タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

成田空港国際線、ANAラウンジを堪能しまくり飛行機へ搭乗。今回ラウンジ同様に楽しみにしていたビジネスクラスの機内食やサービス!はち切れんばかりに食べ飲みしてしまったが、せっかくのチャンスなので食意地張って楽しみたいと思う。

また飛行機も機体によってシートや空間が全く違う。(らしい)

父親がせっかくビジネスクラスに乗るなら「A380」にしよう!と言っていたので便を指定して予約。A380とは超大型旅客機。総席数520席もあり、二階建ての構造になっている。

ファーストクラス、ビジネスクラスのシートや席間も他とは違い広々している上にフルフラットシートで寝心地も最高との事。

スワナプーム国際空港へ行く際は是非「A380」へ搭乗して欲しい。

さて、機内食やドリンクのサービスなどを詳しく紹介していこうと思う。参考にしていただければ幸いだ。

タイ航空「A380」のビジネスクラスへ搭乗!サービスをとことん堪能する

ビジネスクラスなので優先搭乗で早めに入る事が出来るのだが、ANAラウンジを堪能し過ぎたので搭乗がギリギリになった。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

急げ〜

急げ〜〜

出国まで時間はあるが遅れたら最悪なので自ずと急ぎ足になってしまう。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

タイ航空ではファーストクラスの事「ロイヤル ファースト」、ビジネスクラスの事を「ロイヤル シルク」と呼ぶそうだ。

矢印の方向へ進む。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

指定された座席に座ると、物凄く広くて驚く!ビジネスクラスは人生で初めて乗ったけど、足を伸ばせるのはもちろん半個室状態になっているので贅沢に空の旅が楽しめそう。

しかも飲み物も飲み放題でシャンパンやワイン、ビールにウィスキーなど色々ある!

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

席に着くとウェルカムドリンクのシャンパン。銘柄はヴーヴ・クリコ Veuve Clicquot のイエローラベル。個人的には酸味が強くてあまり好みでは無いシャンパンの一つ(笑)

まー、せっかくなので頂く。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

ナッツをつまみながらシャンパンを飲み出発まで待つ。国内線でエコノミークラスに乗る時、ビジネスクラスの席を通過して席まで行く事が多い。逆の立場になると少し優越感がある。

「こんなに広いシートでいいだろ?」的なやつ。一度味わってしまうと狭い席で海外旅行は厳しそうだな(笑)

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

ヘッドホン。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

ラコステの化粧ポーチ。

持ち帰りが出来るので友人へのお土産として持って帰った。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

フリードリンクメニュー。

有名な方が監修しているのか何人か写真が載っている。ラウンジでもかなり飲んでしまったが、ここでもペース上げて飲んでいこうと思う。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

機内食は3種類しか記載がないが、実際には10種類ほどあった。事前にタイ航空のサイトから選べることが出来ステーキやすき焼き、私は鰻の蒲焼を選んだ。

事前に選ばない場合は搭乗してからメニューに載っている3種類から選ぶシステムになっている。離陸してから1時間程で機内食が出てくるらしい。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

2回目の食事というのがあるそうで、見たらつけ麺で有名な「麺屋一燈」が監修したラーメンが楽しめるそうだ。期間限定と書いてあったので、時期によって楽しめる料理が変わるそうだが個人的には嬉しいサービス!

ビジネスクラスをとことん堪能する

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

シャンパンは一杯で十分なので、ロゼワインも頂いてみる事にした。

普段飲まないロゼワインはフルーティーで爽やかな味と香り。料理と合わせて飲むのが良いだろうな。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

ウィスキーハイボール。

ハイボールと言っても伝わらなかったので、ウィスキー&スパークリングウォーターとよく分からない英語でなんとか伝わったみたい(笑)

正式にはなんて言うのかな?

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

ハイボール飲みながら滅多にやらないゲームをする。インベーダーゲーム的なやつ?昔からゲームをやらなかったのでよく分からず、数分で飽きてしまう。

(今ではゲームでも稼げる時代だから凄いよ。親はゲームやめなさい!と言っていたけど、これからはゲームやりなさい!に変わるんだろうな〜)

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

ゲームに飽きて映画でも鑑賞する。日本語吹替版が何種類かあったので分かりやすい映画を選んで見たのだが、これが面白くヒット!

6時間半のフライトを面白い映画(2時間)で時間を潰せたぜ。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

映画の最中に食事が運ばれてきた。

私の鰻の蒲焼御膳。一品料理も何品かあり彩り豊。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

日本の地上で食べられる鰻の蒲焼と比べるのは良くないのか分からないが、とにかく柔らかい。蒸してフワッとした柔らかさではなくブニョっとした何とも言い難い食べ口。タレは甘くて好みだがご飯も微妙だ。

機内食としてのレベルが私には分からない。航空会社によって様々あると思うが、不味くは無いが美味しいとも思えない。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

こちらはすき焼き御膳。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

甘めの割りしたで味付けした牛肉はとろみが強く濃度が強い。ご飯が進むと言えば進むが、肉以外の食材が美味しいと思えない。

機内食は力を入れている航空会社も多いそうだが、もっとシンプルで良いような気がする。セブンイレブンの弁当とか吉野家の牛丼など。絶対美味しいと思えるはず!(笑)

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

デザートやチーズはシンプルで良いな。ワインのアテに良いような気がしたので、

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

白ワインを頂く。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

さらに赤ワインも追加!

しっかり飲んでいます。酔っ払わない程度にトイレが近くならないくらい程々にね。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

お酒も食事も堪能し、ゲームも映画も鑑賞したのでフルフラットにしておやすみなさい。

z

zz

zzz

zzzz

zzzzz

zzzzzz

1時間程寝て起きてしまった。日本時間でも22時頃だったので眠気は少ない。

しかし深夜便でこのシートだったら爆睡出来る。快適な空の旅が楽しめる!(本当にこの先海外旅行でエコノミークラスに乗れなくなるかもしれない)

着陸1時間半前くらいに、2回目の食事麺屋一燈監修のラーメンを食べるか否かを聞かれる。

即答でYES!と答え頂く。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

来ました。麺屋一燈のオーナーが自ら監修した渾身の一杯。

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

チャーシュー、鶏チャーシュー、味付け卵、メンマ、海苔、刻み葱。

麺は玉子麺でモチモチした食感で小麦の香りはほぼ無い、スープは醤油ベースで少し塩気も強く、先ほど食べた機内食に比べると雲泥の差で旨い!

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

チャーシューも柔らかく本格的。全体のバランスが良くスープまで完飲してしまった!

地上で食べたらここまで感動はないかもしれないが、空の上では美味しいと思えた。期間限定だったので次はどこが監修するのか楽しみだな。

(当分タイ航空乗る予定無いけど)

タイ国際航空(A380)ビジネスクラスの機内食やサービスを堪能する

機内食やアルコールをとことん堪能し、ビジネスクラスの快適な空の旅を楽しめた。

これから両替しに行きタクシーに乗ってホテルまで移動します。

またA380のビジネスクラスへ乗れる日が来ると良いな。いや、次回はファーストクラスかな?(笑)

 

未分類カテゴリの最新記事