串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

久しぶり(?)の名古屋遠征!今後名古屋へ行く機会が増えるので、自ずと紹介するお店も多くなるのでよろしくお願いします。

さて、一軒目は気になっていた「のんき屋」さん。名古屋名物どてやきが楽しめる居酒屋。どてで煮込んだおでんや串カツもありバラエティ豊かなメニューにアルコールも一通りあるそうだ。

用事を済ませ相方と二人で軽く食べ飲みしてきたので紹介しよう。

名古屋にて1食目

野暮用を済ませタクシーで「のんき屋」へ向かった。土地感全くないけれど、JR名古屋駅から歩いて15分くらいの場所にあり好立地。調べると最寄り駅は「亀島」駅。

平日17時過ぎ、外に立ち飲みスペースがあり、数人おじさん達が飲んでいる。店内、パイプ椅子とテーブルがあり、全て空席。

お一人様は外なのか?それとも、外だと席料やお通し代が掛からないのかな?

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

メニューは串カツ、どてやき、おでん、シンプルな構成で分かりやすい。アルコールは一通り揃っているが、注文して初めて分かったのが大好きなハイボールは缶だった。(残念)

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

ちゃんと壁に貼ってあるメニューを確認しない私が悪いんです。缶が嫌な方は生ビールか瓶ビール、日本酒を攻めるのが良いでしょう。

さて、何を注文しようかな?

「のんき屋」を堪能

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

サッポロラガー赤星で乾杯。

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

相方はノンアルコールビール。

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

とりあえず品数少ないので、片っ端から注文。串カツは味付けが選べ、テリと塩。

肉は小さく衣が柔らかくふっくら!メインは衣なのではないか?と、口内で感じてしまうけど、結構好きなタイプの串カツ。

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

おでん。玉子、大根、豆腐など。

名古屋特有の八丁味噌で色。見た目とは裏腹に味はこってりし過ぎず、さっぱり。大阪で食べた「関東炊き」が一番おでんの味付では好みかな。

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

こちらがハイボール。。。

ブラックニッカの缶!!!

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

アゲインで串カツ三種類の味!

大阪で食べた味が再現されている感じがし、東京では味わうことの出来ない独特な衣が改めてハマる美味しいさ。串カツ何本か食べに来るだけでも価値があると思ってしまうのは私だけなのか?

普通に旨かった。

食べ終えて

串カツが旨い!!「のんき屋」(愛知県・名古屋)

店内は一向に混むことがなく、増えても二組くらいだった。コロナを心配しているのか?外の立ち飲みは常に賑わっていて、おっさん達がべらべら話しながら楽しんむ姿が目に入った。

名古屋で串カツ食べるの初めてだけど、どこのお店も衣もっちりして柔らかいタイプなのかな?当たり前に食べているかもしれないけど、東京を中心に展開している大手串カツ屋の衣は美味しくないんだよね。好みの問題かもしれないけど、私は好まない。

名古屋来る際、近辺通ることあれば寄ってみたいと思う。ご馳走様!

二軒目に移動~~~

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事