三宮でお好み焼とそば焼(焼きそば)が美味しかった「お好み焼 ハクサン」を後にし、街をブラブラする。
もう一軒飲みに行こうか?と家族と話し、この街は餃子屋が多い事に気がつき、行ってみた。しかし、どこも満席で入れず、この日は解散となり各々ホテルへ戻った。
私はというと、1人でもどこかに行きたいので、調べてみるとシーシャが楽しめるお店があった。お店の名は「LICOSH(リコシュ)」。
楽しんできたので紹介しよう。
空前のシーシャブーム!?三宮(神戸)の「LICOSH(リコシュ)」へ行ってきた
もっとシーシャが楽しめるお店が増えれば良いのにと、吸いたくなる度に思う。
東京や大阪では吸えるお店が多くなってきているけど、個人的にはまだ少ないと思っている。各駅に1店舗はあっても良いし、昼間から営業しているお店がもっと増えてほしい。
(夜から営業のところもかなり多いので)
地方に食べ歩きへ行った際、昼御飯を食べ終え、夜御飯までの空いた時間シーシャ屋へ行ってパソコンをカチカチする事が多い。リラックス出来、飲み物もあり、Wi-Fiも飛んでいるので作業しやすい。
パソコン作業しにくい机や椅子もあるが、その時は大人しくユーチューブを観てシーシャを楽しんでいる(笑)
「LICOSH(リコッシュ)」までは携帯のマップを頼りに行った。最初なかなか発見できなく、分かりにくい場所にある。
本当にここにシーシャ屋があるのか?と思う様な、YKビルにお店はあった。
まだまだ環境的には整ってなさそうな感じはあるが、シーシャ屋があるだけ私は嬉しい。
入ってみると、カウンター席が数席あり、階段上がるとソファー席もあるそうだ。
私はボッチだったので、カウンターの端っこで楽しむことにする。
若い店主は1人で切り盛りしているそうで、上(ソファー席)へ行ったり来たりで少し忙しそう。とりあえず落ち着くまで待っていようかな。
メニュー
基本メニュー。
シーシャは一台1,500円からで、フレーバーによって料金は多少変わるそうだ。
一台に付き、2人のシャアは可能だが、それ以上はシーシャを追加しないとダメ(多分?)。ワンドリンクオーダー制なのと、料理はお店にないので、持ち込みが自由だ。
フレーバやドリンクメニューはこちら。
私はいつも通り、おまかせ(さっぱり柑橘系に少しミント)で注文している。好きなフルーツや甘めが良いのか、爽やか系が好きなのか、お好みを伝えれば大体お店の方が自信持って作ってくれる。
シーシャの味
店主が落ち着いたので、飲み物とシーシャを注文。
ハイボールで一杯楽しみながら、シーシャについて色々お話をする。
東京のシーシャ屋の話や三宮でシーシャ屋をやろうと思ったわけ、などなど。東京のシーシャ屋は共通の知り合いだったり、行った事があるお店が被ってたり、何より年齢が近かったのでたくさん話をさせて頂いた。
感謝。
肝心のシーシャは、普通に楽しめて美味しい。
むせる事なく、煙の調整も上手で、炭も頻繁に変えてくれる。
炭を頻繁に変えるのは日本だけらしく、東南アジアへ行くと煙ガンガン、炭がメチャクチャ強いらしく、日本人には合わないそう。
海外の客が来ると、もっと強くしてくれ!と、何度も言われるらしい。
その話し、他のお店でも聞いた事があるが本当なんだね。
ハイボールをお代わりし、シーシャを1時間半程楽しみご馳走様。
たまに東京に来る事があるそうなので、その時にでもご一緒しましょう!と、話したけど、連絡先聞くの忘れた(笑)
いつかメッセージ来るのを待ってまーす!
営業時間や定休日など情報は行く前にLICOSH(リコッシュ)Twitterをチェックしてから行くのが間違いなし。
コメントを書く