かつ煮と冬季限定牡蠣を堪能!「弁天」(浅草)

かつ煮と冬季限定牡蠣を堪能!「弁天」(浅草)

浅草にある大好きなそば屋「弁天」のお話。

人生で一番通っているそば屋なのは間違いなく、昼から夜まで通し営業なので、早い時間から飲みたくなると”つい”行ってしまう。

浅草観音裏辺りは老舗と言われるお店が多い。未訪問店もたくさんあり、いつかは食べに行く予定なんだけど、安心出来る「弁天」へ入ってしまう。

3年前なら、気になる店手当たり次第訪れては暴飲暴食していた。あれはあれで思い出になっているし、いまの価値観が出来上がったのも当時の経験のおかげ。

過去とか未来とかはどーでもいいんだけど、何かに真剣に向き合い、考えたり行動すると、自分のセオリーが出来上がるのだと感じた。

どーでもいい話はさておき、「弁天」で初めて”かつ煮”を堪能してみた。

簡単ではあるけど、紹介していこう。

友人と「弁天」で昼呑み

 

かつ煮と冬季限定牡蠣を堪能!「弁天」(浅草)

この日は急遽暇になってしまい、どうしよう。妻も休みだから一緒にどこか行くか、それとも友人と呑みにでも行っちゃうか。

不動産会社社長F氏に連絡すると、案の定OK。いつ誘っても大体空いているから、つい連絡してしまう。

ただ、一件仕事があるとのことで15時ごろと。

当の私は13時から暇だから、先に浅草散歩。歩き回ってたけど、特に観光することもないし、人が集まるようなスポットへはわざわざ行かない。

”どっかで一杯飲んでいるか”

最近やたら店舗展開している、「ほてい」という大衆居酒屋へ入った。瓶ビールがお得的なことを書いてあり、席に座って注文したら、立ち飲みスペースしか瓶ビールを提供していないと。

席ガラガラなのになんで?と、思ったけどルールなので仕方ない。生ビールより瓶ビール派なので立ち飲みスペースに移動した。

今時風の安くてコスパが良い感じの居酒屋かな。客層も悪いし、お店の人もやる気無い。まぁー、変なお客ばかり相手にしていたら面倒くさい気持ちも分からなくない。

瓶ビール1本、黒ホッピーセット、3品つまんで3,000円弱。

かつ煮と冬季限定牡蠣を堪能!「弁天」(浅草)

その後「弁天」へ移動。

17時以降の来店しか予約ができないので突撃。

案の定、空いている。

いつもいるお店の方(男性)に、前回ボトル入れたので名前を伝えてお願いした。すると、まだ蔓延防止当重点措置中なので長居は出来ませんけど、、、と。

飲んだら帰りますので、、、と伝え出していただきました。

↑の方とやり取りすると、毎回”ん?”と感じることがあり、この日は玉子焼がメニューにあるんだけど、好きなので毎回注文するんです。席に座り、呑み始めたタイミングで私は”出汁巻玉子下さい”と。
すると、”出汁巻玉子はうちには無いんです。玉子焼ならあります”

私がメニューを間違えたので普通の回答かもしれないけど、返答が面白い。何度も行っているから不満は全くなく、むしろネタになる感じだから面白い。

ただ、初見の人はイラッとするかも。

広い心で受け止めてください。

かつ煮と冬季限定牡蠣を堪能!「弁天」(浅草)

牡蠣焼。

冬季シーズン限定。

大ぶり、カエシの旨味が強くネギの食感も素晴らしい。

かつ煮と冬季限定牡蠣を堪能!「弁天」(浅草)

こちらが、例の玉子焼。

出汁は入っていると思うんだけどな。。。

かつ煮と冬季限定牡蠣を堪能!「弁天」(浅草)

かつ煮。

玉子の半熟具合とかつの衣の柔らかさが最高。

かつ丼も隠れた人気メニュー。

はまぐりせいろとかつ丼、1人で頑張って食べてみたいなっと思いました。

ご馳走様です。

食べ終えて

かつ煮と冬季限定牡蠣を堪能!「弁天」(浅草)

なんとなく、〆のそばはやめてお店を後にした。

17時近くなるとお客さんが入ってきて、お酒は飲まず食事メイン。

そばを啜ってサクッと会計。

お財布にも優しいし、お酒で脳も馬鹿にならないから賢いのかも。私もお酒を飲み頻度は減りましたが、外で友達とは楽しく会話も雰囲気も味わいたいのでガンガン飲んだ。

いつか飲めなくなるから、飲めるうち飲んでおこう。

今日も食べコンに遊びに来ていただきありがとうございます。たまには別のそば屋も開拓しようと考えています。

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事