料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

表参道でシーシャを吸い終え向かった先は白金高輪駅が最寄駅の「酒肆ガランス (シュシガランス)」。以前から行ってみたかったお店の一つで、こちらは無国籍料理というジャンルを謳っている。

多国籍では無く無国籍?と、良く分からないジャンル(笑)。オリジナリティ溢れる料理が楽しめると捉え、久しぶりに会う知人との食事会をここに決めた。

お洒落な空間と美味しい料理の数々、接待やデートで使い勝手が良いので紹介しよう!

「酒肆ガランス (シュシガランス)」へ、初訪問

セレブの街なイメージが強い白金高輪・白金台エリア。お洒落なファッションに身を纏い犬を散歩している綺麗な女性が多ければ、真摯なイケメン外国人を良く見かける。

私にはご縁のない街だと思うけど、何軒か食べに行きたいお店はある。どこも高級店なので気軽に行けないが、今回は行きたい中でも肩肘張らず気軽に行けそうな「酒肆ガランス (シュシガランス)」を選んだ。

予約は一週間前電話で取った。

昨今の予約困難店というよりは、当日食べたくなったら気軽に行く感じのお店。

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

最寄駅は白金高輪駅だが、歩くと10分くらいは掛かる距離にある。

私は時間もギリギリだったのでシーシャ屋からタクシーで向かった。住宅街にあり看板も目立たないので知る人ぞ知るお店かもしれない。

店内入るとオープンキッチンを囲うようにカウンター席が並んでいる。男性スタッフが多く、お客同様にお洒落な方が目立つ。黒縁眼鏡を掛けてリズムに乗っている方の前に座ったのだが、終始テンションが高かった。

自分自身ポテンシャルを上げ、美味しい料理を出そうとしているのかな(笑)

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

本日の日替わりメニュー。

値段は不明だが、鹿児島県産のマガモのローストが15,000円。実際に食べていないので分からないが、一般庶民の私には躊躇してしまう金額設定。

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

通常メニューを拝見させて頂くと、無国籍料理の意味がなんと無く理解出来た。

餃子もあればかつ丼もあり、あさりのスパゲッティやカニクリームコロッケなど私好みの一品が多数並んでいる。ここは、大人のファミリーレストラン的な感じかな?

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

ビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウィスキー、飲み物も充実し過ぎていて素晴らしい!

ワインに特化している印象はあるが、ウィスキーも銘柄豊富なので色々楽しみたいと思う。

「酒肆ガランス (シュシガランス)」を堪能する

写真を撮り忘れたけど、乾杯はシャンパンボトル。

そこまで高価なものでは無かったので無難かな?と。シャンパンマイブームなのでお手頃価格だとボトルで頂く事が多い。

グラスも良いけど、ガスが弱いと冷めるので・・・

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

お通しのレバームース。

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

うにと卵黄の紹興酒漬け
ボタンエビの紹興酒漬け
牡蠣の紹興酒漬け

お店の方がおつまみにオススメですよ、と日替わりメニューから出してくれた。

紹興酒漬けにすると塩味が増すけど、旨味成分がグンっと上げる。鼻から抜ける香り(フレーバー)の余韻が長く、脳に染み付く美味しさ。

勿論素材の味も活き、甘みも兼ね備えている。日本酒やワイン、何にでも合う。

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

ガランス式焼餃子。

薄っぺらいチヂミみたいな焼餃子。胡麻と酢を効かせたソースが印象的。

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

うずらの卵 自家製マヨネーズ。

やや半熟具合のうずらの卵、自家製のマヨネーズが濃厚で旨味が強い!卵好きなので何本でも胃袋に入ると思う(笑)

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

牛胃袋と小腸の特製スパイシーソテー。

辛味を抑えたスパイスで味付けされ、丁寧に処理された内臓系の食感等が口内で楽しめる。

(シャンパン飲み終え、私はハイボールをガバガバ飲み始めています)

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

葡萄牛と合挽き肉の二層のハンバーグ。

食べてみたかったヤツ・・・。ハンバーグの美味しさ基準が分からない私だが、どこで食べても美味しいと感じてしまう。ツナギを入れている入れていない、牛と豚の合挽きかそうでないか、ゴリゴリした食感が楽しめるのか、そうでないのか。

ここのハンバーグの二層は、なかが葡萄牛で外側は合挽き肉!半分にパカっと割ると、レアな生肉があり新鮮だからそのままでも十分甘味があり楽しめるとの事。

ソースのコクとマッシュポテトの絡みも最高!

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

大好きなカニクリームコロッケもアッツアツでとろっとろ濃厚ソースが堪らない!

料理も空間も良い!「酒肆ガランス (シュシガランス)」(白金高輪)

〆を食べたかったけど、知人がお腹一杯という事で途中から私がほぼ食べ苦しくなってしまい、ベルギーポテトつまみながらご馳走様。

カツ丼、チキンカレー、麻婆麺は次回の楽しみに取っておこうと思います!

食べ終えて

お会計、二人で30,000円くらい。食べ物は少なめだけど、飲み物は結構飲んだからね・・・

無国籍料理、何でもありますよ!的な意味だった。和・洋・中・ここへ来れば食べたい料理の大半を満たしてくれるから良いかもしれないね。お店の方も気さくで話しやすいし、お客さんも上品な方が多いので静か。

(芸能関係の方が多く、この日もなに人か有名な方はいらっしゃいました)

白金高輪周辺で接待やデート使い出来るお店なので、是非チェックししておいて下さい!

多国籍料理カテゴリの最新記事