森下駅にある「山利喜 本館(やまりき)」、やっと行けた。誰が言ったか知らないけど、東京五大煮込みや三大煮込みと言われているお店の中の一つ。
三大煮込みは、「山利喜(森下)」「大はし(北千住)」「岸田屋(月島)」。ここに「宇ち多゛(立石)」と、「大坂屋(門前仲町)」が加わると五大煮込みらしい。
賛否両論あると思うが、どのお店も歴史があり、当時は美味しかったという感じだろう。大坂屋の煮込みは食べた事ないが他四大(4店舗)は食べ、その中でも『ん!?』と思うようなお店は実際にあった。
さて、「山利喜」は、どんな感じなのか?早速紹介しよう。
創業80年!歴史ある「山利喜」へ、初訪問
調べてみると、「山利喜」は歴史が長いそうだ。
関東大震災復興間もない大正14年に初代店主がお店を開く。しかし昭和20年3月東京大空襲で店はなくなった。その後、長男がお店を復活させ、現在は3代目店主が切り盛りしているそうだ。
仕事終わりの平日。
予定が入ってなく、日中ジムで運動してしまったので、やることが無かった。どこかに飲みにでも行こうかな?と、考えた時隣駅にある「山利喜」をチョイスした。
行く前に電話し営業している事や煮込みは売切れていないか確認してから行った。
(煮込み系の人気店は無くなり次第終了というのが多いが、「山利喜」は営業時間内であれば食べ飲みすることが出来る)
お店に着くと、外で待っている風のおっさん達が居る。並んでいますか?と、聞くともう飲み終わって帰るとこだったのでスルーして店内へ。
1階のカウンター席が空いていたので、待たずに入店。かなりの大箱らしく、1階18席、2階30席、地下1階(予約専用)30席もあるそうだ。
メニュー。
煮込み、やきとんがメインのお店かと思ったら、居酒屋系のラインアップ。刺身もあればスペアリブなんかもあって、何度かよっても飽きそうに無い。
必食は煮込みとガーリックトーストらしい。洋風な感じもするけど、これが意外な組み合わせで美味しい。
飲み物メニュー。
特製酎ハイ、みたいな看板飲み物は無く、一通りある感じ。
洋風な感じに合わせて、ワインには力を入れている。現店主がフランスで修行経験があるらしい。なるほど、だから煮込みにガーリックトーストという発想が出てくるんだね。
これだけ洋風な感じで煮込みが美味しいお店だったら、女性にもオススメ出来る。実際、デートで使っている方や女子会的な感じの方も多く居た。
「山利喜」を堪能する
さて、とりあえずオススメを注文し楽しんでいこう。
乾杯は瓶ビール。
大好きな赤星があるのは嬉しい。というか、センスが良い!
お通しの切り干し大根(?)的なやつ。
お通し代300円取るお店あるけど、料金かかるのは構わないけどもう少し気合い入れてなんか作ってよ!と思うことが多々ある。サービス料も入っているのは分かるけど、この切り干し大根みたいなものには少しガッカリ。
煮込み玉子入り&ガーリックトースト
来ました!
名物の煮込み玉子入りとガーリックトースト。
煮込みをガーリックトーストの上に乗せて食べるそうだが、先ずは煮込みだけ一口。
柔らかく、臭みを全く感じさせない。ん?ちょっと待て、これは牛肉の腸を使っているのか??
聞いてみると、正解だった。てっきりやきとんがあったので、豚の腸かと思っていた。何十年も継ぎ足しされた煮込み汁も濃厚で旨味がスゴイ。
玉子は、まー有っても無くても良いかな。
(毎回言っているが、半熟卵を推奨している)
肝心のガーリックトーストにオンしてパクリッ。
おっ?一気に洋風ちっくに変化した。カリッとしたパンに、煮込みの味を尊重するかのようなガーリックの香りと味、1+1が3になったような化学変化が口内で起きた。
うわー、これは間違いなく最強の組み合わせだ。考えた店主、スゴイ!
ガーリックトースト単品でも十分楽しめ、ずっと食べていられそうだ。
マストで注文しよう!!
赤ワインを注文しようと思ったけど、次の料理を考えて日本酒にした。
オススメしている国産ワインはボトルがメインだったから、数人で来た時の楽しみにとっておこう。
軟骨
1人で行くと、1人前2本からシステムが本当に嫌になる(笑)
なので、味だけでも変えてもらって塩とタレで軟骨を楽しむ。当たり障りない感じの美味しさ。
出し巻き玉子
出し巻き玉子。注文が入ってから作るので出来たてが楽しめる。
大根おろしに醤油を垂らして食べるのも良いが、そのまま食べても十分出汁の味が楽しめ、お酒も進む。
久しぶりに、美味しい出し巻き玉子を食べたかもしれない!
次なる日本酒は、出雲富士。
出し巻きと日本酒の組み合わせも良いな〜
ポテトチーズ焼
1人で食べているから、あと一品くらいで終わりにしよう。
気になった、ポテトチーズ焼き。ジャンキーなの、本当に好きなんだよね(笑)
一口サイズに切ったジャガイモがたっぷり入っているが、ジャガイモ以上に濃厚なチーズ全体を覆うように絡みついている。
焦げ目のついた香ばしいところや、チーズの甘みがダイレクトに楽しめたりと、普通に旨い。
これだけチーズが入っていると、掛けたくなるのがタバスコ!
もう言葉はいらないかな?タバスコかけだすと止まらなくなり、最終的には真っ赤なマグマのような物体に変化していた(笑)
いやー、これもかなり好きなやつ!
煮込みにガーリックトースト、ポテトチーズ焼、3品は個人的には必食。次回、来ることがあれば赤ワインと一緒に楽しみたいね。
ご馳走様でした。
食べ終えて
ちなみに、煮込みは見た事もないようなサイズの大鍋に入っている。継ぎ足し継ぎ足しでやっているとは思うけど、単純に継ぎ足しって美味しくなるのか?と、少し疑問に思った。鰻屋もタレを継ぎ足しというが、果たしてそれが本当の旨味なのか?飲食関係者の皆様、実際はどうなんですかね(笑)?
(実際、煮込み美味しかったから全く文句は無いけどね!)
食べたから消化がてら歩こうと思ったけど、暑いから電車で帰宅。
歩いてすぐの場所に、「山利喜」みたいな居酒屋があったら嬉しいね!三大煮込みの一強、是非気になる方は行ってみてね〜
コメントを書く