14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

大好きな大衆酒場「丸千葉」(南千住)へは幾度となく通っている。はじめて訪れたのは2017年友人と2人で日中から食べ飲みしにいこうと、当時住んでいた横浜市から電車に乗り継いでやってきた。(南千住って、静かな駅だなっ)と、思いながら歩くこと10分、初の丸千葉へ君臨。

当時と今を比べると、早い時間帯はゆったりした雰囲気だった。地元のおじさん達が焼酎ボトルと緑茶のセットを嗜みながら、あーでもないこーでもない、と下町らではの雰囲気。空席も多かったから早い時間は予約しなくても余裕で入れた。
今では、オープンと同時に若い人もいるから混んでいて気軽に入れない時間帯も多い。特に週末は行列ができるとかできないとかで、賑わいを見せている。(いく際は予約していきましょう)

ということで、何度目の紹介になるかわからないけど「丸千葉」で友人と早い時間から食べ飲みしてきたので紹介しよう。

予約必須

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

仕事が暇で午前中で終わってしまったとある平日の昼過ぎ。こんな日は、早い時間からお酒でも飲みたいな〜と、友達の不動産会社社長F氏に連絡してみた。

(暇してないっすか?軽くいきません?)と。すると、(暇だから行こうか)と快諾。50歳になる歳なんだけど、フットワークも軽いし、いつも付き合ってくれて感謝。そして、暇人であることも感謝しながらタクシーで一緒に向かった。

タクシーで向かっている時に電話して予約済。

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

15時の時点で満員御礼。やっちゃん(多分店主)はせわせわと配膳しながら明るい声で接客しているし、もう1人の女性も元気に対応しれる。
空いている席がテーブル席だったので、相席になったけど待たずに入れたことだけでも十分。外で待っている人もいた感じだったから、やっぱ早い時間でも予約は必須でしょう。

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)
14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

メニュー。

日替わりのものも何種類かあるけど、基本同じものが多い。揚げ物、焼き物、炒め物、刺身、一品料理多数なのでいろいろ食べて欲しい。また、メニューのアレンジに関してはお店の方に聞くと教えてくれるので、なんでも聞きましょう。

丸千葉を堪能

乾杯は焼酎ボトルをいただく。飲み方は、炭酸割りと緑茶割り。業務用の玉露(?)みたいなものなので、好きな人は好きなやつ。

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

あげ玉入やっこ。

最近、優しい料理が好きになってきた。近所の豆腐屋で豆腐を買い、おろし生姜とネギで食べたり、冬は湯豆腐にして食べることも多くなって、歳を重ねたな〜と感じる。

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

刺身はクジラ、鯵(アジ)、鰹(カツオ)。

盛り合わせ的な感じで作ってくれるのも嬉しいサービス。

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

アサリぬた。

絶対嗜好が変わってきたぜ、オレ。

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

ほっきサラダ。

ふっと食べたくなってしまうもの。100円寿司にありそうな味なんだけど、癖になってしまう旨味。

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

揚げ物盛り合わせ。

ハムカツ、アジ、イカにした。キャラーの油でからりと揚げてあって衣が軽くて食べやすい。丸千葉の揚げ物もかなりおすすめ。

14時から楽しめる大衆酒場!「丸千葉」(南千住)

最後は焼酎も空いてしまい、日本酒と塩辛でちびちびいただいた。しかし、2人だと焼酎一本はすぐに空いてしまうよね。飲み過ぎなんだけど、飲めてしまうから怖いもだな。。。

ごちそうさまです。

食べ終えて

お会計、1人6,000円くらい。散々食べ飲みしてなので、毎度のことながら満足度が高いと感じる。お店の客単価平均はもっと安いとは思うけど、いろいろ食べ歩いた結果丸千葉は最高。一度いけば、皆さんハマることでしょう。

酒場系なら、新規開拓してみたいところもあるんだけど、いかんせん子育て中の身としては動きにくい。昼間からやっている酒場があれば行ってみたいので、おすすめあったら教えて欲しい。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。高級店より安価の店の方が性に合っていることがよく分かった2022年の始まり。

Twitterもやっているので、フォローしてくれたらうれしいです。

では、またね!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事