新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

有難いことに、とある飲み会で知り合った方から誘っていただき、新宿にある新潟の郷土料理と地酒が楽しめる「すみよし」へ行ってきました。

聞いてみると、創業50年程の老舗人気居酒屋店らしい。新宿の地で50年近くも営業してるお店があるのは本当にすごい事だと思う。3年持てば良いと言われてる時代に、長くお客さんに愛されてるお店はなんか秘密があるはず!

その秘密も見つけつつ、新潟の郷土料理と地酒をとことん堪能してきたので紹介したいと思います。

老舗ならではの雰囲気が「すみよし」の魅力

団体予約で行ったので、奥の座敷席をほぼ貸切で楽しむ会。

コール料理と2時間の飲み放題が付いて、確か5,600円だった。飲み放題は、基本乾杯の生ビールが出てきてから、新潟地酒の一升瓶がテーブルにボンっと置かれ自分たちで注いで楽しむシステムのようです。

新潟の地酒は知ってる銘柄が多いけど、郷土料理があまりイメージが湧かない。思い当たる料理は、「へぎそば」「笹団子」くらいかな。皆さんは新潟の郷土料理と言われて色々とわかりますか?

とにかく、ここの魅力は5,600円では考えられないコスパの良さ。それと、昔ながらの営業スタイルの大将の人柄!初めて行く方は、賛否両論あるけど、「うちの料理とお酒はこれだー!!」と、言った感じの悪い意味では新しいものを拒み、良い意味では、芯を貫き通してる😊

その証拠に、日本酒は八海山、越乃寒梅、雪中梅など、一昔前の銘柄ばかり(笑)

名前聞いただけで落ち着くというか、懐かしい感じがして私は好き。ここら辺が「すみよし」の魅力だと思います。

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13143694/">十六公厘</a></strong> <script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13143694" type="text/javascript" charset="utf-8"></script> </div> <p style="color:#444444; font-size:12px;"> <strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/BC01/">バー</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R1223/rstLst/">牛込神楽坂駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R2293/rstLst/">神楽坂駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R540/rstLst/">飯田橋駅</a></p>

新宿駅から歩いて10分弱。西新宿方面に歩いて、裏路地を入り、新宿らしからぬ静かな場所にお店があります。

店内入ってみると、見事に満席!カウンターやテーブル、さらには私たちが楽しむ小上がりの座敷まで全て満席で賑わってる。

ダウンベストを着て、メガネをかけてるおじいちゃんがおそらく店主でしょう。良い意味でも悪い意味でも、適当というか愛嬌はない(笑)

カウンターには、手書きで書かれたメニューがたくさんあり、旬の香箱ガニや刺身など、とにかく豊富。アラカルトで好きな料理をとことん食べたいところだけど、コース料理なので我慢😊

「すみよし」を堪能

席に着き、時間になったので乾杯しスタート!

(ほぼ初めましての方々なので、人見知りの私は最初なかなかうち溶け込めないのはいつも通り(笑))

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13143694/">十六公厘</a></strong> <script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13143694" type="text/javascript" charset="utf-8"></script> </div> <p style="color:#444444; font-size:12px;"> <strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/BC01/">バー</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R1223/rstLst/">牛込神楽坂駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R2293/rstLst/">神楽坂駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R540/rstLst/">飯田橋駅</a></p>

最初は皆生ビールと決まってるらしい。飲めない人もいたけど、お構いなしにビールが出てきた(笑)

前菜

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

先ずは前菜!紫キャベツや昆布巻きと、これも郷土料理なのかな?

優しい味付けと食材を活かした料理です。

サラダ

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

レンコン、ブロッコリー、プチトマトにレタスのシンプルなサラダ。

和風の玉ねぎドレッシングが美味しい😊

刺身

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

刺身は日替わりで、鰤、太刀魚、アオリイカ!

「店主が、写真撮ってないで早めに食べてよ!」と。置いとくと酸化しちゃうんだから早めによろしくね〜。

「すみませーん」と平謝りして頂きました(笑)

今に時期に太刀魚があるんだ。珍しい!

揚げ物

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

空豆とタラの芽の天ぷら!

タラの芽の季節がまだ早いような気がするけど、正真正銘タラの芽らしい。苦みや旨みは健在だ。

焼き物

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

焼き物は鰆の西京焼き!脂も乗ってて、日本酒の合う。

新潟天然鴨鍋

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

来ました、メインの天然鴨鍋!

野菜が多いような気がしたけど、少しずつ火入れしクタッとしてくるので、余裕で食べられます。

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

自然の力に任せて、煮詰めていくのがポイントらしい。煮汁をよそって上からサッとかけながら鴨肉にも火入れしていく。

今まで合鴨しか食べた事なかったので、天然鴨があっさりしてるのに驚きました。余計な脂身がなく、ヘルシーに食べられる。

雑炊

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

〆の雑炊が良いんよね〜

鴨と野菜の旨みが出た汁は言うまでもないくらい美味しい。天然鴨だからこその、嫌な香りや雑味がなく、雑炊もヘルシー。

デザート

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

最後にデザートが出てコース料理が終了。

あっという間に2時間😊

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

しっかり日本酒も頂きました!

新潟の郷土料理と日本酒が有名な居酒屋!「すみよし」(新宿)

店主のご厚意で、十四代の一升瓶が各テーブル1本出してくれました!

素晴らしいの一言。店主、誘っていただいた幹事さん、ありがとうございました😊

食べ終えて

コース料理も良いけど、やっぱアラカルトで次回は楽しみたいな。サクッと寄って、人気の日本酒と旬の鮮魚を摘みながらが良いかな!

大衆酒場的な雰囲気ですが、歴史を感じ、築き上げてきた独特なお店も売りです。新宿周辺で日本酒が飲みたくなったら、是非立ち寄らせていただきます。

予約なしで入れたら良いな〜

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事