自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

茅場町にある「ロットチェント」へ行って来た。

この辺りではかなり有名なお店らしく、数年前に友人がランチのパスタを食べて良かったと評判だったので一度は行こうと決めていた。

近所に引っ越してから半年以上、恥ずかしながら未訪問のままだったので友人を誘って夜の食事を楽しみに行ってみる事にした。

平日の夜なのに満席で大繁盛していた「ロットチェント」を紹介しよう。

予約必須!「ロットチェント」へ初訪問

ロットチェントとは、サローネグループの新店舗で2016年にオープンしたそう。

イタリアンというよりは、シチリア料理が楽しめ、オープンキッチンの厨房や話し上手な接客も丁度良く人気があるのが伺える。

ランチのパスタを食べて、好みだったらディナーで行こうと思ったけど、タイミング合わずに行けてなかった。

歩いて行けるんだけど、ランチは予約が出来ないので行って待つのが嫌だった。ラーメン屋だったら並ぶんだけど、この手のお店は女性が多いイメージが強く、マダム達がお茶を飲みながらゆっくりしていそうで、一向に回転しなかったらイライラするから避けていた。

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

予約は当日した。

30分後に2人入れますか?と電話してみると、今お会計入っているお客様がいるので大丈夫ですと。

お店に着くと、私たちの前に1組待っている方が居た。私たちは予約したので、先に入る事が出来たけど、予約していないと待つ事も多いそうだ。

なので、予約はしておいた方が間違いない。

 

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

メニュー。

左が料理で右がワインになっていて、料理に合わせたワインがわかる様になっているのが面白い。

価格はそこそこ高い感じがするけど、サローネグループからしたらリーズナブルに楽しめる料金設定になっているそうだ。

(サローネグループには行った事ないけど、相当高いのかな?)

「ロットチェント」を堪能する

生ビール&スパークリングワイン

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

私はビールで乾杯!

瓶ビールしか無く、しかもキリン一番搾り。個人的にはあまり好みのビールではない(笑)

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

友人はスパークリングワイン。

やや辛口で微炭酸。

大人のレバーパテ

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

カリッカリのバケットとレバーパテにブランデーのジュレ。

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

ほろ苦いブランデーのジュレが、まさに大人のレバーパテと主張してくれる。

これは好みが分かれる様な気がするけど、私はジュレが無い方が好きだけど、友人はジュレが美味しいと食べていた。

私の舌がお子ちゃまだったという事か。

エビリゾ500%

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

人気メニュー中心で攻める。

エビリゾ500%は、名前の通り、エビ感が凄すぎる!出汁が強すぎて辛みも強いけど、旨味もしっかりありワインが進む。

なんのエビを使っていて、1人前で何匹分入っているのか気になるところだけど、聞き忘れた。次回行く事があれば聞いてみよう。

名物たこジャガ

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

商品名に「名物」と書いてあるのなら、唯一無二の品なんだと思う。

一見シンプルな具材の組み合わせだけど、食べると手間がかかっているのが分かる。じゃがいもを魚の出汁でじっくり煮込み、たこはコルクで煮込む事で柔らかい食感が生まれる。

家でも出来そうだけど、絶対に崩れるし手間が掛かりすぎて嫌になりそうだ。

仔羊のしっとり焼き

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

注文から時間がかかる肉料理は早めの注文が良いと思う。

3種類あった肉料理の中から、仔羊のしっとり焼きをチョイス。野菜や肉と一緒に2時間もことこと煮込んだ仔羊は、箸を入れるとホロっと骨から外れそう。

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

焼き上がりを持って来てくれ、その後厨房に再度持っていき、この様に身をほぐしてくれる。

レンズ豆がたっぷりに最後にクミンと唐辛子のパウダーをかけて、仔羊を合わさったら美味しい。

イカキモのラグー

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

〆のパスタは2種類!

イカキモのラグーパスタは、うどんみたいな極太麺と濃厚なソースが絡み合い、食べ応えがある。

食事としてのパスタも良いけど、味がワインに合う感じになり、おつまみパスタ的な感じでも良いと思った。

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

加水率の低い極太麺、本当にクセになる。

辛めのアラビアータ

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

ランチはこのパスタが1,200円で食べらえるそうなので、お得だ。

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

辛めのアラビアータだけど、辛さは控えめで食べやすい。

この麺でナポリタンを作ってみても美味しいそうだな。個人的に好きな、汁なし担々麺みたいな料理も作って欲しい(笑)

麺だけテイクアウト出来ないかな?出来るのであれば、買って家で作ってみたい。

堪能したワインの数々

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

自家製麺のパスタが癖になる!「ロットチェント」(茅場町)

メニュー通り、料理に合わせたワインを注文した。

グラスで注文すると1杯1,000円越えばかりなので、高く感じてしまうのが正直だった。ハーフもあるけど、ハーフで注文したら物凄く少なくて一口で飲み終えてしまいそうだったのでやめた(笑)

ご馳走様でした。

食べ終えて

お会計、20,000円弱。

値段見ずに料理を注文していたら、かなり高く付いてしまった(笑)

確かに味や接客に全く隙もなかったけど、多少高く感じた。確かに手間暇かけた料理が揃っているけど、特別極上の食材を使っているとは思えなかった。

人によって捉え方はあるとは思うけど、値段的には気軽には行けない。次回行くとしたら、ランチのパスタを食べよう。

まー、味は間違いなのでこの辺りでイタリアンをお探しの方は是非!

イタリアンカテゴリの最新記事