武蔵小杉にいくつかあるショッピングモールの一つ、グランツリー内に人気の回転寿司屋がある。東京の梅ヶ丘に本店を構える「寿司の美登利 総本店(みどり)」が展開する「回し寿司 活 美登利 グランツリー 武蔵小杉店」だ。
かつて武蔵小杉に住んでいた筆者は、同店のことは知っていた。なぜなら、梅ヶ丘にある「寿司の美登利 総本店(みどり)」の前を学生時代何度も通ったからだ。多分、このフレーズでどこの大学だったかすぐにバレてしまうだろう。でも、そんなことは気にしない。
今回、なぜグランツリー武蔵小杉店に行ってきたのか?ただ単に、子供たちを施設内にある遊び場で遊ばせたかったからだ。ご飯を食べてから遊ぶことになり、せっかくなら寿司でも食べようと、平日の12時ごろ訪問。
最初に書いておくと、この辺りではいい方だと思う。100円寿司ばかりあるエリアなので、付加価値が寿司屋の方が個人的には好きだ。
食べた料理の感想を含め、簡単に紹介していきます。
あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。
行列覚悟の人気店
平日12時ごろで満席。外で待っている人が数人いて、人気があるのは一目瞭然。週末となると、多分めちゃくちゃ待ち時間が長いので覚悟していきましょう。
そして、人気の理由も納得。店内からおすすめの魚のアナウンスが流れます。産地直送の鮮魚なのかは分からないけど、新鮮でイキが良いのでしょう。
お客さんが多く来店するお店だからこそ出来るパフォーマンス。筆者が祖母と良く行く回転寿司店が上大岡にあり、閑散としている。まぁ、祖母と会うことが目的なのでお店はゆっくり飲めるところを選んでいるから仕方ないのかな。
子供2人連れていたので、テーブル席へ案内させて頂きました。
好きなものを色々注文。
カンパチと赤身は、微妙。バチマグロだと思うけど、まぁ見た目通りの味です。
子供用のプレートもあったので注文。
まぐろ、玉子、海老フライ、ポテトフライ、えびせん、枝豆、プリン。息子は枝豆ばかり食べて、単品でも注文しました。
本物の赤貝があるのは嬉しい。
回転寿司は大体冷凍物ばかりだけど、イキが良く、コリコリした食感も最高。
カウンターに鮨屋で食べたら、どうって事ないんだけど、期待していなかった分、美味しく感じる。
つぶ貝。
生でコリコリ食感が咀嚼で分かるけど、甘味がない。
少し黒っぽい色艶も気になるけど、産地によって変わるのかな?
鰯(イワシ)。
脂が乗っています。
小肌は出来合いの物かな。
イカの漬けた握りを最後に頂き、ご馳走様。
お酒でも飲みながら楽しみたいけど、運転して自宅へ帰宅しないとならないので断念。
また実家帰った時、行く場所がなければグランツリーで遊ばせて寿司を食べてみよう。
食べ終えて
お会計、6,000円くらい。
大人3、子供2(3歳と1歳)。値段を見ていなかったけど、食べた感覚だと安い。相当安いと感じました。
今100円寿司店に行っても、100円じゃないお皿も多いらしい。もちろん100円のお皿も多いとは思うけど、同店が人気の理由も分かった。活気があるし、カウンター越しに職人さんに注文出来たりと会話のキャッチボールがある。全て電子パネルで効率良くやる大手企業も凄いけど、最終的には人の相性でお店を選ぶだろうな。
AIが進化する現代、どのようなサービス業が残るか分からないけど、筆者は好きなお店に行って好きなように記事を書いていこうと考えています。
今後もよろしくお願いします。
コメントを書く