先日札幌へ食べ歩きに行きました。遠方に行くと食べるスケジュールをパンパンに詰め込むので、正直お腹もパンパンになって太って帰ってくる。
なので、なるべく空き時間を作ってパソコン作業をしたり、大好きなシーシャを吸って空き時間を有効に使っています。
ただ、「札幌 シーシャ」と検索すると、何店舗か出てくるけど、情報がめちゃくちゃで、営業しているお店、そうでないお店、と様々でした。
情報がデタラメだし、全く当てにならなかったので少ない情報の元、足を運んで情報収集し何店舗かシーシャを楽しむことができました!
札幌でシーシャを夜から朝方まで楽しめるお店や、昼間からやっているお店など紹介したいと思います。
是非参考にして下さい。
調べてもなかなか分からなく、とりあえずありつけたお店をご紹介します。
紹介していくのは、行った順にします!
札幌で一番好きだったシーシャ!「Cafe Belly Seven」
初訪問した日は当店。
食べログ情報は全然違うので、facebookページで確認するのが確実です。
アクセス・営業時間・料金
札幌周辺は本当に住所が数字ばかりでわかりにくい!
060-0063 札幌市
札幌市中央区南3条西7丁目6−5(狸小路7丁目)TANUKI SQUARE 2F
です。
狸小路の中でも、一番奥の静かなエリアの二階部分。
店内はカウンター5席くらいと2人掛けのテーブルが一つ。
くつろいで吸えるようなスペースではないけど、味のある雰囲気です!
ちなみに営業時間は、18時〜24時。ラストオーダーが23時なので、シーシャが吸えるお店としては営業時間が短い。
行く前に電話して、空席状況や営業しているか確認した方がいいでしょう。
何しろ店内狭いし、再訪問した時、「本日は都合により21時からの営業になります」と看板があったので(笑)
シーシャの料金システムはこちら。
シーシャは1台2人までシェアでき、3人以上は追加しないといけません。
ドリンクのみでも可能だけど、席数も限られているのでシーシャは吸った方がいいかな!
シーシャメニュー。
基本決められているので、この中から選びましょう。
毎回私はお任せで注文するけど、ここでは通用しなく、メニューの中から出てきました。
ドリンクメニュー!
お酒やソフトドリンクは一通りあり、ワインボトルもあるのでがっつり飲む方もいるのかな?
シーシャの味
独特な店主と女将さんが切り盛りしていて、女将さんがシーシャを作っている。
お会計も全て仕切っていたので、女将さんがお店を始めたのかな?
ちなみに店主と思われる男性は話しかければ、倍になって帰ってくるくらい話してくれます(笑)
肝心のシーシャの味は、札幌の3店舗の中で一番美味しかった!
ゴムのホースもしっかり洗浄されているし、徐々に煙が濃くなり香りが強くなってくる。
いい意味でシーシャの変態とでも言った方がいいかな?
味に関しては札幌で一番オススメです!
『自宅シーシャを始めたい方、こちらの記事を参考にして下さい』
深夜から朝方まで楽しめるシーシャ!「Arguila cafe shisha susukino」
「札幌 シーシャ」と検索して、最初に出てくるのがここ。
しかし電話しても一向に繋がらなく、営業しているのかわからない!
正直全然情報が掴めなくイライラしてましたが、とりあえずお店まで行ってみると、そこは閉めていて、新しい店舗に移ったらしい。
アクセス・営業時間・料金
なので新店舗の方の住所に行けば間違いないです!
新店舗アクセスはこちら。
英語で書いてあるし、よくわからないけど、とりあえずグーグルマップに打ち込んで辿り着いてください!
営業時間は、基本17時オープンで翌5時(ラストオーダー4時)。
飲んだ帰りに吸って帰るのがいいと思う。
料金は、3店舗の中で一番高いです。
ただ高いと言ってもそこまで高くないし、何しろ雰囲気が一番いいのが当店かな!
シーシャを選び、その中にワンドリンク+ドリンクバーがついているシステム。
ドリンクバーは女性が好きそうな紅茶各種があったりと、なかなか良さげ!
器や照明の方に目がいってしまう。実際店主はドバイに行って色々と買ってるらしい。
いちいちオシャレな店内は、相当なこだわりを感じるし、むしろ店主の癖が凄いかな(笑)
私もシーシャを散々吸ってきて美味しい不味いの話をしてたけど、そこには全く興味がないらしい。
中東の方に行ったら不味いのは当たり前だけど、それでも皆気軽に吸ってるから、そんな感じでいいと言っていた。
確かに言ってることもわからなくはないけど、美味しいに越したことないでしょ!?だったら中東でシーシャの店やればいいじゃん!
話せば話すほど、理にかなってなくよくわからなかってけど、シーシャ愛がある人なんだな!とは思った。
さらにはお酒もいろいろリクエストしたら、基本中東の方はお酒飲めないので置いていない。と言ってた。
ん〜。賛否両論あるのかな?
だったらビールも置かなくていいのでは?と思うのは私だけかな?
決して文句で無く、勿体無いな〜と思っています。
シーシャの味
シーシャの味は当たり障り無く吸えます。
炭の交換頻度は少ないけど、味は長持ちするかな!絶対店主シーシャ作るのこだわったら変態的に美味しいと思うのにな〜
(ちなみに札幌食べ歩き期間中2回行きましたよー)
まー、それが当店の良さなのかな?
朝方までやっているので使い勝手がいいです!
昼間から楽しめるシーシャ!「水煙草純喫茶 雲」
最後に紹介するのは、昼間(14時)から楽しめる「水煙草純喫茶 雲」。
当店は検索しても引っかからなかったけど、「Arguila cafe shisha susukino」の店主が教えてくれました。
札幌で昼間から営業しているところはここだけだと思う。
(14時から営業と書いているけど、実際は30位遅れるので覚えておきましょう(笑))
アクセス・営業時間・料金
まだお店を始めたばかりの店主は、情報が全くないけど隠れ家的な感じで営業しています。
名刺に住所や電話番号を手書きで書いていて、なんとも初々しい。
営業時間は先ほども言ったけど14時から。昼間に札幌でシーシャが吸えるのは多分当店だけなので重宝した方がいいだろう!
終わりは22時くらいって言ってたかな?
シーシャは一台1,300円!
当店もお任せでフレーバーを作ってくれるけど、シンンプルなものしか作ってくれなかった。どうせだったら面白みがあって、アレンジを作って欲しかったけど残念・・・
ドリンクの種類も少なく、私自身飲みたいのがなかったので水を注文したら、2人で会計が2,000円ちょっとだったので安い(笑)
せめてビールくらい置いてくれたら飲みたかったけど無いので致し方無い。
シーシャの味
店内はカウンター数席に、小さなテーブル席と、極狭なお店。
若い店主は、やってみたかったシーシャ店をオープンさせ今後発展していくと信じ応援したい!
シーシャに使われているホースや部品の一部は、友人の水道屋さんに作ってもらってるらしい。
後半から味が濃くなってくる作り方をしているけど、残念なのが水が多い。
便からホースに水が入ってきて水も吸っているので煙が薄いし、水感もうざったい。
店主は自分で吸ってこれが美味しいと思っているのか、もしくはたまたまこうなってしまったのかはわからない。
これは勿体無いので、今後気をつけて欲しいな!
飲み物のラインアップはこれから増えていくのかな?
観光客だったので、色々とサービスしてくれました!
まだまだ荒削りですが、今後もっと進化していくことを祈ってます。
如何だったでしょうか?
全体的に批判やケチつけているようにも感じる書き方をしているかもしれませんが、シーシャが好きの私の勝手な意見と思って下さい。
もっとこうなれば良いな〜と。そしたらお客さんも増え、シーシャファンも増えるはずなので!
札幌でシーシャを吸いたい方には参考になると思う!
全国に食べ歩き行ったついでにシーシャを吸い、もっとアウトプットしていきますね〜
この後は、札幌食べ歩きブログ更新しまーす!
ご掲載、ありがとうございます!
またお待ちしてます!