菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

大好きな酒場でとことん飲みまくった後に、超好みな博多ラーメンで〆る最高のコースを楽しんできました。

大好きな酒場は『みたかや酒場』
超好みな博多ラーメンは『よかろうもん』

この流れが定番化してしまい、どちらのお店の方にも顔を覚えられてしまいましたので、悪いことはできません。

酔っ払って、たち小便もできなければ、ろれつが回っていない状況でお店の方と路上で遭遇するわけにもならない。カッコいい飲み方を習得しようと、努力しています。

さて、森下・菊川駅周辺には素晴らしい飲食店が軒を連ねています。煮込みの名店、大衆酒場、老舗鮨屋、元祖カレーパンのお店、定食が楽しめる食堂、懐事情に左右されることのない価格設定のお店が多いのも魅力の一つ。

まだまだ、新規開拓していきますが、定番になっている大好きな店舗を紹介していきましょう!

菊川食べ歩き!「みたかや酒場」から「よかろうもん」

サウナからの「みたかや酒場」

結構な頻度で「高砂湯」にはお世話になっています。

15時半から営業と謳っているのだが、実際は15時から開いている。早い時間は地元のおじいちゃん達が多く、最近は外国人の方もよく遭遇する。

高温サウナに冷えた水風呂、町の銭湯だけど、いつ行っても混んでいないから落ちついて楽しめる。一般的に土日は混んでいると予想してるから、もっぱら平日しか行ってませんけど。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

高砂湯で汗を流して、そのままみたかや酒場へ向かった。

歩いて10分くらいかな。夏は10分も歩くと、汗だくなってしまから風呂入った意味なくなるよね。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

その分、一口目のビールが格別にウマい!

いつもの、煮込みとスパサラ!と、お願いしたら、スパサラ売り切れだった。なので、ポテサラにしました。

モッタリとしたポテサラは野菜たっぷり。ジャガイモの食感が強く、マヨネーズは薄め。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

ビールが一瞬でなくなり、ハイボールっと!

通常でも濃いめです。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

なんだか、女将さんがサービスでくれました。

キンピラかな?甘塩っぱい味付けだから、自ずとハイボールが進んでしまいます。

(飲ませる作戦だな。)

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

大将、お刺身1人前盛り合わせできますか?

もちろん、と出してくれた初の刺身盛り合わせ。中トロ、赤貝、シメサバ、タコ、あん肝、少量ずつ注文できるのは嬉しい。

(値段は不明です)

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

ギンダラ煮付け。

ギンダラって、最近よく聞くし食べる機会が増えた気がする。鮨屋では出ないし、刺身でも食べたことがない。そもそも、生では食べられないから、煮付けや粕漬けにして焼いて提供しているのかな。

脂が乗ってて美味しいとは思うけど、食べすぎると飽きてしまう。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

そんなことは、お酒で流せば問題ねぇ!

ハイボール、4杯目くらいかな?

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

隣の人が食べていたカキフライが美味しそうで、アジフライとハーフ&ハーフで注文。

揚油が綺麗だから、臭みはなくカリッと仕上がっている。以前、持ち帰りにはチキンカツがおすすめと言われて買って帰ったのですが、言葉通り旨かった!

刺身も揚物も焼物も、とにかくなんでもウマい「みたかや酒場」の難点は、予約できないし電話も出ないこと!!それだけっす。。。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

ご馳走様!

歩いて「よかろうもん」へ

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

真っ直ぐ家に帰ればいいものを、つい寄り道したくなってしまいます。

アルコール摂取により満腹中枢は破壊されてしまった身体には、濃いめのラーメンとの相性がいい。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

カウンター席で、本日2度目の乾杯。

だいたい、よかろうもんでは黒ホッピーをいただきます。理由は特にないけど。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

おつまみに、ピリ辛もやし。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

そして、メインのラーメン!

辛か麺が好きなんだけど、腹壊すケースが多いから普通の豚骨ラーメン、バリカタ。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

バリカタだと、結構固いことを忘れていた。ここは、麺普通がちょうどいいと、前回認識したのに、、、

なので、スープの熱で柔らかくなるように時間をおきすすっていく。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

ん〜、体に染み渡る旨さ!

濃くて化学調味料もたっぷり入っているだろうけど、酒飲んだ後のラーメンは格別。デブの元だし、体に悪いのは理解しているのですが、やめられない。。。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

卓上の辛子高菜を入れて、辛か麺よりにもっていく。

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

さらに、替え玉もして完食!

ピリ辛もやしもトッピングに加えながら、やらかしてしまいました。明日から、ダイエットがんばります!!

ご馳走様。

食べ終えて

菊川で食べ歩き!「みたかや酒場」〜「よかろうもん」の流れが定番化した

帰り際、外に行列ができていました。お酒飲み客がまとまって入ると、回転率はすこぶる悪くなる。逆に、ラーメンだけの人が多ければ回転がいいんだけどね。

その後も、車でお店の前を通ると、土日の夜は基本並んでいます。混んでいる場所が嫌いなわたしは、週末や祝日は出歩かないから、行列に遭遇することはない。しかし、週末や祝日しかいく機会がない方は、時間帯によっては待ち時間を覚悟したほうがいいでしょう。

菊川で食べ歩きをする際、「みたかや酒場」と「よかろうもん」を候補に入れてくれると嬉しいな。もちろん、高砂湯に入ってから回ってくれたら、もっと嬉しい。

報告待っています。

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

「サウナ×飯・酒」に関しても、気になるエリアがある人、リクエストお待ちしています。よろしくお願いします!!

 

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事