メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

目黒にある老舗とんかつ店「とんき」。

とんかつ店では珍しいランチがやってなく夜営業のみなのでなかなか行く機会がありませんでしたが、断酒期間に車で行ってきました!

味はもちろん雰囲気も最高のとんきを堪能してきたので紹介したいと思います。

劇場型とんかつ店「とんき」!
行列店だが待っている間も楽しめる。

事前情報で人気店ということはわかっていたので行く前の電話をし、
「何時頃行くのですが食べられますか?」みたいな感じで確認し並べば食べられるということで行くことに!

家から車で30分ほどでお店に着き近くの路上パーキングに車を止めいざお店まで。

(目黒駅からは徒歩3分ほど)

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

外観!

シンプルな佇まいは皆さん吸い込まれるように次々にお客さんが入っていきます。

(写真を撮っている間に5人くらい入っていきました)

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

店内入ると外観の雰囲気とは想像できないくらい賑やかです!

コの字型のカウンター席はもちろん満席。そして待っているお客さんは20人前後!さらにはとんきの職人さんは10人ほど!!

ものすごく活気があり入った瞬間ビックリしてしまいました!

私はとんかつ屋では初めての劇場型の雰囲気で一階席に座った方はこの体験が味わえます。

二階席は座敷やテーブル席があり、ゆったり座れるのが特徴です。いづれにしても様々なシーンで使い勝手が良いとんかつ屋は珍しいです!

 

これも名物!?
と思うのが、店内入ると店員さんに「何名様?メニューは何にする?」と聞かれます。

何やら紙にメニューとお客さんの特徴でも書いているのかな?

だって待っている席は20人以上居て座る場所も指定がなく空いている席で待つだけ。

もちろん席に案内される順番も間違えずにしっかり把握しているのが素晴らしい!

 

20人ほど待ちがあっても、席に案内されるまで30分弱。思ったより待たないので安心しましょう!

目黒とんきのメニュー

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

店内入って直ぐにメニューを伝えなければならないのである程度どんな料理があるのか、何が食べたいのか把握しておいた方がいいでしょう!

  • ロースかつ定食
    1,900円
  • ヒレかつ定食
    1,900円
  • 串かつ定食
    1,400円
  • ロースかつ(単品)
    1,300円
  • ヒレかつ(単品)
    1,300円
  • 串かつ(一人前二本)
    800円
  • 御飯(お新香付)
    300円
  • とん汁
    300円
  • お新香盛り合わせ
    350円
  • 御酒
    500円
  • ビール(中ビン)
    600円
  • ビール(小ビン)
    400円
  • ノンアルコールビール
    400円
  • ジュース・サイダー・コーラ・ウーロン茶
    各150円

これが全メニューです!

お客さんのほとんどは三種類の定食を目当てに食べに来ています。

しかしとんかつもそこそこ値段がするのはやはりブランド力なんでしょう!この値段でもお客さんはひっきりなしに来るので味は間違いないのかな!?

年配の方はビール一本飲みとんかつやお新香をつまみにして、御飯を半分ほど食べて帰る方も多く見受けられました!

(私もビールのみたいな〜と思いましたが断酒期間ですし車で行ったのでここは我慢w)

 

どれも美味しそうでこの日は嫁と二人で行ったので三種類のかつを堪能したので紹介していきます!

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

お茶が運ばれ待つ事に・・・

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

店内入口側の反対側カウンター内はものすごい広いスペース!

こちらで御飯を盛ったり豚汁をよそったりと動き回っています。

(しかしこのスペース何畳あるんだ?布団ひいて寝れるような・・・w)

ロースかつ定食

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

席について5分ほど最初にロースかつ定食が運ばれてきました!

定食には御飯・とん汁・お新香が付いていて、御飯・とん汁・キャベツの千切りはお代わり自由!

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

最初に言っておくとロースかつとヒレかつと串かつの見た目の違いが全くわからないので注意してください。

(決して写真を使い回ししているわけではありませんw)

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

たっぷり辛子と盛り盛りのキャベツ!

とんかつ屋のキャベツってソースとよく合うから好きなんだよな〜

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

圧巻はこのとん汁とお新香!

豚肉の甘味がしっかりと感じられ脂身の部分が多く入っている印象だけど飲み出したら止まらない!

お新香はもう最高のぬか漬け。

とん汁とお新香だけで取り合えず御飯一杯は食べられちゃうな〜

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

ロースかつはさっぱりとした脂身に旨味があります。そして独特の衣がなんとも言えない味わいだったのですが食べ進めるとこの衣が美味いのか!と実感してきました。

ソースたっぷりに辛子をつけ、キャベツに御飯と食べ進めればもう間違いなし!

私的一番オススメはロースですね〜

ヒレかつ定食

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

こちらは嫁が注文したヒレ!

とんきのお客さんは老若男女様々で、一人女子から子供連れの家族や年配夫婦、そして外国人の方と色々なお客さんがいらっしゃいました。

その中でもやはり年配に人気なのがヒレかつ!

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

ロースの比べ脂身が少なくあっさり食べられます。

やっぱ私は脂身がある方が好きだな〜

一切れ二切れならいいですがヒレを食べるとロースに比べ御飯が進まないような・・・w

まー、とんかつも好き好きなのでなんとも言えませんが、脂身が苦手な方はヒレがオススメです!

串かつ(一人前)

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

そしてせっかく来たならと串かつも食べました!

三種類のかつを並べているとどれがどれだかわからなくなり、途中「これなんだったっけ?」という会話が何度もw

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

その度串かつがどれだったかこのように広げて確認していました!

串かつの素晴らしいところは程よい感じで層になっていて口に入れた瞬間のバランスが素晴らしい。

ネギの甘味と肉汁が口の中でジュワッと広がり至福なひと時が・・・

そこを本当はビールで流し込みたい・・・w

もちろん御飯とも合いますが串かつはなんとなくビールと一緒に行った方が合うような気がするな〜

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

もちろんこれだけおかずがあったので御飯と豚汁はお代わりしました!

いやー、
夜に飲まず食べ歩くのもいいもんですね〜

 

食べ終えて・・・

メニューは三種類!老舗とんかつ店「とんき」(目黒)!

やはりとんきは凄かった。

職人10人がカウンターで作業している中とんかつが食べられる、そして何代目かわかりませんが80歳は過ぎているであろう店主が揚げたてのとんかつを均等に切り分ける姿は職人技!

そしてその切り分けたとんかつを包丁で丁寧に持ち上げ、手を添え皿に盛り付ける。数秒前まで熱々の油の中にいたかつを微動だにせずに触っているところを見ると少し心配になりましたw

 

まさに五感で感じられるお店なんだと思います!

最初は少し高いとんかつ屋かなと思いましたが行って見て食べて納得。

また必ず行きたいと思う。皆さんも是非行ってみてください!

大変満足!ご馳走様でした!!

とんき 目黒店

関連ランキング:とんかつ | 目黒駅不動前駅

トンカツ・牛カツカテゴリの最新記事