レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

門前仲町にあるレモンサワーの名店、「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」をご存知だろうか?。同じく門仲にある日本酒の名店沿露目(ぞろめ)のセカンドブランドです。

沿露目(ぞろめ)」には未訪問だけど、この日は二軒目だったので軽く飲み食いできる「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」で楽しみました!

5種類のレモンサワーと、何品か料理を堪能してきたので紹介したいと思います。

門中の隠れた名店、「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」へ初訪問

1軒目の「魚三酒場」で友人と飲み食いし、せっかくならということで2軒目どこに行こうか作戦会議。近くに住んでる友人は毎回私任せなので、何店舗か候補を挙げ、その中で行ってみたいお店を聞くと、「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」。

確かに食べ飲みした後なので、ここでレモンサワーを飲み、軽くつまみを食べて帰ろうと。

門中から歩いて5分強、閑静な建物に2階にお店があります。行く前に一度電話し空席状況確認すると、「2名様でしたら大丈夫です」と。

女性同士のお客もいれば、サラリーマン4人組など様々。てっきりカップルで来るようなお店だと思ったらそうでもないようです。

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

「名代レモンサワー」「塩味レモンサワー」「甘味レモンサワー」「辛味レモンサワー」「苦味レモンサワー」

5種類の異なったレモンサワーがあります。正直好みで別れるけど、先ずはオーソドックスな名代レモンサワーをオススメします。

飲み終えたら、従業員の方と話しながら好きなレモンサワーを選ぶのが良いような気がします😊

私は全種類飲むことを決めてたので、書いてる数字順に頂きました。1番好きだったのは辛味レモンサワーかな!

レモンサワー以外も、ノンアイスハイボールも頂きましたが美味しかった。ハイボール好きにもオススメのお店ですよ〜

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

その他飲み物メニュー!

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

料理はコース料理も注文可能です!

値段気にしない!」このコースをいつか注文して、とことん楽しんでみようと思う。

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

この中からどれかは食べて欲しい料理らしいので、是非!

聞いたら、お店のオススメ料理なので、私たちは全種類注文し食べましたよ(笑)

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

しかし、料理メニューが多い😅

これだけあると迷うので、飲み物より料理を相談しながら決めるのが良さげ。何品か食べましたが、なに食べても絶対美味しいであろう雰囲気とセンス!食事メインで行っても楽しいだろうな!

レモンサワーを全種類制覇!料理も美味しい〜

名代レモンサワー

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

1杯目は名代レモンサワー。

注文が入ってから、グラスの縁にピッタシ合う氷を3個ほど入れ、ジンをいれ炭酸にレモンを絞って完成。簡単そうに言ってるけど、実際飲むと飲みやすさがハンパない。

薄張りグラスの口当たりも良いのはもちろん、アルコール度数もしっかり感じるけどグビグビ飲めてしまう(笑)

真夏の時に、喉カラカラで来て、1杯目にこれ出されたら一気飲みしちゃうよね😅

それくらい飲みやすい!

塩味レモンサワー

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

酒粕塩が入った、塩味レモンサワー。その名の通り、塩気があり酸味が強いかな。

甘いのが苦手な私には好みの味だけど、名代レモンサワーの方が美味しい。

甘味レモンサワー

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

レモンを砂糖で漬けてるのか?(わからないけど)

普段甘いお酒を飲む人にはオススメです。

辛味レモンサワー

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

辛味の正体は、鷹の爪。鷹の爪を漬け込んだものを、レモンサワーにいれてるんだけど、後味が辛くてクセになる!

どこかのお店で、金魚サワーがあったけど、同じ感じですね。家でも作ってみようかな(笑)

苦味レモンサワー

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

苦味レモンサワーは、薬草が入ってるので色が少しオレンジ気味。

苦味は多少あるけど、嫌な感じはなく、ちびちびレモンサワーが飲めるので結構好きな味!最後の一杯、〆のレモンサワーみたいな感じで飲むのが良いと思います。

お通し

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

レモンサワーを飲んでる間、しっかり料理も堪能してます。

お通しは、ワカサギ南蛮漬けとイカのおつまみ。

きつね煮やっこ

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

豆腐の上に、きつねが乗ったシンプルな一品。

厚めのきつねは、味がしっかり染み込んでいるので、そのまま食べてももちろん美味しいが、あっさりした豆腐と食べた方が味のバランスが良い。

出汁もしっかりしてるので、単純そうだけど一手間も二手間も加えた一品です!

フライドチキン

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

複雑なスパイスの味付けしたフライドチキンは、レモンサワーと良く合う。

上品なフライドチキンです!

玉子サンド

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

サンドもオススメだったので食べてみた。

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

カリカリに焼かれた香り良いパンに、トロトロ玉子とキャベツが入った、これまた大人の玉子サンド。

朝食でも昼食でもなく、お酒と一緒に夜食が似合ってる。

カツサンド改

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

同様、カツサンドも負けてません。

脂身の多いロースの部位(多分)を薄衣でじっくり揚げ、キャベツとソースに和辛子を入れた上品なカツサンド。

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

脂身が苦手な私でも、スイスイ食べられてしまうくらいあっさりしてる。

一口食べた時のバランスが良いんだろう。カツサンド食べ、辛味レモンサワーで流す。最高だ。

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

付け合わせのキュウリのピクルスも旨い。いちいち美味しいと言った方が良いかな😊

ノンアイスハイボール

レモンサワーが旨い!「酒肆 一村 (シュシ イッソン)」(門前仲町)

ノンアイスハイボールも飲んだけど、ロックフィッシュを思い出す旨さ。

ウィスキーをマイナス何度で冷やせばここまで美味しくなるのだろうか?知ってる方がいらっしゃったら教えて欲しいです😊

食べ飲み終えて

上品で飲みやすいレモンサワーを飲んだのも久しぶりだし、ハイボールも最高だった!料理も飲み物もハイクオリティーなのにこの価格で楽しめるのはリーズナブルだと思いました。最初は、金額見て「レモンサワーで800円以上もするの!?」と思ったけど(笑)

雰囲気やこだわりを感じたら、十分過ぎるほどの満足感。銀座や六本木で出したら、倍近くはすると思います😊

次は、沿露目(ぞろめ)」に行き、日本酒と料理を頼んでみたいと思う。その時は、またご報告がてら紹介しますのでよろしくお願いしますね〜

門中で美味しくて上品なお酒が飲みたくなったらオススメです!是非!!

BAR(バー)・ダイニングバーカテゴリの最新記事