食べ歩きコンシェルジュというブログサイトを始めてから早3年程経ち、初の海外食べ歩きを紹介していこうと思う。
今後は日本のみならず世界を食べ歩くので第1章とも言える今回は東南アジアのタイ王国にあるバンコクを中心に食べ歩いて来た。タイ王国、市街地や観光地が多くありどこへ滞在しようか迷ったら最初は一番の繁華街バンコクに決定。
バンコクへ行く前に今回成田空港(国際線)から直行便で行くのだが、せっかくなのでビジネスクラスで行く事にした。エコノミーに比べて倍以上金額は高いが、ビジネスランジ(ANA)の食事がどの様な物が楽しめるのかも紹介してみたかったからである。
そんな感じで、ビジネスランジの食事やサービスを詳しく紹介していこうと思う。
参考になれば幸いです。
初の海外食べ歩き!成田空港国際線ターミナルのビジネスラウンジをご紹介
9月某日。成田空港国際線ターミナル。
行き先はスワナプーム国際空港。
父親が定年退職し家族旅行へいこうと以前から話していた。ハワイ?という選択肢もあったのだが私が東南アジアへ食べ歩きに行ってみたいと以前から言っていたので、バンコク行きが決まった。
さらに上でも話した通り、エコノミークラスで行けば安く済むが6時間半の窮屈な席は億劫。身動き取れないし寝られない。ついた頃にはエコノミー症候群になってそうなので、贅沢だがビジネスクラスにした。
(5年前カナダへ行った時エコノミーで悲惨な思いをした事もあった)
ビジネスクラスを利用すると、空港内のビジネスランジが使用出来、食事やお酒も楽しめる。YouTubeやブログで紹介している人も多いが実際の味やサービスは自分で体感してみないと分からない。
ビジネスランジを体感したいので出発の3時間前に到着。ファーストクラス、ビジネスクラスは優先登場があるそうだが流石に早過ぎたのか、チェックインカウンターも表示されていなかった。
しばし飛行機を見ながら待つ・・・。
20分程待つと、チェックインカウンターが表示され一目散に向かいチェックインを済ませる。
荷物も預け身軽になったので足取りが軽くなった。
ビジネスクラスで入れるラウンジは決まっている。ファーストクラスに乗ればさらに良いサービスや食事が体感出来る様なので、いつかの楽しみにとっておこうと思う。
成田空港国際線ターミナル(ANA)のビジネスクラスで楽しめるラウンジは三つあるそうで、その内の二つを堪能してきたので紹介しよう。
成田空港国際線のビジネスクラス(ANA)で楽しめるラウンジを紹介
今回の目的地スワナプーム国際空港はスターアライアンスグループのタイ航空。ANAはスターアライアンスグループなので、ANAのラウンジが使える。
ANAラウンジは全部で3箇所あり、第4サテライト、第5サテライト、ユナイテッドラウンジ。私が利用したのは第4サテライトとユナイテッドラウンジ。
(第五ラウンジは離れていたので行けなかった)
2階がビジネスクラスが利用できるラウンジで、4階がファーストクラスに乗る方が利用できるSUITEラウンジ。
(4階に上がりたいけど我慢)
またラウンジ利用はスターアライアンス系のスーパーフライヤーズカードを持っていればエコノミークラス利用でも入る事が出来るそうだ。
(詳しくは、こちらの方のブログを参考にしてみて下さい)
第4サテライト
エスカレーターを降りるとANAビジネスラウンジがある。
自動ドアが開き入った奥で受付を済ませる。
流石と言わんばかりの丁寧な接客に心もほっこり。
(私みたいに違うランジに行きたい場合は航空券を持っていれば出入り自由なので問題なし)
入ると最初に各社新聞がズラリ!
新聞は読まないので、ここはスルー。
とりあえず席を確保し食事を見にレッツゴー!!
基本ビュッフェ形式になっている。パンが3種類あったり、
サラダやサンドウィッチに杏仁豆腐。
スープがコンポタージュと味噌汁の2種類。
洋と和、どちらも置いてあるのは流石国際線なのか?日本人の割合は多いが、欧米の方やアジア系も多く見受けられる。
こちらは上海焼きそばとミニハンバーグに生姜焼き。
上海焼きそばは黒いが、これが本当の上海焼きそばなのか?後で食べてみよう。
ビュッフェ以外の料理はこちら!
麺類やカレーが注文制で出来たてが楽しめるというサービス。私の中ではこれを食べてみたく楽しみにしていた程!ラウンジのカレーは人気があるし食べた事がなかった。
とんこつラーメンも気になるので後で食べてみよう。
(ファーストクラスラウンジだと、このメニューにプラスして海鮮丼やパスタが楽しめるそうです)
飲み物も種類が豊富。生ビールは自動で作ってくれるサーバーがありアサヒとキリンの2種類。
冷蔵庫に入っているコップを置きボタンをピッと押せば完成!
素人の自分が注ぐより100倍完成度が良い。(某回転寿司屋もこんなの無かったかな?)
ビールサーバーから少し離れている場所にウィスキーやブランデー、ワインや焼酎など数多く取り揃っている。私はハイボールを飲みたかったので、ここでグラスに氷とウィスキーを注ぎ、
ビールサーバーがある方へ戻ると、ファミレスでよく見かける様なドリンクバーがある。
ジュースでは無く、炭酸水のボタンがあるので押してハイボールの完成!
少しややこしいが、覚えておくとスムーズに飲み物が作れ楽しめる。
泡もシャンパンでは無いが置いてある。ファーストクラスならここにはシャンパンがあるんだろうな〜と、勝手に想像していた。モエかな?ドンペリかな??
日本酒も何種類かあったが料理を考えると気が乗らなかったので飲んでいない。海鮮系や珍味があったらガブガブ飲んでいたと思うけどね(笑)
一通り回り飲み物は取ったので、食べ物を厳選していく。
最初は、一番楽しみにしていたANAオリジナルチキンカレー!注文してから5分弱で完成。
具はそれぞれ大きめにカットしてありボリューム感はある。が、想像していたより旨味はないかな。レトルトなのか分からないが、まー普通のカレー。
可もなければ不可もない。期待値が高過ぎたのかもしれない(笑)
出国前に生ビールとカレーを食べて出発するのが良い!と聞いた事があるが、これだったらビールと軽食で良いかな。
(もう一つの航空会社のカレーの方が全然美味しいとの噂)
上海焼きそばやチマキ、生姜焼きやミニハンバーグはおつまみに良いね。味の濃い料理が好きな私にはビールが進む!
とんこつラーメン。
ん〜、かなりクリーミーでとんこつ感が薄い。麺も玉子麺なのでインパクトが少ないかな。
とんこつ臭が苦手な人は食べやすい作りになっていると思う。
だらだらハイボールを飲みながら過ごしていると、軽食が増えた様な気がする。時間帯によって食べられる物やサービスが違ったりするのか?
17時になると楽しめるサービスがあった。
Sushi Barだ。これもフライトの関係で時間が変わるそうだが、17時になると一気に人が集まりあっという間に行列が出来た!
そんなに旨いの!?と、私達も並ぶ。
ネタは3種類あり、まぐろ、えび、サーモン。1人2貫しかダメなので全種類食べたい場合2人で並ばなければダメだね。
一種のイベント的なサービスなのでしょう。鮨職人が注文を受けてから握り始める本格派。
外国語を話せる女性スタッフも隣居るので外国人の方にも柔軟に対応出来る。むしろ、外国人受けのサービスで始まった取り組みなのだろう。
こんな感じ。
まー、回転寿司と同じレベルな様にも感じる。味では無く、パフォーマンスを評価すべき点かな!
最後は、きつねそばを頂く。
注文してから作ってもらう中では一番無難な様にも思える蕎麦。水でほぐすだけで食べられる麺だが、油揚げの味も甘くて良かった。七味をたっぷり入れると更にグッド!
ユナイテッドクラブラウンジ(UNITED Club)
移動して、ユナイテッドクラブラウンジへ潜入してみる。
こちらも広々していて窓もあり開放感がある。
(第4サテライトは外の景色が楽しめないので、もし飛行機を見たい方は第5サテライトが良いそうです)
日本人は少なくアメリカ系や欧米人が多い。ユナイテッド航空はそっちの方がメインだから当たり前か。
なので洋風なメニューも多くサラミやハム、オリーブやバジルサラダなど、ワインと一緒に楽しむのが良さそうかな。
ビールサーバー。
ウィスキーやブランデー。カクテルなど。
ワインや日本酒。
第4サテライトと比べると飲み物の種類は少なく感じる。厳選された物が置いてあるといったイメージでしょう。
後、食事が少ないな〜と感じ、スタッフの方に聞いてみると反対側に鮨や一品料理がありますよ!との事なので、速攻で向かう。
巻物がメインで創作系からお新香巻き、玉子の握りとお稲荷さん。せっかくなので一応取って後で食べてみよう。
スープ。
あんかけ焼きそばもあった。
食い意地張っている私なので、とりあえず気になった物は皿に取り、食べてみる事にする。
飲み物は同じ種類の物が置いてあるが、食べ物は同じラウンジ内でも場所によって違う物が置いてあるので覚えておきましょう。
一先ずビールで仕切り直す事にしよう。ビールはいつも一杯しか飲まなけど、なんと無く美味しく感じてしまうので2杯目!
ビール好きには空港ラウンジは最高の場所だよな。深夜便だったらガバガバ飲みまくって飛行機で爆睡すれば良いからね。
おつまみ色々。ワインにしておけば良かったと後悔しているが、飲み放題なので白ワインと赤ワインも頂く。
ビール飲みながらワイン、とんでも無いチャンポンだがせっかくの時間なので贅沢に過ごさせてもらいます!
巻き鮨色々。
間違いなく外国人向けなので一度食べれば十分。逆に米なので腹が膨れてしまった・・・
あんかけ焼きそばも・・・
餡は具材たっぷりで良いけど、麺がパッサパサ(涙)一度湯煎してから食べたいくらいだったよ。
辛子とかお酢をたっぷりかけたいが見当たらなかったのでそのまま完食。第4サテライトの方が料理にクオリティは高いかな。
ハイボールはすぐ隣に炭酸水が出るサーバーがあるので便利!トニックウォーターもあるので、自分好みのカクテルが作れるのも嬉しいね。
さて、バンコクへ向けて出発しますか〜
機内食食べられるかな?
紹介し終えて
如何だったでしょうか?
初めてのビジネスラウンジを楽しんで来ました。知らない世界がたくさんあるな〜と言う印象と、料理のクオリティはこんなもんか、と二つ感じた。空港内にこんなにも落ち着けるスペースがあり軽食やお酒も飲み放題!そしてパソコン作業もやりやすい静かな空間、気軽に利用できたら嬉しいな。
食事については、もう一つの航空会社の方がレベルが高いとの評判が多いのでいつか体感してみたいと思う。カレーを食べてみたいし、空間も楽しみたいな〜
人生経験!一つ上に自分を置く事で見方や楽しみ方が変わってくる。
それでは、次タイ航空ビジネスクラスの食事やサービスについて紹介しようと思う。お楽しみに〜
コメントを書く