

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

気軽に行きたい方はおでんセットなんかもあります。

しかも飲み物付きなので赤羽食べ歩きには素晴らしいセットでしょう!

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

さらに店先には練り物の持ち帰りもあり、地元の奥様方が買いに来ていましたね〜

全て手作りの練り物は様々な味付けがされていて大人気だそうです。

おでんのネタにもなっているものもありますが、単品でも注文することができるので先ずは練り物で一杯やるのもいいかも?

丸健水産を堪能

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

乾杯はとりあえずビールにしました!

一杯目は生ビールか瓶ビールが良かったのですがなかったので致し方なく缶ビール・・・

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

同じではつまらないということでカップ酒!

のちに最高な飲み方があるので注目w

おでんはとりあえず私が好きなもの(大根と卵)を注文すると、

「うちは練り物が美味しいお店なんだよ!だから練り物食べて欲しい」と言われましたw

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

なのでオススメの練り物お願いすると、

「一番人気入れておいたから!」。

見てみるとスタミナ揚げってものなのかな?

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

大根と卵はもちろん旨いのですが、スタミナ揚げめちゃめちゃ旨すぎる!

なにこれ?こんなに旨い練り物あるのか!これは食べて納得!

並んででも食べたくなるでしょう!

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

さらにオススメされた餃子のおでん!

注文してから時間がかかる品もあります。

(何種類か時間がかかる品があるので聞くといいでしょう)

餃子のおでんって珍しいですが、練り物野中に餃子が挟まっているだけ?

練り物が旨いから餃子も引き立つ!

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

しばしおでんと飲み物を楽しんでいると時間制限があることに気がつきました。

「只今の時間30分程度にて 次の方へお席をお譲り下さいませ・・・」

私たちが行った日は空いていたのでなにも言われなかったですが、週末は相当厳しく時間制限があるそうです!

テーブルも少ないので相席というか無理矢理押し込まれることもあります。

まー、そんなことはさておき追加注文!

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

私は厚揚げを注文し、他牛蒡のピリ辛とチーズの練り物?だったような気がします。

(間違っていたらすみません)

魚のすり身を様々な食材と合わし面白い!

本当にどれ食べても美味しいんですよ〜

これは日本酒がガンガン進んでしまう旨さ!

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

そしておでん同様名物がカップ酒の出汁割り!

カップ酒を50cc残しておき、店頭に行き「出汁割り下さい!」といえば作ってくれます。

プラス50円掛かりますがこれがまた旨すぎるんです!

七味も入れてくれ良いアクセント!様々な食材の出汁の旨さに日本酒ってこんなに合うんですね〜

これはエンドレスで飲めてしまいそうなレベル!

おでん同様是非飲んで欲しいです!!

丸健水産のおでんと出汁割りを堪能して

寒い日に最高な立ち飲みおでん!出汁割りが最高!「丸健水産」(赤羽)

正直おでん屋さんってどこも同じだと思っていました。

ネタを自家製の出汁につけて味をしみこませる。長年やっているとその出汁に味が出てきて継ぎ足しと言われいく・・・

なんとなくそんなイメージだったのですが、当店はネタにこだわりがあり思考錯誤した面白い練りものの数々で美味しく、そして楽しまでてくれました!

「この練り物はどんな味付けなんだろう?」と食べる前のワクワク感が出てきました。

これって料理全般に言えることなのかな?

お店に行くまでのワクワク感、料理の食べる前の期待値を勝った時の感動。これがあるから食べ歩きはやめられないw

赤羽で困ったらとりあえず当店を選択肢の一つにするといいでしょう!

大変満足!ご馳走様でした!!

丸健水産

関連ランキング:おでん | 赤羽駅赤羽岩淵駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事