絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

「肉あんかけチャーハン」という名の商品が有名なお店、「梁山泊(りょうざんぱく)」。

練馬区の青梅街道沿いにお店があり、ほとんどの方は車で訪れるお店。

電車で行く場合は武蔵関駅、上石神井駅から徒歩15分ほど。

私は近くを車で通りかかったので一人で行ってきました!

専用駐車場完備の梁山泊は車で行っても安心

私は車で色々な場所に行きご飯を食べることが多いのですが、都内23区だと駐車場がなくパーキングに入れるしかありません。

パーキングに入れるのが嫌ではなく、お店からすぐの場所にあればいいですが相当離れた場所にあったり満車だったりと・・・

しかし梁山泊はお店前に専用駐車場を9台も完備!

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

私が行った日は平日の17時半ごろ。

駐車場は一台空いているだけ!私が停めて見事に満車!

いやー、
人気があるのが伺えますね。

ちなみにお昼の営業は行ってなく夜のみです。

(お昼も営業したら大人気になると思うんだけどな〜)

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

満車だからといって青梅街道沿いに駐車しないようしましょう。

お待ちかねの梁山泊に潜入

お店は出入り口が2箇所あり入口専用と出口専用で分かれているので注意しましょう。

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

入口専用は甲州街道沿いの扉で、出口専用は専用駐車場側です。

私は車を停めそのままお店に入ろうとしたら、
「入口あちらです!」

と店員さんに言われましたw

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

外には何やら今回のお目当てのメニューが・・・

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

店内入るとお客さんの入りは5割ほど。

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

店員さんは外国人の方が多くいる印象です。

あっちこっちで片言の日本語が聞こえました!

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

メニューはこちら!

一品料理のチャーシュー・レバニラ炒め・肉ニラ炒めなどなど。

中華料理屋としてはメニュー数は少ないほうかな?

アルコール類は瓶ビールのみなのでお酒を飲みに行くっていうよりは食事に行くって感じですね!

今回のお目当ては肉あんかけチャーハン!!

お客さんの9割はこの料理を食べて行くとの事。もちろん看板メニュー!!

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

ラーメン好きな私は少し心揺らいでしまうようなねぎチャーシューメン!

二人で来たらシェアできるのですが今回は一人なので断念・・・

肉あんかけチャーハン 840円

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

注文して10分弱!

お待ちかねの肉あんかけチャーハンが登場!

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

そもそも、
肉あんかけチャーハンって何?と思いますよね。

細切りの豚ばら肉をトロトロのアンでチャーハンを包み込んでいます!

見た目、火山が起きてしまった山!

の印象です。(火山はテレビでしか見た事ありませんw)

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

食べてみると、
おー癖になりそうな味わい!という印象。

少し濃いめのアンに肉の旨味がギュウッと閉じ込められている感じ。

またそれに合わせているチャーハンもしっとり系で肉あんかけとの相性が素晴らしい!

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

これ、ご飯としてもいただけますが、おつまみとしてもいいような気がします!

肉あんかけチャーハン×ビール!

絶対おいしいと思うので、電車でお越しの方は是非!!

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

備え付けのスープは普通の中華スープ。

ネギの食感がちょっと好きかもw

餃子 420円

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

せっかく来たならもう一品と思い焼き餃子!

ニンニクを使っていな餃子なので後の予定を気にしなくても大丈夫ですw

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

私的にはニンニクを使って旨味があるのが好きなんですが・・・

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

野菜の甘みが感じられる餃子ですね!

好みが分かれると思いますが、女性にはいいかもしれませんね。

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

餃子を食べるときは基本的に、
醤油2:お酢1:辣油1。

最初はその食べ方で食べていましたが、卓上にある胡椒を足してみるとこれがよく合う!

お酢と胡椒で食べるお店も多いですが、このタレの割合に胡椒足しても最高w

まー、
餃子の食べ方は人それぞれ好みがあるので参考までにしていただければと思います。

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

肉あんかけチャーハンと餃子を食べ進めていく・・・

今まで食べた事ないチャーハンなので他と比べられないですが、中毒性ある味わいですねw

周りのお客さんは一心不乱に食べ進めていました!

もちろん私もw

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

普段ご飯食べに行くと、大盛りが基本なのでボリュームは若干少なめです。

メニューに大盛りが見当たらなかったので・・・

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

絶品肉あんかけチャーハン!「梁山泊」(上石神井・武蔵関)

最後に一口がなんだか食べたいような食べたくないようなw

いやー、
あっという間に食べ終えてしまいました!

腹八分目くらいがちょうどいいのかもしれませんね!

食べ終えて

初めての肉あんかけチャーハン。

少ししょっぱい印象もありますが、しっとりとした玉子チャーハンがいい感んじでまとめてくれています。

先ほども言いましたが、これはビールと一緒に食べるべき!いや、ビールで流し込みべきです!!

家の近くにあったら頻繁に通ってしまうんだろうな〜

場所的に頻繁に通う事はできませんが、友人にオススメしたり近くを通りかかったらまた行きたいと思います!

一番人気の肉あんかけチャーハン!練馬のB級グルメ的な存在になるのかな?いや、もうなっているのかな?

23区なのでそこまで必要ないかもだけど、町おこしのB級グルメいいですね!

この味が頻繁に食べられる日が来ることを祈っていますw

大変満足でした!

ご馳走様でした!!

梁山泊

関連ランキング:中華料理 | 上石神井駅武蔵関駅

中華料理カテゴリの最新記事