タンメン、餃子、炒飯が旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

タンメン、餃子、炒飯が旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

1軒目のまぐろ人、2軒目は餃子を食べに昇龍、ハシゴ食べ歩きの最後のお店は、昇龍から目と鼻の先にある「珍々軒 (ちんちんけん)」です。

こちらのお店は、食べ歩き仲間から教えてもらい、「自分は昇龍より、珍々軒派なんですよね!」との事なので行ってみた。屋台風の店構えで、餃子とタンメン、そして炒飯まで食べきたので紹介します!

餃子も旨いが、タンメンがオススメの「珍々軒 (ちんちんけん)」で〆る

散々食べ飲みしたけど、この日は3軒食べ歩こうと決めていた。誘惑が多い上野・御徒町エリア、ラーメンでも食べて帰ろうか、久しぶりにシーシャでも吸ってリラックスして帰ろうか。

(そういえば、最近シーシャ吸ってないな?)

行きたいお店リストをみてると、この前友人が言ってたお店が上野にあったよな?調べてみると、今いる場所から目と鼻の先にあるし!

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

しかも空いてる。早速入店しよう!

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

屋台風の雰囲気は上野・御徒町エリア独特の店構え。

外は寒かったので、カウンター席に座って楽しむことにしよう。男性従業員3人で切り盛りしてる様子。

愛嬌は全くないけど、そこは求めてないので大丈夫(笑)

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

料理メニュー。

料理は食事がメインの感じ、おつまみは少なめ。ダラダラ飲むというよりは、サっと食べて帰るお客も多そうだな。

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

飲み物も昔ながらの感じメニュー構成です。

シンプルでわかりやすい!

珍々軒 (ちんちんけん)を堪能する

最初の一杯と、餃子を注文し、その後何を食べるか作戦会議!

ハイボール・レモンサワー

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

ビールで仕切りなしとも思ったけど、さすがにもうビールは入らない。

ハイボールで乾杯!

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

友人は、また居酒屋風のレモンサワー(笑)

(原価めちゃくちゃ安いだろうな〜)

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

お通しのきゅうり。

少し塩漬けにしてるのかな?ちょうど良い塩気と食感。

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

厨房で料理作ってる料理人の方は、本当に愛想がない。仏頂面で注文が入っては鍋を振っての繰り返しだ。

その分手際が良く、注文から5分以内で全ての料理が完成される。

餃子

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

先ずは、餃子だ。

1人前5個入り。もちろん、注文が入ってから焼くので熱々出来立て。

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

片面しっかり焼き、もう片面には焼き目が無く、異なった食感が楽しめそうです。

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

少し茹でてから焼いてるのかな?

焼き目が付いてるけど、カリッと香ばしい食感は少なく、モチっとした柔らかい皮の歯ごたえが強い。

餡はキャベツと肉、ホクホクした甘みと食べ応えに、好きな旨味が口の中を支配してくれる!

(昇龍に比べたら、小さいし食べやすい😅)

タンメン

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

調べてみると、タンメンも人気らしいので注文。

これまた注文が入ってから5分以内で着丼!

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

野菜不足の私のとって、モリモリ食べるのは二郎くらいだ。

豚肉、キャベツ、もやしメインの野菜を食べ、

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

スープも一口。

あっさりした塩ベースのスープ、口当たりも良くスイスイ胃に入ってく。

ほぉ〜、意外に好きな味だな!これは癖になる。

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

モチモチ中華麺ともバランスが取れていて、思ったより美味しく、バランスが良いので少し感動。

期待値が低かったのもあるかもしれないけど、タンメンの部類ではかなり好きな一杯!

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

隣のサラリーマンが豆板醤を入れてたので真似してみる。

タンメン、餃子、チャーハンが旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

少し入れすぎてしまったけど、辛さとパンチが加わり、力強さが増した。

元の味が若干失われてしまうけど、後半の味変なら悪くないと思う。

炒飯

そろそろ腹の限界が・・・

どうする?お会計する?

いや、炒飯も美味しそうだから、食べる?

タンメン、餃子、炒飯が旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

注文してしまった(笑)

またまた5分以内で完成。

タンメン、餃子、炒飯が旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

ネギとほぐしチャーシューが少し入ったシンプルな炒飯。

味と腕だけで勝負してる、町中華系だ。

タンメン、餃子、炒飯が旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

パラパラ系で無く、しっとりした食べ応えのある炒飯。

醤油と塩胡椒、中華出汁(?)の味付けが、とても食べやすく、結構好きなタイプです。

スープはラーメンで使ってるのと同じものだと思う。かなり塩っぱいけど、ラーメンも食べてみたくなった(笑)

さすがにお腹一杯なので、食べられないので次回の楽しみに取っておこう😊

また体重増加してしまったな(笑)。明日から運動頑張ろう!

食べ終えて

お会計、3,000円強。(正確な金額は忘れてしまった)

3軒食べまわって、2人で10,000円ちょっとで済んだので大満足。寿司1件、餃子2件、なかなか素晴らしい戦いだった(笑)

昼間から営業してるお店が多いので、食べ歩きする際は重宝できるお店だと思います!

客引きがいたり、観光客向けのお店には行かずに、コンセプトはっきりのお店に行くようにしましょう。

上野・御徒町エリア、これからも開拓していきます!!

中華料理カテゴリの最新記事