自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

大阪2日目の夜。

このお店に行くために大阪へ前泊したと言っても過言では無い。しかし、そのお店は20時半からしか予約が取れなく、時間を持て余してしまった私は新福島周辺をパトロールする事にした。

パトロールというか、サクッと0次会を「マルジー餃子(MARU-G GYOZA)」で楽しむ事にした。

店名通り、餃子をメインにしたお店なので、気軽に楽しめるのが特徴。大阪の一口餃子系ではあるが、ここでしか楽しめない味付けがある。

どんな感じだったのか?

早速紹介しよう。

軽く食べ飲みするにはオススメ!「マルジー餃子」へ、初訪問

数年前に行った、中国料理 六徳 恒河沙はこの辺りだったような気がするけど、違うかな?

去年行った、鉄板屋 欣(テッパンヤヨシ)も新福島だったけど、土地勘が全く無いので分からない。

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

ホテルから携帯を頼りにお店まで歩いた。

空席状況は行く前に電話で確認し、予約しなくても大丈夫ですよ、と言われたのでそのまま直行した。

お店に入ると、若い男女の店員さん、奥のカウンター席に若いカップルが食べ飲みしている。

18時過ぎなのに、ここまで暇そうなお店なら、もしかして人気が無いのか?と少し疑ってしまう(笑)

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

メニュー。

とりあえず瓶ビールだけ注文し、食べるもの決める。看板商品の餃子は必食として、他の一品料理は何を食べよう。

この後メインの食事もあるから、軽めにしておこう。

餃子1人前(320円)とチャーシュー+煮卵+メンマ(490円)を注文。後々気が付いたんだけど、お得なセット②の方が絶対お得だったは!

餃子10個にワンドリンク付いて、さらにキムチ+ザーサイ+メンマ+キュウリのおつまみ。

お店の方もオススメしてくれれば良かったのに〜

定食もあるので、食事使いも出来る。ランチは営業していないので、ディナーのみ!

マルジー餃子を楽しむ

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

乾杯の瓶ビール。

ランチでスパイスとんかつカリーを食べて、その後ホテルに戻ってパソコンカチカチしてから、近くの24時間ジムに行って汗を流した。

条件はあるけれど、某有名24時間ジムは本当に使い勝手が良い。

汗ながしたからビールが格別に美味い!

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

おつまみはこんな感じ。

脂身多めの薄切りチャーシューに味がしっかり染み込んだ煮卵、ラーメン屋にありそうな味濃いめのメンマの盛り合わせ。

特筆するものは特に無いが、なんだか落ち着く組み合わせ。チャーシュー食べて、ビールで流す。次に味玉食べて、メンマも一緒に口内に入れて、ビールで流し込む。

悪く無い。

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

メインの餃子が登場した。

片面しっかり焼き、小さな一口サイズ。

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

もう片面は焼き目は無く、中の餡が見えるくらい薄い皮を使っている。緑色の餡はニラかな?

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

先ずは何も調味料を付けずに食べてみる。

最初に感じたのは、食べ応えが軽い。薄い皮に野菜多めの餡、一口サイズとなればパクパク食べてしまいそうだ。

餡に味がしっかり付いているわけでは無いので、少し物足りなさを感じる。

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

2個目は醤油、酢、ラー油を好みの量で調整し食べる。

うん、何も付けないよりは美味しくなった。

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

3個目は自家製の味噌ダレを付けて食べる。

肉味噌とでも言えばいいかな。肉がたっぷり入り、甘めの味噌とコクが餃子とマッチする。味噌ダレだけでも十分おつまみになりそうだが、これはたっぷり付けて食べた方が美味しい。ご飯と一緒に食べたら最高だろうな〜。

4、5、6個目、残り全て味噌ダレをたっぷり付けて完食。

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

こぼれ紹興酒。

餃子には紹興酒が合うでしょ。『こぼれ』と付いているが、もっとこぼしてくれても良いくらいだ。

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

キュウリの浅漬け。

食べるものが無くなってしまい、注文した。

店員さんと話が弾み、大阪のグルメ情報や、福島周辺の新店情報も聞けた。が、しかしチェーン店系が多かった(笑)

そう、マルジー餃子も業態は色々あるそうだが数店舗ある中の一つらしい。確かに店主、みたいな風格や本気度はなかったから納得。

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

しそレンコン餃子。

月毎で限定餃子を出しているそうで、気になったので注文した。

大きさや見た目は同じ。

具は名の通り、しその香りとレンコンの食感が楽しめる餃子。飛び抜けた旨さは無いけれど、ヘルシーで女子ウケしそうな感じかな。

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

こぼれ紹興酒をお代わり。

肉肉しい餃子の方が好きだけど、創作系もお店のよって全く違うので面白い。前に行った、PAIRON(パイロン)餃子(飯田橋)みたいに中毒性があれば良いんだけどな。

まー、サクッと食べ飲みするくらいなら良いと思う。

福島で飲み会があって、予定より早く着いてしまった時や飲み会が終わって、もう少し食べ飲みしたいな、そんな時使いたいお店。

ご馳走様でした。

食べ終えて

自家製味噌ダレが意外に旨い!「マルジー餃子」(大阪・福島)

ついつい食べ飲みし過ぎた。

この後メインの食事があるのに、餃子2人前にお酒3杯、おつまみ少々、こんな生活をしているから一向に痩せられないんだよね(笑)

一応、ジムで軽い筋トレや走ったりしているんだけど、歳を重ねると基礎代謝が悪くなるんだろうね。基礎代謝上がる食べ物を中心に食べ歩きしようかな?

まー、そんな事はどうでも良いとして、大阪最後の夜はとことん楽しんでくるぜ。

次紹介するお店が、一番行きたかったお店なので、しっかり見てくださいね〜

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事