名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

「蔵前いせや」で名物のかき揚げ天重を食べてきた。

”いせや”と聞いて、浅草界隈ではとても有名な天丼屋である。本家は土手の伊勢谷であり、休日ともなると20人以上も行列は当たり前。私も食べ歩きをした当初、食べに行こうと意気揚々でお店まで向かったけど、さすがに並び過ぎていたので断念。
あれから一度も行くことなく、今に至る。。。

本家に行けなくても、系列店(本家出身店)が台東区にたくさんあり、行列していないので行きやすい。「蔵前いせや」は週末の昼間は混んでいる様子が見受けられたものの、平日は並んでない。しかも、夜となると空いているので並ぶのが嫌な人にはおすすめ。

ということで、仕事が終わったとある日の夕飯で訪問してきたので紹介します。

なお、あくまでも個人的な主観で書いているのでご了承ください。

「蔵前いせや」へ、初訪問

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

実は前日食べに行こうと考えた。

仕事が終わり、妻と息子が帰省しているので1人の晩御飯。帰ってもすることないし、ご飯食べて帰ろう!と、お店の前を車で通り営業していることを確認。近くの路上パーキングに車を止めに向かったら、全然空いていない。

車を走らせながら路上パーキングを探していると、同じ通りに肉のハナ◯サを発見。
1人だし、なんかつまみ買って晩酌にしよう、と心変わり。そんなこんなで、翌日もたまたま蔵前あたりで仕事が終わったので、食べに行くことにした。

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」
  • 天丼 1,100円
  • 中天重 1,700円
  • 上天重 2,200円
  • 特上天重 2,600円
  • かき揚げ天重 1,400円
  • 上かき揚げ天重 1,600円
  • えび穴子丼 1,700円
  • 魚天丼 1,700円

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

  • えび天重 2,200円
  • 上えび天重 2,600円
  • えび穴子天重 2,400円
  • 上えび穴子天重 2,800円
  • 穴子天重 2,000円
  • 天ぷら定食
    (松) 1,300円
    (竹) 1,800円
    (梅) 2,600円
  • かき揚げ定食 2,300円

食事がメインなので、気軽に天丼を食べたい層にはおすすめ。逆に、天ぷらを一つずつ揚げて提供してくれるようなお店ではないし、おつまみも少ないので酒飲みには不向きだと思う。

かき揚げ天重

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

店内入るとカウンター席のみ。

後々知ったのだが、2階席は座敷になっているそうで、宴会需要もあるとかないとか。だとしたら、おつまみやコース料理も別にあるのかもしれない。

(詳しく知りたい方は、お店の人に聞いてみよう)

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

お新香。

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

注文したのは、かき揚げ天重。

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

天丼というものはどうも食べる順番が分からない。

海老や穴子や野菜がいろいろ入っているのは嬉しいけど、、どこから箸を付けていいのか悩む。海鮮丼も一緒。

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

なので、大好きなかき揚げにしました。

(海鮮丼よりバラチラシの方が好き)

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

普通のかき揚げは”イカ”。上かき揚げになると”エビ”のかき揚げになる。

個人的にはイカの切れ端の方が大好き。

さて、実食。

衣厚めのかき揚げ。タレが甘めになっていて、衣とタレ味の主張が全面に出ている。ご飯にまでタレが染み渡っているから、タレご飯が大好きな私には最高。そして、腹ペコ男子も病みつきになると思う。

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

ただ、薄い衣でサクサクのかき揚げが大好物な人には向かない。高級な天ぷら屋で食べ慣れている人は特にダメかもしれない。

ぶっちゃけ、私も薄い衣の方が好き。素材の味を楽しめるしご飯もべちゃべちゃしていない。
ただ、食事だけとしてというか、なんとなく味の想像はしていたし、すごくお腹空いていたからウマいと感じた。

これはこれでアリだなっと。

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

お椀も付いている。

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

個人的には、お新香の量はもっと欲しい。

お新香ラバーなので、すみません。

ごちそうさまでした。

食べ終えて

名物かき揚げ天重をいただく!「蔵前いせや」

お客さんの入りはまちまち。ご高齢の夫婦、親子できている方々、私みたいな男性1人客。静かに天丼(もしくは天重)を堪能していました。

昔、祖母の家に行くと近所にある蕎麦屋へ行くことが多かった。幼かった私は毎回”天丼”を注文。大きなエビ2本に分厚い衣にタレを潜らせたもの。大好きな食べ方があり、エビから衣を外す。エビは祖母もしくは母親にあげる。衣とご飯だけで食べて終わり。
小さい頃の天丼の思い出です。

今日も食べコンに遊びにきてくれてありがとうございます。食を通じて過去を振り返ることができるってありがたい事だね。

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。

天ぷらカテゴリの最新記事