コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

ご無沙汰になってしまった、墨田区向島の大衆酒場「かどや」の紹介。

店主の毒舌Twitterでお店の存在を知った。相当クセのある方が経営されていると想像し、恐る恐る食べに行ったのが約2年前のこと。入ってみると、なんのその。普通の大衆酒場として皆さん食べ飲みされていた。大衆酒場といえど、うるさい客はおらず、静かに粛々とお酒と料理を楽しんでいる。
その時筆者が感じたのは、店主はいろいろと毒舌は吐くけど、すごく努力家で商売人なんだなっと感じる。低価格とは思えない料理のクオリティと提供スピード、ほぼ原価?と、思ってしまう飲み物の安さ。近所にあったら通ってしまうこと間違いない。

そして、新型コロナウイルスによって緊急事態宣言が発令され、とうとう禁酒法になった時期、驚くべき行動に出た。普段の大衆酒場から大衆食堂へと業態を変えて営業続行。アルコールメインの飲食店が軒並み休業する中、「かどや」は十何二対応して多くの客と生産者と仲買人を喜ばせた。なかなかできる事ではない。

反感を喰らう面もあるけれど、芯があって素晴らしいと筆者は感じるので今後も通いたいので紹介します。

(訪問時期は2021年6月下旬ごろ。禁酒法の時期ではなかったので、たくさん飲ませていただいた)

連日大混雑の「かどや」

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

大衆酒場から大衆食堂へ切り替わる前日、友人が訪れたらオープン前から行列だったらしい。お店側のご好意で、アルコール類を安価で売り切る作戦を皆さん知って、早くから押し寄せた結果、店主のTwitterはいつも通り毒舌で(並ぶな!あとでまた来い!)的なことが書いてあった。

そして、大衆食堂に切り替わってから市場には魚が売れ残ることが多くなり安価な値段で仕入れができるようになり、刺身定食がお得に食べられるということで、今まで以上に多くの客が殺到したとか。実は、私も一度食べに行きたかったのだが、タイミングが合わず仕事途中に近くを通ったからテイクアウト、を試みてお店に入ったら見事満席で忙しなかったので諦めた。

最近の状況は知らないけど、満席になってしまう時もあるので時間を考えていくようにしよう。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

通常メニューに加え、日替わりの一品が満載。季節の魚にお肉や応援の料理。ホルモン揚げは群馬県富岡市のB急グルメとして有名で、一度食べてみたかった。が、この日はあと1本しかないということで無事に堪能できたけど、めちゃくちゃ好みだったので、もっと食べてみたかった。。。

リベンジしたい。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

日本酒、焼酎メニュー。

(料理と飲み物の通常メニューは、こちらの記事を参考にしてください)

「かどや」を堪能

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

びんビールで乾杯。(お昼から最高)

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

妻は、うまソーダ。

(うまソーダは、ホワイトホース ハイボール)

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

お通しは、レタスとハムのサラダ。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

牛レバ刺身。

真空低音調理されているからこそ、生の舌触りが楽しめる。

濃厚で甘い。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

刺身3点盛り。

銀シャケ、マグロ脳天刺身、赤貝。
お得感満載です。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

これが、ホルモン揚げ。

一つでもありつけただけありがたく思う。
鮮度が命のホルモンなだけあり、臭みは皆無。衣香ばしさとソースと辛子の相性抜群。

(あー、今食べたい。)

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

マカロニサラダ。

出来合いのサラダって、懐かしいというか定期的に食べたくなってしまう。
妻おすすめ。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

ハムエッグ。

家で作れるけど、作ってもらったほうが断然おいしい。
焦げ目や黄身の半熟具合も最高。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

つくね唐揚げ。

前回もいただいたけど、ジャンク感が強くクセになる味と食感。
これがあればお酒ガンガン飲めるよね。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

ビール以降、兼八ソーダ割をいただいています。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

かどや名物?、和牛挽肉となすカレー。

素朴だからこそ、つい食べたくなる。

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

〆は、ハムカツサンド。

一見、食パンにハムカツ挟んだだけに見えるけど、工夫が施されている。
揚げたてのハムカツにソースとパンにバランスが素晴らしく、サクッ・フワッの一体感。
マヨネーズ、辛子、むしろマヨ辛子をたっぷりつけて食べてるとなおウマい。

こん時は、持ち帰りもで出来たけど、出来立ての方が100倍ウマいはず。今でもメニューにあるので、ぜひ食べて欲しい。

ごちそうさまです。

食べ終えて

コスパ抜群の大衆酒場!「かどや」(向島・曳舟)飲み食いしてきた

「かどや」の魅力はウマくて安い。飲兵衛のこじき達が集まるような大衆酒場だったら客層が嫌で行かなくなる人が大半だけど、皆さん上品に楽しそうに味わっている。おひとり様は常連さんが多く、毎回Twitterにあがっているから根強いファンが多いのも納得。駅からアクセスが悪いことなんかお構いなし。これぞ、考えて工夫して作り上げた飲食店。好き嫌いあるけれど、アル中ではない酒好きは一度行ってみましょう。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。クセがある人こそ、見えないところで無数の努力と失敗を繰り返しているんだよな。私もがんばろう。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけるとうれしいです。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事