深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

福岡県北九州市の一番の繁華街、「小倉」へ食べ歩きに行ってきました!

二泊三日の弾丸の旅なので、時間も少なく食べ歩きも多くのお店は回れませんでしたが、経験値が上がりました(笑)

出発日はフライト時間が遅く、小倉に着いたのが23時頃。深夜に営業しているお店情報を知り合いに聞き、紹介してくれたのが「大太鼓(おおだいこ)」。

おでんを中心に、一品料理があったりと地元のお客さんで常に賑わっている人気店なんでしょう!

昔ながらの雰囲気で、お店とお客の距離も近く皆楽しそうに食べ飲みしていました。

そんなお店に1人で堪能してきたので紹介します。

小倉で深夜におでんが食べたくなった、「大太鼓」がオススメ

北九州空港に着き、バスに揺られながら小倉駅に降り立ち、ホテルにやっと到着。

(小倉へ行くときは、北九州空港をもう使わないと心に決めました(笑))

もともと、大太鼓へは行く予定だったので早速準備して、お店に電話し予約をしようとしたら、

予約は受け付けていません」と。

なので、突撃訪問で行くことに!今だったら席空いているので大丈夫ですよ。と言われたので突撃訪問しました!

深夜まで営業しているおでん屋さん!「大太鼓」(小倉)

小倉駅周辺は、風俗のキャッチが多く、正直あまり好きではない雰囲気(笑)

ホテルから徒歩10分弱、お店に到着!

暖簾を潜り店内入ると、カウンター席が半分埋まっているくらいで直ぐに座ることができました。

ただ、運が良かったのでしょう。

その後、2名、3名と続々お客さんが来て、あっという間に満席!

しかも入れない方も多く、泣く泣く帰っていました。人気あるのが伺えますね!

メニュー

席に着くなり、何を注文しようかみると、カウンター越しにおでんメニューがズラリ!

私の席からは写真が撮りにくかったので、写真がないですが、老舗っぽいメニュー表に雰囲気があっていい。

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

料理メニュー!

おでんは30種類弱あり、王道の玉子や大根を始め、面白そうな竹の子やチーズきんちゃくなどあって色々食べてみたくなります!

(おでんの価格は不明なので、最後に会計金額だけお伝えします)

また、一品料理も充実しています。

人気はポテトサラダとごまさば!私は両方とも食べましたが、ごまさばは今まで食べた中で一番タレが好きだった!

シンプルなんだけど、さばとの相性が良くバランスがいい。

聞いてみると、ごまさばだけ食べに来るお客さんも多いらしい。

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

飲み物は、これがオススメ!これが看板ドリンク!

みたいのは無く、福岡なので焼酎が豊富になります。日本酒は見ての通り、昔ながらのラインアップですが、お店の雰囲気ならこの銘柄があってるかもしれないですね!

 

とりあえず飲み物と何品か料理を注文し楽しむことに!

乾杯の生ビール

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

先ずは長い道のりで疲れた心身を癒すため、生ビールで乾杯!

乾杯する相手はいないけど(笑)

ポテトサラダ

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

スピードメニューはポテサラです!

マヨネーズが強めの、誰も好きな味付けについつい箸が止まらなく美味しさ。

ビールとの相性も抜群!!

ごまさば

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

先ほど言った、ごまさばです!

程よく〆た、ごまさばと自家製の醤油タレが好みすぎる〜

ネギやごまの香りも良く、食べていて飽きない美味しさ!わさびをたっぷりつけても尚美味!!

日本酒にチェンジ

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

生ビールがなくなり、日本酒に切り替え!

銘柄は原田(山口)をチョイス!昔ながらの荒っぽさがまた好きだな〜

キリッとした味が、ごまさばと良く合います!!

おでん色々

ここから、おでんを色々と注文!

冷めてしまうので、一気に注文せずに少しずつお願いしました。

(何度も注文してすみません(笑))

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

鉄板の、玉子と大根!

玉子は程よく味が染み込み、大根はガッツリ味が染み込んでトロトロ!

様々な食材の出汁と、あっさりした醤油味なのでいくらでも食べられそうです。

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

第二弾は、ソーセージと合鴨つくね!

子供が好きそうな2種類(笑)

大人になっても好きなものは変わらないんだな〜と、改めて実感!

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

第三弾は、牛すじに厚揚げ!

厚揚げがボリューム満点だし、味の染み込み方が最高すぎて、一番好きでした!

これに柚子胡椒なんか少しつけても美味しそうですね。

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

おでんと冷酒って合うんだな〜

あっという間に日本酒がなくなってしまい、追加で出羽桜!!

並々注いでくれるのも、飲兵衛としては嬉しいな。

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

第四弾、豚バラと竹の子!

豚バラは、小さなチャーシューのようにな味と食べ応え。竹の子は、食感や香りは竹の子なんですが、食べ進めるとほのかに出汁の香りがして面白い!

竹の子をおでんにして食べたの初めてだけど、どこでも食べられるのかな?

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

そして最後は、ロールキャベツとチーズきんちゃく!

(チーズきんちゃくは注文から10分かかるので覚えておきましょう)

ロールキャベツは、なんて言うんだろう。とにかく肉に出汁の味が付いていて美味すぎる!!

キャベツの食感はほぼないものの、肉感が強く、ご飯と一緒に食べたい味です!

日本酒よりは、生ビールと一緒に食べたほうが絶対旨い!!

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

こちらが、チーズきんちゃく!

最初、チーズもちきんちゃくと思っていましたが、食べたら見事に中はチーズまみれ!!

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

チーズ好きには堪らないビジュアル!

これもできれば生ビールと一緒に食べたほうが美味しいと思うな〜

 

もう少し食べたかったけどこの後も1軒行く予定なのでご馳走様しました!

食べ終えて

深夜まで営業しているおでん屋さん!「酒蔵 大太鼓」(小倉)

小倉食べ歩き1軒目に、「大太鼓」に行けて良かった!

優しい出汁で作った種類豊富なおでんの数々に、好みのごまさばにも出会えた。

雰囲気も、地元の方で賑わっていて、東京には空間だったので楽しかったです!

家の近所にあったら通ってしまうだろうな〜

(ちなみ会計は4,500円ほどでした)

小倉で深夜に美味しい料理が食べたくなったらオススメですよ!

大変満足!ご馳走様でした!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事