年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

年末実家がある横浜の家に帰る日が決まると、どこで食事する?となる。

年末年始営業するお店は昔に比べれば多くなったけれど、いまだに少ない。生産者、物量、市場関係者が休んでいるから仕入れも出来ない、あったとしても年末最終日に大量に仕入れて上手に保存して提供しなければならない。

まっ、素材によって寝かした方が美味しくなる事も分かってきたから問題ないのかな。お店側がやるかやらないか気持ちモチベーション(従業員の確保)、儲けたいかそうではないか。年末年始なんて、ほとんどの人は暇でやることがないから飲みに行く。筆者もその1人。

そんで、年末どこで食事するか。父親が、

”  鳥みきは? ”

と。

裏月9と呼ばれている『吉田類の酒場放浪記』で紹介されていたらしい。他を探すのも面倒だし、年末営業している事も分かったので予約して行ってきた。

どんな感じだったのか、早速行ってみよう。

年末は予約必須

関西に住んでいる弟も年末年始は実家に帰ってくる。弟も結婚して子供がいて、気軽に出掛けられないのだが年末年始は1人で帰省。筆者の妻も妻の実家に子ども連れて(2人とも)帰省しているからのんびりした時間を過ごす。久しぶりに家族が集まってゆっくり呑み食いも出来る。

 

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

JR横浜線の鴨居駅から歩いて直ぐ。鴨居駅へ降り立ったのが何十年ぶり以来、高校生の頃が最後だったような気がする。駅前のロータリーは変わらず、パチンコ屋や小さな個人商店がポツポツあって昔の記憶とほぼ同じ。むしろ時代と共に多少さびれた感じも間に受けた。

普段の「鳥みき」は分からないが、年末は予約必須。12月30日、満員御礼。予約した人しか入れない状況だったので、行く際は電話予約するのが確実です。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

焼酎やサワー類のメニュー。単品でもボトルでも注文可能なのは使い勝手が良い。

筆者達は、中々のボトルを注文して楽しんだ。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

ここは酒屋さんですか?と勘違いするほどの日本酒メニューが多い。同じ蔵銘柄でも製法違いのものも多く、強いこだわりが垣間見える。日本酒は滅法飲まなくなったから注文しないけど、日本酒好きにも愛されるお店でしょう。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

サントリーらしいメニュー表と品揃え。協賛して作ってもらっているんだろうね。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

料理メニュー。団体さんはコースの方がお得なのかな?飲み放題も各種あって地酒をしこたま飲みたい人も1階限定の地酒飲み放題がおすすめ。銘柄は限定されているのか知らないけど。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

鳥や刺身、鰻に特化した「鳥みき」。昔の仕出し料理屋じゃないけど、よく町にある大衆的店な要素が満載。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

ただ、決して安いわけではない。刺身盛り合わせは1人前1,650円。内容は日替わりだが、3点から4点盛り程度。量は少なく品質重視なお店。

さて、食べたいものを色々注文して楽しんでいこうか。

「鳥みき」を堪能

上でも書いた通り、中々ボトルを入れて炭酸割でチビチビスタート。筆者以外、最初はビールを飲んでいる。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

お通し、鮪の中落ち。

筋の部分をスプーンやフォークでかいたもの。

人工脂が入った中落ちとは違って最高だね。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

焼鳥色々。

それぞれ見た目通、シンプルな焼鳥。ブロイラーを丁寧に切り付け駆使打ちし炭火で焼く。

ザ・昔ながらの焼鳥。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

鳥みきサラダ。

生野菜は滅多に注文しない。

食べたい料理が多いから、野菜でお腹を苦しめたくない…

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

うなぎ白焼き。

おっ!っと、驚く脂の乗りと柔らかさ。養殖ならではの旨みと関東風の蒸したふっくら感。

これ、うな重も絶対旨いやろ。

(〆に注文しよう)

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

刺身盛り合わせ。

これで3人前。

生本鮪、真蛸、鰤、イナダ、烏賊。

それぞれのポテンシャルは高い。鮪の酸味もあるし舌触りも滑らか。鰤は腹側で見た目通脂強め。真蛸食感も病みつきで噛めば噛む程に旨味が伝わってくる。

決して安くはないけど、値段相応の素材を扱っているのでおすすめ。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

出し巻き玉子焼。

作りたての玉子焼きは大好き。出汁、醤油、大根おろしの組み合わせも最高です。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

鳥春巻き。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

手羽先2ケ。

骨の髄までしゃぶり付き、手に付いた脂と塩をなめるのも手羽先に旨み。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

鳥ササミフライ。

鳥の唐揚げが売り切れだったので、こちらならありますよと鳥ササミフライを注文。

揚げ物だけど、部位がタンパクでさっぱりしているから脂っこいのが苦手な人にはもってこい。筋トレしているあなたにもおすすめしたい。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

うな重。

いやー、予想通旨い。めちゃくちゃウマいよ。

鰻屋専門店でもかなり流行ると思うよ。あまり好きじゃないけど、有名なインフルエンサーが紹介したら一気に客が殺到するだろうね。

よく行く鰻屋があるんだけど、ぶっちゃけそこのお店より断然レベル高い。

びっくりした。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

お漬物。

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

鳥ジャンボシューマイ。

焼酎ボトル2本も空いてご馳走様。

よく食べ、よく呑みました。

食べ終えて

年末予約必須!「鳥みき」(鴨居)うな重がウマい

あまり期待していなかった分、とても満足しました。

ネタの良い刺身、そこそこで普通な焼鳥、丁寧に仕上げた一品料理、極上の鰻。全てが一級品じゃないところがまた良かったです。近所になったら通いたくなる居酒屋でした。

帰る頃、2階の座敷席は若い人達の団体で大盛り上がり。捉え方によっては騒がしいとなるかもしれないけど、自分より若い世代が楽しそうに酒飲んでいると嬉しいね。もっともっと日本に活気が出てくると、なお幸せ。

これからも、好きなお店や興味が湧いたお店には足を運んで紹介していきます。

同店に再訪問するか分かりませんが、またうな重を食べたいな。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事