正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一條」(東日本橋)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一條」(東日本橋)

馬喰横山駅と東日本橋の両駅からすぐの場所にある、人気の寿司屋「鮨一條(すしいちじょう)」です!

こちらの店主一條さんは、人形町の老舗「六兵衛」で20年以上腕を磨き独立なさいました。

そんな大将が繰り広げる一品料理や寿司は、正統派というか、「The・江戸前スタイル」!人柄も素晴らしく、色々お話ができる鮨一條へ行ってきたので紹介したいと思います!

鮨一條へ初訪問

急に寿司が食べたくなることありませんか?

私は良くあるんですが、毎回どこに行こうか悩んでしまうです。

気軽に行けるお店に何度も行けば良いのかもしれないけど、出来れば新規開拓したい!お店の個性があるし、何より初めてのお店に行くのはワクワクするからです。

そこで、今回急に寿司が食べたくなり私の行きたいお店リストの中から、「鮨一條」に電話してみると、1人だったら空いていたので行くことに!

(1人だと何かと人気店も入れるから嬉しいです😊)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

元々ここは、都寿司という名店があった場所で、有名な「日本橋蠣殻町 すぎた」の店主、杉田さんもここでお店をやっていたそうです!

代々、都寿司出身の方がここでお店をやってるそうですが、タイミングよく一條さんに声が掛かり「鮨一條」を2015年11月にオープンしました。

店内入ると、タイミングが良かったのかお客さんが少なく、外国人の方が多かった!寿司屋で外国人が食べてる姿はよく見かける光景ですが、正直銀座でもないのにここまで外国人観光客が来るのか?と、思いました。

聞いてみると、「ホテルからの予約は受け付けてるんです」と。一般で予約してきた外国人の方はほぼお店に来ないそうなので受けてないと(笑)

まー、あるあるですよね😅

おまかせコースを堪能

電話の段階で、「おまかせコースのみですか?」と聞いたら、アラカルトでも対応出来ると言ってました。

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

おまかせコースが当たり前の昨今で、アラカルトで注文できるのは珍しいです!ただ、ネタの種類は決して多くはありません(笑)

コースは大体15,000〜20,000円くらいの幅だと思います。

席に座った私に声をかけてくれた店主は、「どうしますか?少し切りますか?

そうですね。そしたら、おまかせで15,000円くらいでお願いします!」と伝え楽しむことに!

乾杯

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

最初は瓶ビールを頂くことに。最近流行りの薄ハリグラスが良いですね!

蛸(たこ)・蝦蛄(しゃこ)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

佐島の蛸!

柔らかく火入れしていて、食感も鮮やかです。

山葵で食べても美味しいけど、出してくれた岩塩で食べるのがマスト!甘みが一層引き立ちます。

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

肉厚の蝦蛄も素晴らしい!

雑味が全くなく、ここまで旨みと甘みが味わえる蝦蛄は初めてです😊

平目(ひらめ)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

3日ほど寝かせた平目かな?

しっとりし柔らかく、旨みが十分出てます!縁側もコリコリで美味!!

 

ここで日本酒を頂きました。

一條さんがお酒を飲まないからか、種類は4〜5種類しかなく飲兵衛向けではないですね😜

ちなみに私は日本酒は全種類制覇しましたよ(笑)

蒸し牡蠣

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

酢橘を絞ってあっさり!

蒸してるけど生牡蠣を食べてるような滑らかさがありますよ!濃厚で旨い!!

鰹(かつお)・鯖(さば)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

鰹と鯖は、玉ねぎポン酢で頂きます!

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

玉ねぎポン酢に生姜も混ぜて食べる!

玉ねぎの荒々しい食感と程よい辛味が残ってるけど、決して邪魔にならない。

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

脂が乗り、少し寝かせているのか旨みが強い鯖!酢も浅めなので、鯖本来の美味しさが際立ちますね!!

玉ねぎポン酢に負けないくらい、味がしっかりした〆鯖です😊

焼き物

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

鰤照り焼きです!

照の味がさっぱりし、アクセントの辛子とよく合いますね!

辛子だけでも美味しいかな?と、舐めてみたらメチャクチャ辛かった(涙)

鱈の白子ポン酢

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

出す直前に火入れをしてるので、温かくクリーミーです!

粒がしっかりなので、甘みも格別ですよ!!

鮟肝(あんきも)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

この鮟肝が面白い!付け合わせに、奈良漬が刻んであり一緒に食べるとこれが絶妙過ぎてヤバい😂

鮟肝の濃厚な甘みと、奈良漬の食感と塩気、そこにタレと山葵を付け食べる!日本酒が止まらなくなりますよ!!

素晴らしい余韻に浸りながら、一品料理はここで終わり、握りに入っていきます。

小肌(こはだ)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

最初は、小肌!

酢飯は砂糖を使ってないのか、酢が立ってますね。小肌は浅〆なのでシャリとよく合う。

墨烏賊(すみいか)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

烏賊の握りで一番好きな、墨烏賊!

(墨烏賊の子、新烏賊の方が好きだけど、1年で一瞬しか食べられない)

サクッとした歯切れがいい!

縞鯵(しまあじ)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

肉厚でねっとりした、縞鯵!

本鮪赤身・中トロ

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

生本鮪はやっぱ旨い!

程よい酸味があるけど、その酸味が口の中で旨みに変わるんです。

砂糖を使ってないであろうシャリも鮪の味に負けてないのがまた素晴らしいバランス!

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

この時期の鮪は烏賊が餌らしく、食べた瞬間「烏賊の香りがするな〜」とか言えるようになりたい(笑)

わかる人にはわかるらしいですよ!

煮蛤(にはまぐり)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

煮蛤は、蛤に味がしっかり付いてるのに、さらに煮詰め付きで「味が濃そう」。

しかし、食べてみると、これがまたバランスが良いんです!ここまで味をしっかり付けた蛤は初めてだったけど、これはおつまみでも食べてみたいな!

車海老(くるまえび)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

頭の味噌もしっかり付いているし、車海老もサイズが大きい!

言うことありません!!

穴子(あなご)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

穴子は塩とツメ(たれ)の2種類!

東京湾の極上の穴子を、小骨が全く気にならない程度に煮て、出す前に焼き目を付け出す。食べた瞬間、口の中に穴子があったこと自体嘘だったかのように溶け、無くなる。

これこそ、江戸前の仕事!素晴らしいの一言に限ります!!

玉子・干瓢巻・お椀

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

薄焼き玉子の握り!

綺麗に焼けてるし、握りの技も凄い!

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

海苔の風味も良く、〆にふさわしい干瓢巻!

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

お椀が出てきて、15,000円コースは終了。

これが20,000円だったらもっと色々出てきたのか、もしくは雲丹や大トロが出てきたのかわかりませんが、私は十分でした!

しかし、ここで一條さんと話が盛り上がってしまい、もう一品食べたくなった私は大好きな巻物を注文。

トロタク巻出来ますか?

ごめんなさい。うちは巻物干瓢か鉄火しか出来ないんだ」

なるほど!だったら食べてない鉄火巻きで〆よう!

鉄火巻き(追加)

正統派の江戸前寿司を堪能してきました!「鮨一条」(東日本橋)

鉄火巻きというか、トロ鉄火巻じゃん!!😂

メチャクチャ美味しいやつ!見てわかるでしょ!?

言うまでもなく、メチャクチャ美味しく、大満足!ご馳走様でした!!

食べ終えて

紹介した料理と瓶ビール1本、日本酒5合(4合だったかな?)で会計が25,000円程でした。

これだけ食べ飲みしたら、私は大満足!金額だけみたら高いかもしれないけど、一条さんともたくさん話が出来、寿司屋の情報もゲットできたので十分です😊

私の家から近所なので、またタイミング合えばお伺いしたいと思います!

ランチも営業してるそうですが、夜と同じような感じなので気軽には行けそうにないのでいつかは(笑)

一條さん、働き過ぎないように身体気をつけて下さいね!

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事