ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

てんぷらを食べに行くのは久しぶりです。

なかなか自分で選択しないジャンルの一つだけど、友人が予約してくれたので食べに行ってきた。

てんぷら業界の、有名店や老舗情報は疎い私ですが、「てんぷら深町」は老舗中の老舗でした!

京橋にお店があり、ランチのコースでも8,000円は最低する高級店。しかし、毎日予約のお客さんで満席状態なので、サッと行って食べられるお店ではありません。

この日はランチで楽しんできました!

予約必須の「てんぷら 深町」に行ってきた

友人が私の誕生日に!と、予約してくれ楽しむ事に。

京橋駅から徒歩2分の場所にありますが、私は京橋駅だとアクセスが悪く、銀座駅から歩いて行きました!

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

お店に着き、店内入ると、

いらっしゃいませ。ご予約はなさっていますか?

と。「はい。12時から予約している◯◯です

上でも話したように、昼も夜も予約なしではほぼ入れないくらい、人気店です。

前もって予約し、「てんぷら深町」の美味しい天ぷらを楽しみに来ています!

お店に入って驚いたのが、外国人のお客さんが多い。

店内には別メニューで、英語のメニューがあり、慣れている様子でした。

「外国人が多く、店主は相当年配だけど、コミュニケーションを上手にとっていたので、慣れているんんだな〜」と思いました!

ランチメニュー

予約はコースメニューのみ!

全くリサーチしてなかった私は、価格がいくらくらいのコースがあるのかわからなかったけど、

「流石中央区価格!」でした(笑)

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

ランチメニューは、

  • 特製かき揚天丼 3,000円
  • No. 18,000円
  • No.2 10,000円
  • 野菜定食 8,000円

気軽に食べれる金額ではないけど、毎日予約で満席!
という事は、それだけの価値のあるお店だし、当店でしか味わえない楽しみがあるのでしょう。
最初に言っておくと、確かに、衣の食感に食材の旨味、そしてカウンターで楽しめるシチュエーション。全てをまとめたら言うことなし!
一番は天ぷらを食べていて、「くどくない」。
「また脂ものか〜」と、そんな気持ちにならなかった。
美味しい脂と上質なネタを使っていると、「もっと食べたい!」と思えるんですね(笑)
勉強になりました!

ランチNo. 1を堪能

No. 1とNo.2の違いは、
「最後の、天丼・天茶・天バラ」が付くか付かないかです。
2,000円の差で、その〆のご飯くらいか〜と思ったので、No. 1を注文し楽しむ事にしました!
瓶ビールで乾杯

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

せっかくなので、昼間からビールを飲み楽しむ事に!

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

最初からセットされていた、

天つゆ、大根おろし、レモン、岩塩。

そして、ビールを注文したらお通しで山椒ちりめんが運ばれてきました!

山椒ちりめんが、エンドレスで食べれるくらい好み味だった(笑)

車海老の頭

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

先ずは、車海老の頭!

カリカリの揚げられ、塩をつけて食べる。頭についている味噌の香りが残っていて香ばしい!

車海老二本

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

そいて車海老の身!

海老の天ぷらって最近多いのは、

ブラックタイガーやバナメイがメインだけど、車海老を天ぷらにすると、別格の甘さ!

旨味も全然違うし、天ぷらにする事によって、ギュッと旨味が凝縮します!!

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

最初は塩で食べ、

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

二本目は、天つゆで食べる!

どっちも違った美味しさがあるけど、私は塩で食べたほうが好きだな。

トウモロコシ

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

美味しい脂に負けないくらいの甘みがある、トウモロコシ!

焼いて食べると、歯に詰まるので好みではないけど、揚げてそのまま食べられるトウモロコシは素晴らしい!

鱚(キス)

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

天ぷら=キス天が入っているお店が多いけど、ほとんどが冷凍されたキス。

冷凍すると旨味が全くなく、ただ白身の天ぷらを食べているだけで、天つゆ(もしくは塩)の味しかしない。

当店のは、何も味つけずにそのまま食べて甘いんです。

身がフワッと、中はジューシー。素晴らしいの一言!

玉ねぎ

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

玉ねぎの天ぷらは、真の部分だけ使っているのかな?

一瞬、「ペコロスかな?」と思ったけど、玉ねぎらしい。

玉ねぎの甘みもいいけど、衣が素晴らしい!

一見、固そうな衣で玉ねぎをコーティングしているかのよう見えるけど、衣が主役と言っても過言ではない。

素材によって、衣の温度や付け方も変えているのしょう!

新れんこん

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

れんこんは、サクッとした食感がいいです!

万願寺唐辛子(まんがんじとうがらし)

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

大きな万願寺唐辛子!

揚げると、辛味は控えめで、心地よい苦味がまた美味しい。

帆立(ホタテ)

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

ここでホタテが来るのか!

甘くて大きい、濃厚なホタテは刺身で食べられるくらい新鮮なもの。

天ぷらにするのは勿体ない!

そんな風に思うのも無理はないでしょう。

アスパラ

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

常に天ぷらだけど、くどくない脂がやはり素晴らしい!

しっかりと素材を活かし、食べていて嫌な脂が全くない。むしろ、もっと食べたいと思わせてくれるくらい、凄い!

穴子天と穴子天丼

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

そして、あっという間に〆に入り、

穴子天丼か、穴子天とご飯をつけるか、どちらに致しますか?」

との事なので、二人で行ったので両方頂きました!

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

ふっくらしたご飯に、揚げたてを盛り箸で、「サクッと」真っ二つに割ってくれるカウンターパーフォーマンスが面白い。

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

私は、穴子天丼にした方が好きだな!

丼タレが美味しく、〆にはふさわしい。

(タレだけでご飯たくさん食べられるな(笑))

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

赤出汁のお椀と共に完食。

デザート

ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

最後に、デザートを食べ、ご馳走様でした!

食べ終えて

流石、中央区!

その一言に限ります。

味や雰囲気、さらには金額が素晴らしい(笑)。

コスパ面で言ったらよくないけど、この店に行ったら間違いない!と、思う。

店主の、息子さん(?)も愛嬌がよく気軽に話せるのもまたいいですね!

接待で使うのが一番使い勝手がいいかな。

これから天ぷら食べ歩きも、経験値上げていきたいと思います!

大変満足!ご馳走様でした!!

天ぷらカテゴリの最新記事