テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

日本人の国民食といっても過言ではない唐揚げ。子供から大人まで好きな方も多いと思います。

唐揚げ専門店が自由が丘にあると聞きつけ、無類の唐揚げ好きな友人といってきました!

以前、行った京成立石の鳥房も唐揚げ専門店でしたが、とよ田ではどのような唐揚げが食べられるのか?

さっそく紹介したいと思います。

予約必須の唐揚げ専門店「とよ田」

さて、この日は友人と二人でとよ田に行く予定。

調べてみると17時半〜18時の間の入店なら予約ができるとのこと!

それ以降の時間帯は行ってから空いていれば入れるし、満席なら外で待つしかありません。

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

私たちは18時に予約をし、お店まで!

東急東横線「自由が丘」駅から徒歩5分弱ほど。少し繁華街から外れた場所にありました。

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

店内に入って驚いたのが、すでに満席状態!

私たちの予約分の席しか空いてなく、18時の時点で待っている人が出てしまうほど人気店!

正直、唐揚げをサクッと食べて帰るような人は居なく皆さんお酒を飲みながら唐揚げを楽しんでいるようなので直ぐには空きません。

なので、行く方は予約ができる時間帯なら予約をした方が確実です!もし行く時間がわからない方はお店に電話し「今空いていますか?」「今何人待ちですか?」と聞いた方がいいでしょう。

ちなみに、テイクアウトも可能で揚げたては20分ほどかかるそうなのでその間買い物をしてくる人も多いとか?

とよ田のメニュー!唐揚げは三種類!価格は!?

とよ田のメニューは実にシンプルです。

唐揚げは三種類で、
手羽先・砂肝・もも!

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

唐揚げ専門店なのでもっと色々な部位があるのかと思いましたが意外にも三種類。

上記の写真がメニューなのですが、値段が書いてません!

いったいいくらなのかわかりませんが、仕入れによって鳥の大きさが変わるので明朗会計にはしていないそうです。

その他、料理はお新香・焼きおにぎり・焼きおにぎり茶漬けがあります。

メニュー数が少ない分、こだわりがあるお店なんだな〜

とりあえず、私たちは初めてだったので
「一通り下さい!」

というと、「じゃー、コースでいい?」と言われ何がなんだかわかりませんでしたが、お願します!

っということで、初めての方はとよ田のコースがオススメかも?どのようなコース料理か紹介します。

(飲み物はコースとは別です)

乾杯は生ビールとエクストラコールド

「とりあえずビール下さい!」

「冷たいエクストラコールドと普通の生ビールがあるけどどっちにする?」

との事で、友人がエクストラコールドで私は生ビールで乾杯!

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

唐揚げとビールの相性は最高!

と言いたいところですが、唐揚げはまだ来ていませんw

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

お通しは玉ねぎスライス!

鰹節がかかりさっぱりポン酢味!

お新香(コース外)

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

唐揚げは少し時間がかかるらしいので、お新香をいただく事に。

「浅く漬けたものと、しっかり漬けたものあるけどどっちにする?」

と言われ、浅く漬けたものに。

ん〜、さっぱりしていてキュウリの味わいもしっかり残っています!

唐揚げ一品目 砂肝

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

お待ちかね唐揚げの一品目は砂肝!

正直焼き鳥屋に行き、砂肝って可も無く不可も無くって感じで「めちゃめちゃ美味い!」と思った事がありません。

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

しかし、揚げると旨味がまた違うんですね!

ヘルシーなのでパクパク食べてしまいます。変な話、おやつ代わりに食べてしまうくらい・・・

ビールとの相性が堪らない!!

二杯目 ハイボール

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

そして、ハイボールとの相性もいいだろうとという事ですぐさま注文!

『ハイカラ』という言葉が流行った通り、この組み合わせも間違いないでしょう。

唐揚げ二品目 手羽先

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

続いては手羽先!

想像していたものとは違い食べ方がわからない・・・

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

「女将さん、どうやって食べるんですか?」

「あら?初めて来たの?こうやって外して食べるのよ。骨まで食べられるから残さないでね。」

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

そう。初めての方は半分に外してくれるので遠慮せずにいう事。

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

バラしてもどちらも骨は付いていますが、まだまだ成長していない鶏を扱っているので骨が小さく柔らかい!

脂身が少ないですが、旨味はあるかな〜

日本酒

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

とりあえず日本酒で一休み。冷酒と常温があり、冷酒にしました!

なんとなく瓶で出されると懐かしい感じがしてテンションが上がりますw

(飲み過ぎ注意w)

唐揚げ三品目 もも

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

唐揚げ最後はもも!

ももの部位でこのサイズだと本当に鶏が小さいんだな〜

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

骨の間を外して頂きます。

ん〜なるほど!

ももが一番唐揚げっぽい!w

食べ慣れているジューシーさ!これまたビールかハイボールが飲みたいな〜と思いましたが、せっかく来たので違うものに!

芋焼酎ソーダ割り・レモンサワー

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

ただ、やはり炭酸系がいいので私は芋ソーダ割り!友人はレモンサワー!

芋焼酎は昔ながらの香りが強いものを使っているので、ソーダ割りにする事で香りが強烈w

〆の鶏スープ

テイクアウトも可能な唐揚げ専門店!「とよ田」(自由が丘)

食べて飲んで、〆のスープでコースが終了。

見た目より濃厚な鶏出汁が利いていて旨味が強いです。

飲んだ瞬間、よく食べたな〜と思わせてくれる安心感と満足感のあるスープ。とても満足でした!

ご馳走様でした!

食べて飲んでいくら

明朗会計ではないとよ田は食べる側としては少し不安になるかもしれません。

『私も最初はいくらいくのかな?とんでもない金額請求されないよね?』

みたいな感じでした。

私たちは、コース料理お酒を堪能し合計10,400円(一人5,200円)でした。お酒は7杯〜8杯くらい飲んでいるので安いのかな?

唐揚げ専門店という競合が少ないので比べるのが難しいですが、コンセプトがしっかりしているので食べたくなったらいいですね!

唐揚げ好きの皆さん、一度行ってみてはいかがですか?

私もまた行きたいと思います!

とよ田

関連ランキング:鳥料理 | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事