不動前駅から徒歩10分、目黒通り沿いにある「鮨 りんだ」です。
こちらは、数年前にテレビでやってた「早川光の最高に旨い寿司」に出ていたので知りました。かれこれ数年前ですが、一度は行きたいと思って祈願の初訪問!
シャリに特徴があり、高温で一気に炊き上げるので一粒一粒がしっかり立ってる。さらにはネタの組み合わせも、「これとこれを組み合わせますか!?」と、一々面白い。
枠にとらわれないスタイルと店内の空気感とサービスが素晴らしく、「ここは通いたくなる!」。純粋のそう思ったので紹介したいと思います。
- 1. 一度行けば虜になった「鮨 りんだ」をとことんご紹介
- 2. 「鮨 りんだ」をとことん堪能
- 2.1. ビール
- 2.2. 三陸産ワカメ
- 2.3. ヤイトハタ
- 2.4. イカゲソ焼き
- 2.5. 縞鯵(しまあじ)
- 2.6. 白魚(しらうお)
- 2.7. 香箱カニ
- 2.8. 蛸(たこ)
- 2.9. 鯵(あじ)
- 2.10. 大トロ
- 2.11. 烏賊雲丹(いかうに)
- 2.12. 蛤(はまぐり)
- 2.13. 蒸し鮑(あわび)
- 2.14. 喉黒(のどぐろ)
- 2.15. 小肌(こはだ)
- 2.16. 雲丹(うに)
- 2.17. 揚げ物
- 2.18. 山牛蒡(やまごぼう)
- 2.19. 赤貝(あかがい)
- 2.20. 帆立(ほたて)・茶碗蒸し
- 2.21. いくら
- 2.22. 車海老(くるまえび)
- 2.23. 巻物
- 2.24. 玉子(たまご)・お椀
- 2.25. 穴子(あなご)
- 2.26. 名物のデザート
- 3. 食べ終えて
一度行けば虜になった「鮨 りんだ」をとことんご紹介
何度か行こうとチャレンジしたのですが、友人とタイミングが合わずに行けず終い。
予約は困難では無く、当日でも2回転目なら入れることも多々あるので、逆に穴場のような気がする。ただ、寿司屋に行くときは前もって準備(心と身体)して食べに行きたいのが正直。知人と約束し、1ヶ月前に予約し行くことにしました。
アクセスが少し不便で、不動前駅が最寄駅ですが、不動前駅まで出るのも乗り換えが面倒くさいので、五反田駅から20分弱掛けて歩いて行きました(笑)
夏場は流石に歩かないだろうけど、冬場は汗をかかないので、運動がてらいいかも。
18時オープンなので、オープンに合わせて予約。10分前に着いてしまったのですが、お店は18時丁度にならないと開かないので、早めに行く必要はありません。
ちなみに料金はお任せコースのみで、15,000円。これは電話の段階で、「コースはいくらですが?」と聞いて確認しました。
時期によってや、原価高騰もあると思うので変動はあるかもしれないので、気になる方は確認するといいでしょう。
「鮨 りんだ」をとことん堪能
広々としたカウンターには、大将を含め、3〜4人の板前さんが立ってます。
第一印象は、「皆元気が良い」。その一言に尽きます。お店に入った瞬間から、「鮨 りんだ」劇場がスタートしてて、空気感が良かった。今思えば、最初から相手のペースに持ってかれていたのでしょう。(いい意味で)
苦手な物がないか確認して頂き、早速スタート!
ビール
先ずは、生ビールで乾杯!
昔ながらの、皿がなく白木板の上に料理を乗せていくタイプです。
三陸産ワカメ
天然ワカメはいくらでも食べてられる、美味しいさ。これ食べちゃうと、乾燥ワカメが食べられなくなるよ。
ヤイトハタ
刺身は、高級魚ヤイトハタからスタート!
薄切りで少しずつ出してくれるのも、「鮨 りんだ」の特徴。そのまま刺身で食べるのも美味しいけど、早速反則技!!
あん肝をソースとして食べる、まさにドーピング(笑)美味しくないわけがありません。
イカゲソ焼き
日本酒が欲しくなる、アテ。酒飲みには嬉しい一品料理なので、日本酒がガンガン進む!
日本酒は、店長さんに好みを伝え、お任せで頂きました。
縞鯵(しまあじ)
脂が乗った縞鯵の皮目を少し炙って、さらに香ばしく濃厚に😊
天然物は脂が美味しい!
白魚(しらうお)
これもずっと食べてられる、白魚の唐揚げだ。贅沢なスナック菓子とでも言っときましょう。
香箱カニ
解禁になってる、香箱カニ!
そのまま食べるのでなく、あんかけになりトロミがあって、味が濃い。内子も外子もしっかり入ってるので堪らないや😊
蛸(たこ)
「蛸が茹で上がりました」と、カウンターサービスもしっかり。
湯気がモクモクで、柔らかいのが見てわかる!
そのまま食べ、甘みをしっかり味わい、塩をつけて食べると、さらに甘みが増してくる。
茹でたての蛸は初めて食べたな〜
もう、日本酒が止まらないよね(笑)
2人で飲んでましたが、明らかに1合以上入れてくれるので、サービス精神旺盛です!
鯵(あじ)
ここから握りがメインになってきます。
鯵の薬味に、ニンニクを入れてるそうで、旨味と香りがいつもと違う!ニンニク入れるだけで、ここまで鯵が変わるのかと驚く。
大トロ
本鮪の大トロ握り!
大トロでも、剥がしと言われる筋と筋の間を剥がしていくので、口の中は幸せでしかない😂
一瞬で口の中から消え去りますけど(笑)
烏賊雲丹(いかうに)
ドーピング2!!
細切りにした烏賊に、たっぷり雲丹をオン!二つの甘みが楽しめ、異なった食感だけどしっかり合わさって最高です!
蛤(はまぐり)
お椀仕立ての、蛤!七味のアクセントが素晴らしい。
蒸し鮑(あわび)
柔らかいの一言に尽きます。
丸々一個食べたくなるな(笑)
ここで、にごり酒!
銘柄も初めてのが多く、面白いラインナップです。
喉黒(のどぐろ)
脂がヤバイくらいのってる、喉黒!
シャリが柔らかかったら、ネタに負けちゃうような気がするけど、固くふっくらしてるシャリなので、握りとして成り立ってる。
小肌(こはだ)
酢が強めの小肌は、脂も乗ってます。
ペースが早くなってくる、日本酒。
雲丹(うに)
シンプルな、雲丹軍艦。
揚げ物
里芋と縞鯵を揚げ、カニあんかけをかけた一品。
天ぷらではなく、このような揚げ物で挟んでくるお店は初めてだ!里芋のしっとりした食感、縞鯵のふっくらした身、濃厚なカニあんかけ、どれとっても最高。
優しい味!
山牛蒡(やまごぼう)
箸休め的な、山牛蒡。こういうの好きなんだよな〜
そう。またまた飲み終えちゃって、日本酒お代わり。
赤貝(あかがい)
ありそうでなかった、赤貝の身とヒモを合わせて握ってます。
個人的にはヒモの方が断然好きだけど、一緒に握った方が美味しいということが分かった😊
オススメです!
帆立(ほたて)・茶碗蒸し
帆立磯辺焼き!
白子の茶碗蒸し!
濃厚でクリーミーです。
いくら
醤油にほとんど使ってなく、味が付いてないイクラ。
味がしないのは美味しいのか?と、疑いながら食べると、これがヤバイ(笑)
一言で表すと、極上の卵かけご飯😂。イクラの皮が口に残らないようしっかり下処理してあるので、味をつけなくて滑らかになるのでしょう。
丼で食べてみたいな(笑)
最後の日本酒お代わり!
間違いなく、私たちが一番飲んでた(笑)
車海老(くるまえび)
ドーピング3!!!
車海老を巻きエビみたいに開き、中には蟹味噌が入ってる(笑)
普通は、車海老の味噌を入れるところを、わざわざ蟹味噌をいれるこだわり!海老、蟹が見事にフュージョン。旨〜い😊
巻物
大好きなとろたく巻き!
とろたくの話をしてたから、作ってくれたのかな?だったらめっちゃくちゃ嬉しいな😊
とろがまた、筋が全くなくトロットロ。贅沢なとろたく巻きだー!!
玉子(たまご)・お椀
出し巻き玉子!
えのきたっぷりのお椀!
穴子(あなご)
最後に穴子握りが出て、料理終了。
なかなかのボリュームでしょ?料理だけで15,000円は、なかなか出せないと思います。
名物のデザート
そうそう。「鮨 りんだ」の隠れた名物がデザート!
店主は愛媛県出身らしく、最後にみかんジュースの飲み比べが楽しめる。
全8種類あり、飲み放題(笑)
さすがにガバガバ飲めないけど、少量ずつ全種類飲みました。お気に入りがあれば、その場で買えるらしいので、お土産なんかのも良さそうです。
食べ終えて
食べ飲みして、1人25,000円程でした。これだけ飲んだので、あまり飲まない方は20,000円前後で収まると思います。
私はとても大満足だったし、言うことありませんね、大将でなく、店長さんに握ってもらいましたが、至れり尽くせり。楽しませて頂きました!
はじめにも言ったけど、味はもちろん、雰囲気が物凄く良い。空気感が物凄く重要なことを勉強出来ました😊
また食べに行きたいと思いますが、次回は系列店の「らんまる」に先ずは行きます。
大変満足!ご馳走様でした!!
あっ、ちなみに店主はブルーハーツの大ファンらしいです(笑)
コメントを書く