酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

せっかく三鷹へ降り立ったなら、もう1軒食べに行きたい。選んだお店が「ささよし」。焼鳥からのもつ焼き、なかなかヘビーなハシゴ酒だけど思ったより美味しく食べられた。

「ささよし」の料理とお酒のラインアップを見ると、新宿の思い出横丁(しょんべん横丁)にある「ささもと」と同じ感じだけど、関係があるのか?

(調べても出てこないので、分からないので情報知ってる方是非コメントお願いします)

名物の煮込みを始め、もつ焼きやお酒を堪能してきたので紹介します!

飲み過ぎ注意!煮込みと焼物がクセになる「ささよし」へ初訪問

友人が「ささよし」へ行ったので気になり行くことに。

店主一人で切り盛りしてるお店なので、要予約(もしくは行く前に電話)するのが間違いないでしょう!

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

2名で予約すると、すんなり入れたけど、L字型のカウンター席は満席状態。

ボッチで楽しんでる方、女性同士、カップル。飲兵衛なら用途は関係ないようです。

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

トロトロ味噌で煮込まれた名物達が目の前にあり、早速食欲そそります。

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

メニューです!

フラっと気軽に寄るなら、おすすめコース(1,320円)が良さそうです。『串煮込み(2本)・野菜串・豚串盛り合わせ4本』がこの価格なのは良心的。

牛串焼き、刺身、その他料理、メニューを見ると牛と豚にこだわりがあるのがハッキリしてるので分かりやすくて良い!

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

飲み物も一通りあるようだ。

生ボール、ハイボール、下町ハイボール(個人的にはおすすめ)。下段には『ささよし名物』との文字が。そう、もつ焼き屋で良くあるアレです(笑)

葡萄割り、梅割りと聞けばわかると思うけど、キンミヤ焼酎ストレートに果実シロップで味付けする、めちゃくちゃアルコール強いやつ!

まー、強いと言っても25度以下だとは思うけど、1人3杯までと決まってる。酒弱い人は、1杯でノックアウトだろうな(笑)

「ささよし」を堪能

上でも話した通り、1人で切り盛りしてるので忙しそう。

注文するタイミングを見計らっていたけれど、そんな事考えたら一向に注文できないので、気にせず注文するのが良いと思う。愛嬌は決して良くはないけど、気さくに応対してくれるので安心してください。

生ビール

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

雰囲気的に、生ビールを注文し仕切り直し。

下町ハイボール

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

友人は、下町ハイボール。

黄色いオリジナル焼酎に、強炭酸がフレッシュで爽やかだ。実に飲みやすい、下町ハイボール!

名物串煮込み(1人前)

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

名物の串煮込みを注文。

プリプリのシロ(?)の部位がメインなのかな?臭みが全くなく、新鮮で合わせ味噌の味とメチャ合っている。シロ以外は、カシラかな。ホロっと口の中でほぐれ、牛の頬肉を食べてる感じだ。

酒飲みが好きな味と、とにかく酒がガンガン進んでしまう。

葡萄割り

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

さぁ〜、危険な飲み物へ移行していこう。

最初は葡萄割り。ここでは、葡萄エキスを入れるのでなく、赤ワインで香り付けしている。

チビチビ、、、。

水をガブガブ。酔わないよう気をつけないと(笑)

和牛はらみ

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

牛串を一通り注文。

1本440円、価格は高めだけど味がしっかりしてるので間違いない。上質な脂身と、繊維の旨味が感じられる食感、焼き加減もレアになってるので口の中でトロける旨さです!

ハツモト

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

注文してから思い出した。

牛のハツモト好みでなかったんだ。ハツモトで好きなのは、ダントツ鶏。次に豚で最後に牛。食感があり、嫌いではないけどインパクトがない。

好みの問題だけど、個人的にはおすすめできない部位。

限定 和牛ハラミのスジ焼き

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

(『限定』の文字に弱い)

最初に食べた、ハラミよりスジが多い分旨さがレベルアップしてる。その旨さが、また酒欲を増進させてくれるので、おつまみに最高!

数量限定なので、早めの注文をおすすめします。

梅割り

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

梅割りを注文。

葡萄割りの赤ワインとは違い、梅シロップで割ってるので、アルコール度数は若干低くなる。

しかし、あくまでもストレートの焼酎なので濃い(笑)

カシラ

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

豚のカシラも食べてみる。

牛に負けじと、豚も美味いな。部位によっては、注文から切り、串打ちおするので時間が掛かる。

キャベツ煮込み

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

キャベツ煮込みが一番時間掛かるので、最初に注文しておきましょう。

味が染み込むのに、30分はかかるらしく、時間的にもギリギリ出てきた。キャベツの甘みと、味噌の旨味、ダブルパンチで最高!

センマイ

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

刺身でも食べられる、センマイをさっと焼きで完食。

落ち着いて食べ飲みは出来なかったけど、フラッと寄って食べ飲みするにはいいお店ですね!

ご馳走様でした。

食べ終えて

酒飲みが好きな料理の数々!「ささよし」(三鷹)で酔っ払ってきた

三鷹食べ飲み歩き、2軒で終了。

どちらも串だったので、味がゴッチャになりそうだけど、しっかり復習したので大丈夫。キンミヤストレートに後半酔っ払いつつも、しっかり家までの帰路も覚えている(笑)

三鷹周辺も開拓したいと思うけど、アクセス的にも不便。いつかまた来ようと思います(笑)

おすすめのお店あったら教えてください。情報お待ちしてまーす!

ささよし

関連ランキング:もつ焼き | 三鷹駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事