腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

船橋駅からすぐの場所にある人気立喰い寿司屋、「吉光 船橋北口店」へ行ってきた。吉光と書いて「きっこう」と読むそうです。

生粋の寿司好きなのに加え、今年は寿司屋を中心に食べ歩きを強化しようと思っている。

実は「吉光」には数年前に一度食べに行っている。まだ食べ歩きを本格的にやっていなかった時だけど、リーズナブルに楽しめる立喰い寿司屋を回っていて、当時も遥々船橋駅に降り立って行ってきた。

今回は仕事があったので、ついでに寄ったけど、当時は電車で長い時間揺られながら良く来たな〜と、自分でも驚いている(笑)

車で行ったのでお酒は飲めなかったけど、近所にあったらつい通いたくなる様な握りやつまみの数々。早速紹介しよう!

「吉光 船橋北口店」へ数年ぶりの訪問!相変わらずネタの種類が多く楽しかった

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

東京から車を走らせること、1時間半、ようやくお店に到着。

平日の昼過ぎだったのですぐに入れるだろうと、お店に行ってみると案の定一組食べているだけで、待たずに店内へ。

前回食べたのは、確かセットだったような気がする。今回もセットで注文し、お腹に余裕があったらお好みで注文しよう!

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

写真撮影の許可を頂き、パシャり。(最初に写真撮影はお伝えしないと撮ってはいけないので注意して下さい)

上鮨(7貫手巻1本) 1,100円
上1•5人前(11貫手巻1本) 1,650円
特上鮨(7貫手巻1本) 1,350円
特上1•5人前(11貫手巻1本) 1,950円
おまかせ(10貫) 1,550円
おまかせ1•5人前(15貫) 2,250円

基本のセットメニューです。本格的な寿司がリーズナブルで楽しめるのは、立喰い寿司屋ならではですね!

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

その他、お好み寿司やお酒もあるので飲みながら楽しむのも良いです。鮑やつぶ貝、平目にクエなど全て天然にこだわっているので、味は間違いない!

ただ、難点はお好み寿司は、1種類注文すると2貫ずつ出てきます。リーズナブルに楽しめるから致し方ないのかな〜

上1•5人前を堪能

何を注文しよう、、、

寿司屋に行くと、高級なネタより安くて仕事した魚の方が好きなので、安い方が好みなんです😊。なので、上1•5人前を注文しました!

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

そうそう、吉光はおしぼりがなく、カウンターにあるこのような蛇口で手を洗います。

食べ終わった後や食べる前、いつでも良いけど蛇口の白い所を押したら水が出てくるんです。決して、お茶は出てこないので覚えておきましょう(笑)

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

注文からリズムよく握る店主の姿も、見ていて楽しい。どんな寿司が食べられるのか?

出てきた瞬間思ったのが、「シャリがデカく、昔のスタイルだ!」。数年前も同じことを感じたのかな??

シャリ小さめが良い人は、最初に伝えましょう。

天然インド鮪の赤身!

臭みが全くなく、あっさりしています。天然だけど、冷凍かな?

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

ボイル海老!

回転寿司にもありそうな、ボイル海老。たまに食べると美味しいな〜と思う😊

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

天然真鯛!

脂が乗り、淡白な白身だけど甘みが強いです!刺身で食べて、日本酒で流し込みたい。

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

食感的には、墨烏賊のような気がするけど違うかな?

歯切れの良く、サクッとした食感が楽しい。

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

真鯛湯引き!

同じネタでも、湯引きにして皮目の脂がしっかり味わえます。

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

肉厚のホタテ!プリンっプリンです!!

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

プチプチ食感が最高のいくら軍艦!

上鮨でも入っているのは嬉しい。海苔との相性が抜群だ!!

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

この時期に鰹があるのか〜

冬なので脂が乗っていると思ったけど、どちからというと初鰹みたいに赤身が強い。

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

甘さと出汁がしっかりの玉握り!

ボリューム満点!!

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

白魚軍艦!

生姜とネギのアクセントが良い。ツルンッとした舌触りも堪らないね😊

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

天然インド鮪の中とろ!

腹パンになるデカシャリ立喰い寿司屋!「吉光 船橋北口店」(千葉県・船橋)

最後、手巻きの鉄火を食べて終了。

追加しようかと思ったけど、思いの外シャリが大きくて断念。良と質を考えたら、コスパ最高です!ご馳走様でした!!

食べ終えて

最近は、シャリ小で楽しめる寿司屋が増えている中、「吉光」は昔ながらのシャリが大きくお腹を満足させてくれる寿司屋を貫き通しています。好みもあるけど、私は好きなお店です。

お店の雰囲気や大将の物静かなスタイルに、天然のネタを使う信念。近所にあったらサクッと食べに行きたいですね😊

次回はお好み寿司で楽しみたいと思います。

船橋駅に来たら、是非寄ってみてくださいね〜

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事